612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

改めて振り返ってみよう

ノースリーブをムダに着こなす日本一の色白男、たーくんです。こんにちは。
未来の自分のためにも記録しておこう、ap bank fes’05


昨日も実況更新のようにしてましたが、9時半頃に家を出て10時半に池袋で塚本くん(仮)と合流。11時半の品川発こだまに乗って掛川へ。
前の座席の人は「四次元」の歌詞カードを見てました。どう見ても掛川行く人ですよね。
ちょうどお昼だったので駅弁とビールを買って出張のオヤジ風(むうこ・談)で掛川までのこだまの旅。
そうこうしているうちに掛川駅に到着。バスに乗ってつま恋へ。
3日目のリストバンドは白。ホワイトバンドか、ほっとけない。ちょっと微妙な気分。


オーガニックフードエリアでまず「チケットの霊(笑)」のToshiくんに会う。退場についてまたアドバイスをもらう。
いつものメンバーはどこにいるのかなぁと思ったら、すぐそばにむうこ・くま・さらみんの僕をいじる人たちを発見。
「Tシャツ着てこないのかよ〜」とか「レジャーシートが小さすぎる」だとか数々の批判を(笑)受けつつしばらくテントで休憩。
ちょっと後にあぽぅ・りえっちがやってくる。全然話した記憶がございません。次どこかで会ったらゆっくり話しましょう。
新幹線内でお腹一杯になってしまった感があったのとちょっと行くのが遅かったのとで
オーガニックフードエリアでは結局何も食べず。
本来の目的の「ライブを見る」はちゃんと果たせたのでまぁいいとします。


あっという間にライブの始まる時間になってライブステージエリアへ。
僕はC−1。はじっこだけど別に気にするほどでもなかった。ブロック内の後ろの方に陣取って見ることにしました。
いつものライブと違ってすぐ横に人がいなくてすごく楽に見られた。しかも時々吹く風も気持ちよく。
あまり詳しいことはなんだかよくわからないのと微妙に忘れてきているので(笑)端折って書いちゃいますけど、今までのライブの中でもすごく楽しいライブだったと思います。
僕はミスチル一辺倒なのでほとんど他のアーティストのライブなんて行かないけど、今回は結構楽しめました。バックコーラス・櫻井和寿ってすげぇ贅沢だよなぁ。
スキマスイッチwith櫻井和寿の「虹の彼方へ」は嬉しかった。スキマ、ミスチルホント好きだな(笑)
僕の見ていた近くにミスチルファンではなさそうなちょっと年配の女性の方がいたんですが、浜田省吾ファンだったようで、急にノリノリになってました。こういうのもアリかも。
その方はミスチル途中で出て行かれましたけども。


そして、昨日の1番のハイライトは急遽セットリストに入った「HERO」でしょう、やっぱり。
なんか歌い出しからいつもと違う気がしたんです、櫻井さんの表情。
そして大サビにかけて歌えなくなるほどに泣いていた。DEC21でもシフク沖縄でもあそこまではならなかったのでものすごくビックリしたと共に僕も涙ぐんじゃいました。
憧れだった浜田省吾さんと共演でき、そしてまもなく3日間のイベントも終わろうとしていていろんな感情が入り交じっての涙だったんだと思います。
元から名曲だけど、さらに名曲になりました。


そしてミスチル。1曲目が「優しい歌」て!野外向きだけど、まさかでしたよ!
さらに言えば、おとといの姉の結婚式で姉が両親に向けて感謝の言葉を言う時のBGMが「優しい歌」のオルゴールバージョンでそんな意味もあってすごく嬉しかったです。
10年ぶりの「Over」と「雨のち晴れ」、10年ぶりと言われても生で聴くのが初めてで手の振りにちょっと困惑(笑) 文句なしによかったんですけどね!
懐かしの名曲コーナー、今後もこういうのを期待したんですけど、今回はアルバム出してのライブじゃないからできたのかもしれませんね。
とりあえず「抱きしめたい」はもういいからね(笑)
四次元もよかった。生ランニングハイを聴けて感激。
だんだん日も暮れていって野外ならではだなぁ、気持ちいいライブだなぁと思いながらミスチルパートも終了。


ここでブロックを脱出!Eの後ろの坂の部分へ。コバタケの話と「to U」を聴く。
かなり批判ばかりしてた僕だけど、なんか最後見てたらなんだかんだ成功だったんだなって思いました。よくわかんないけどピースフルなライブであったことは確かだって。
そんな事を思いながら「to U」終了まさに直後からバスへ向けて移動開始。メンバー紹介も歩きながら拍手してみたり。
バスを待っている間にくまさんから電話が。「いまどこ?」と言われ「もうバス乗りますよ!」と答える。ここでお別れ…。
20時10分頃にはバスに乗れました。あんまり早く駅についても新幹線は最終を予約してました。喫煙席でもいいから取り直そうということで携帯電話で挑戦。
最初は禁煙席で挑戦してたんですが、満席ばかりなので喫煙席に変えたら最終1本前をゲット成功。30分早いってものすごい違い。


のど渇いたので駅の自販機でポカリスエット購入。ゴミ箱にプレゼントの応募シールが付いたまま捨てられていたので結構頂きました。
こんな感じで。
応募してきます
まだ発車まで余裕があるななんて思っていたら、くまさん&さらみんが駅に!プチ撮影大会がまた駅にて行われました(笑) 会えると思っていなかったのでビックリ。
僕らの新幹線の方が先に出発で、お2人がわざわざホームまで見送りに来てくれました。
ありがとうございました。最後におもしろいひとときを過ごせました(笑)
新幹線内でサンドイッチを買って夕食にしてメールやらアンテナをチェックしてるウチに品川に到着。日中も暑かったけど相変わらずの暑さ。
山手線で池袋まで行きましたが、どんどんホワイトバンド着用者が減っていく(笑)
「家に帰るまでが遠足です」にのっとり家までつけて帰りました。
更新の通り0時10分過ぎに家に到着。半日ちょっとの行程だったんですけど、すごい半日でした。


1日だけだとすべてを満喫するのはムリだなということがよくわかりました。
次回あるならぜひもう1日は参戦したい。遠くなければ。(まぁ全日見たいけど)
1日だけの参戦で会えた人が少なかったのはちょっと残念。またなんかあったら、会えなかった方ともぜひお会いしたいです。
あとちょっと日帰りにしては荷物を多く持ちすぎた。これは反省。


最後に土日と退場情報を教えてくださった皆さんありがとうございました。ものすごく参考になりました。
そして、Bank Band with Great Artists、Mr.Children本当にありがとう。