612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

PORTER

久しぶりに中止になったワンダツアーのパンフを眺めていたのですが、
スタッフのクレジット欄の中のSPECIAL THANKSに
「PORTER」の名前を発見。
POP SAURUSではダブルネームで売ってたから、パンフに載ってるのは
当然ですが、ワンダツアーのパンフにも載ってるということは、
何かまたダブルネームで売るつもりだったのではないか………と勝手に推測。
DEC21のパンフにも載ってますが、これはきっと中止になった延長上で
載せたんだと思うので、DEC21では売る予定はなかったんじゃないかと思います。


さらに「OFFICIAL PHOTOGRAPHER」なる人も載ってます。
もしこのホールツアーが開催されていたならば、シフクDVDのように
写真集付きでDVDが出ていたのかもしれないし、
ひょっとしたらホールツアーとアリーナツアーと違うセットリストで
DVDも別々に2枚出していたのかもしれない。
まぁ、病気がなかったらシフクノオトがあったかと言われるとわかりませんが…。


ホント、あの小脳梗塞がなかったら、今どんな風に展開していたのだろう。
94年のブレイク以後で2002年というのは97年の活動休止以上に
ミスチルにとってターニングポイントだったのかもしれないですね。