612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

ゆっとり教育

こないだタロウくんが「仮分数って?なんとなくしか覚えてない」とおっしゃっておりました(笑)
勉強の現役バリバリのタロウくんからそのような言葉を聞いたのでちょっとビックリ。


タロウくん曰く「ゆとり教育」の産物と言ってましたが、
そもそも教育にゆとりを求める事自体がおかしいような気がします。
だからといって詰め込み教育をしろというわけじゃないけれど。
確かに仮分数を習ったからといって僕の今の生活に仮分数を習った事が
役立っているかと言われたら、全く持って役に立ってはいません。
でも役に立たないから・必要ないからって教える事を端折っていくなんて事をしていったら、
学校いらなくなっちゃいますよ。
物事を考える・理解する過程においていろんな知識が必要になってくるから、
てることが重要になっていくんだと僕は思う。


結局のところ、「ゆとり教育」の恩恵に与っている人なんているんだろうか?




今さら僕は誰に向けて書いてるんだ(笑)
●タロウくんへ私信
例えとしてタロウくんの発言を引用しました。
別にタロウくん批判をしたわけじゃないので、ご了解ください。
ゆとり教育」ってこういうことなのかということはよくわかりました(笑)