612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

第11回 そうだ「日帰りのつもりだったのに帰ったのは翌朝の」京都、行こう。

今回の事の発端は先月あったNO BORDER summitの帰り際。あでゅうさんが「次は京都で!」と言って、僕はその時は全然行こうなんて思ってなかったのに「とりあえず前向きに考えてみます」と行かないつもりの返事をしたような気がします。とりあえずこの日はそれで終わり。
なぜか行くことに決まったのは3月2日。むうこさんに「apのfesは今年はどうなんかね?ホテルとか去年はいつ頃取ったの?」なんて話をしているウチにいつの間にか話が京都へ行く話に変わってしまい、僕も日帰りなら…ということで行くことにしました。日帰りなのは翌日(今日のこと)10時に髪を切りに行かなくてはいけないので(笑)
今回は何の下調べもせず、何のガイドブックも買わず、僕らしくないとむうこさんに言われました。確かに今までだと不必要な情報も集めていた気がしますが(笑)。

そして、当日。京都駅には11時過ぎに到着。まだ誰も到着していないということだったので、伊勢丹の上の方へ。
すごい長い階段
バカでかい建物です。11年前に修学旅行で来た時はもっとひっそりしてたイメージがあるけど。エスカレーターもあったけど、敢えて階段を下りて撮った↓
下から
この直後若干足がプルプルと震えてました(笑)日頃使わない筋肉を使ったご様子。
ついでに京都タワー行ったことありません
相次いでむうこさんとあでゅうさんがご到着。ホントはもう1人いたような気がしたんですが、とりあえず今日は最初から3人だったということにして(笑)移動。
お昼も過ぎたのでご飯を食べに。京都の電車網がどうなっているのかよくわかってないんですけど、地下鉄に乗った気がします。で、しばらく歩いたと思う。で阪急百貨店の中にある京風スパゲッティーのお店へ。
筍とベーコンのペペロンチーノナスミートゆばクリーム
左上から僕の頼んだ「筍とベーコンのペペロンチーノ」、隣があでゅうさんの「ナスミート」(レシートにそう書いてある)、でもう1つが「ゆばクリーム」。(人のを覚えておく余裕がなかったのスイマセン…)
セットを頼んで僕はくずもち風ミルクプリン(ごまのなんとかだった気がする)も食べました。デザート
記憶が曖昧。
伝票を見ると「ぽタケぺぺ」なる不思議な表記が。なんだ?これ
「筍とベーコンのペペロンチーノ 先斗町セット」という名前を省略したようです。変なの(笑)

ぜんぜん京都の地理をよくわかってないんですが、
鴨川
天気が良くていい感じ。
八坂神社へ行きました。
八坂神社本殿っていうの?
右の写真の建物(本堂?)で結婚式やってました。
恋みくじなんてやってもみました。

・末吉
偲ぶ相手の心の内は雲の中に隠れて見えることなく、移り気な恋に走りやすく心迷うものなり。縁結び祇園八坂の神に祈りて恋の行方をさとるべし。

  • 出会い  実際に想いよせらるる人に気づくことなく縁も遠し。心迷わず現実を知りましょう。
  • 恋愛   信心によりどんな迷いも強い意志を持って進み、互いの関係を育むことに努めよう。
  • 幸運の鍵 「趣味」

だそうです。現実を知りましょう。

次はミスチルが2002年のワンダ発売の時にFM802を1日ジャックした時に公開生放送が行われた高台寺へ。
昨日はちょうど開創400年の大法要だったらしくたくさん人がいました。
ねねの道
梅が咲いてましたよ。天気いいな
あ、僕全然歴史に興味がなくて誰のゆかりの寺なのかもあんまりわかってません(笑)
こうやってつくられるお庭の手入れ作業してました。
最後の方でメインイベント?なのかなにかを供養するんだと思うんだけど、燃やす?ようなことをやってました。(「?」だらけ(笑))
で、後ろを振り向いたら
でかいよ
すげーびっくりした。
で、燃やす方。
けむいけむい火事?
最後に遠目に撮ったらちょっとした火事みたいでした(笑)

すっかり忘れていた遅刻人が京都に着いたらしく、とりあえず八坂神社で待ち合わせということで一旦戻る。
京都っぽい趣があると思うよ
ここ都合3回くらい通ったような気がしますが、すごく京都に来たっていう感じにさせてくれるとこでした。

ようやく遅刻のさらみさんが到着。むうこさんが丸刈りにするって言ってたので次回会う時はたぶんT字カミソリを持ってると思う。(バリカンではないそうです)せっかくなので出家してください(笑)
このまま何も見ないで終わりってのもなんなので、清水寺へ行きました。
清水寺
意外といろんなものが近いんだと思ってちょっとビックリ。たどり着くまでにあんなに坂がきつかったっけなぁと思いながら登る。修学旅行で来た時もこんなんだったっけ?(笑)
清水の舞台きれいだな
ちょうどいい時間で日没を見ることが出来ました。天気も良かったし、いい眺め。中学生の時の修学旅行じゃそんな時間までいられないから、これは今になってできることだなと帰ってきてから思いました。

そうしている間に日もすっかり暮れ。諸事情により昼間は京都に来られなかったかななさんとダーさんが合流。僕はまだこの段階では日帰りのつもりでいたんですが…。新幹線が京都発21:11、飲みの予約が20:15。1時間もいられない。段々日帰りするのが面倒になってきたので、朝イチで帰ればいっかという気持ちに傾いたので、このままいることに決定。
あでゅうさんがニンテンドーDS Liteを持っていて、脳年齢チェックをやってみました。ダーさんが54歳、僕が48歳と散々な結果だったのに、むうこさんが24歳、さらみんが20歳。すげーなーさらみん、遅刻はするんだけど(笑)その他1980年生まれとは思えない昔すぎる話をしたり、あとはなんだっけ…(笑)
そうこうしているうちにかなな&ダーはそれぞれ自宅へ、あでゅうさんはホテルへと戻るためお開きに。駅でバイバイしたあとに宿無し3人組は時間を潰すため、カラオケへ。めずらしくミスチル比率が低いカラオケでした。最近の曲がホント全然わからないので懐かしい曲ばかり歌ってた、僕。
2時間歌ってそれなりに満足したようなしなかったようなで、次はさらみん御用達(?)ポパイへ。僕はネットカフェに行くの初めてだ。しばらくネットやってるウチに眠くなってうつらうつらしてたけど、30分おきくらいに起きてたような気がする。新幹線の時間がどうやら気になっていたようです。6:15の新幹線に乗るため、5:45頃に1人だけ先に退出。電車で行くと全然間に合いそうもないのでタクシー。1人でタクシーって乗ったことないかも。
日曜の朝だから、すごく空いててすぐ着いちゃいました。おみやげ買おうかと思ったけど、さすがに朝6:00じゃどこも開いてないね(笑)何も買わないで新幹線へ。ほとんど寝てた。

地元に帰ってきてちゃんと髪切ってきましたよ(笑)
意外といろんな事が出来ておもしろかった、京都。みんなありがと、またよろしくねー。次はどこだろう、たースペ。

つうことで、日帰りのはずが本当の意味で「0泊2日」だった京都の旅でした(笑)
朝の京都タワー
▲朝の京都タワー