612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

第9回 「DOME TOUR 2005 I ♥ U」総決算

総決算といっても見てない札幌と福岡金曜はよくわからないけど。(ちなみに写真はないよ)

大阪ドーム

初日のまとまりのなさは正直ビックリでした。桜井さんのペース配分がめちゃくちゃだし、なぜ突然歌われたのかよくわからない「シーラカンス」とか(笑)確かPOP SAURUSで封印したんじゃなかったっけ?
「Monster」のとんでもない演出は本当にとんでもなさ過ぎたのか初日以降一切出てくることがなく。しかし火柱&特効があまりに強烈だったので、初日以降の「Monster」がスモークのみの処理になっていたので、ちょっと残念。というか来ないのがわかっているのに期待しちゃってたんですけど。
そして、弾き語りコーナー。初日は「CROSS ROAD」。日曜は「十一月の大阪ドームブルース」。CROSS ROADはついに歌ってくれた!って気がしますね。あとは「シーソーゲーム」も歌ってください(笑)

東京ドーム

やっぱり音が悪いですね、東京ドーム。野球場は野球をやる場所なんだろう、きっと。
「innocent world」が追加。今回のツアーは結構マニアックな選曲が多いので、ライトファン向けにもってことで入れたんでしょうかね。ま、僕もうれしかったけど。
弾き語りは「君が好き」「抱きしめたい」。君が好きって今までDEC21でしかライブでは歌ったことないんですよね。抱きしめたいはもうホントいらないよだったんですが、僕は。でも2番の歌い出しを間違えて、普通には終わらせないな、桜井!って感じでした。
退場曲の「Sign」にあわせて観客が合唱するのがここから始まったようです。そうして桜井さんもワンフレーズ歌うようになる。(日に日に長くなり、追加公演は…)

札幌ドーム

数日前までチケットが売っていてガラガラなんじゃないかと不安になりましたが、そうでもなかったらしいです。弾き語りは「Simple」。観客のリクエストは「Over」だったようですが、桜井さんの心の譜面台になかったらしいので。

ナゴヤドーム

え?また札幌なの?的に寒いし、雪が降ってた名古屋。
内容は忘れてるな(笑)弾き語りは「Over」「君が好き」。札幌でのリクエストを名古屋で叶える。札幌にしか行けなかった人がかわいそうな気がしますが。ap bank fesで歌ってるから希少価値が高いかと言われれば、今年に限れば、それ程高くないのかもしれませんね。君が好きは"月も濁る名古屋の夜だ〜"と変えて歌ってました。あの曲って「東京」って入ってたんだね、と今さら気づくけど。

福岡Yahoo!JAPANドーム

クリスマスイブイブとクリスマスイブの公演。何かしらクリスマス的な曲がやられるのではないかと思われていましたが…。メジャーになってからの曲にはクリスマスソングがないんですね(笑)。ネットで調べた「2日遅れのクリスマス」をやってくれました。ネットには歌詞しかないのにメロディって覚えてるものなんですかね?実は最近作曲したとかじゃないよね。
弾き語りは2日遅れのクリスマスと「抱きしめたい」「名もなき詩」。イブに抱きしめたいかと思ったけど、イブイブでした。そして名もなき詩。かつてFANでやったバージョンに近いのかなって思いましたがどうでしょう。(ビデオがないのでよくわからないけど)

東京ドーム追加公演

FINAL。19:00開演が18:30に早まった理由は何なのか?セットリストには変更はなし。弾き語りは「名もなき詩」。
そしてこのまま終わるのかと思われたけど、最後の最後に「Sign With 小林武史」。今までツアーではステージに上がることのなかったプロデューサーが満を持して登場っていう感じでした。それ以上に今年1年の活動を総まとめする上でぜひ上がってほしかったんじゃないかなって思います。それと同時に桜井さん、ホント人間的に丸くなったなぁと(笑)
(各会場でワンフレーズを歌い続けたのはこれの伏線だったのでしょうか?)

行きすぎだ

去年のシフク21本中7本も充分行きすぎだと思いましたが、今回は10本しかないのに8本(笑)。去年より増えた。最初は好きじゃないかもって思ったアルバムだったけど、ライブを見るごとに好きになっていったと思います。ライブを見ることがなかったらきっと好きにはならなかっただろうな。
まだ完全に消化し切れてない。きっとDVDを見たら改めて感じることもありそうな気がします。

いくら使ったんだろうか。
場所等 金額(円)
チケット(8本分) 63,000
グッズ 9,800
大阪 39,297
東京(1) 3,747
名古屋 32,287
福岡 47,220
東京(2) 2,590
合計 197,941

うわっ!20万。レシートがあるのと記憶にあるのだけでこの金額だから、きっともうちょっと使ってるはず。他に行く前にSDカードを買ったりしているので確実に20万は超してると思う。去年もたぶんそれくらい使ったんじゃないかと思うけど、去年は計算すると悲しくなりそうな気がしたのでやめましたが、今年はしてみました。やっぱり行きすぎだわ(笑)