612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

第14回 ロックロックこんにちは!に行ってきたんだと思うんだけど

遠く行けば、たースペ。14回目です。もうみなさんわかっていると思いますが、ライブに行ったけどほぼライブレポではありません。ライブ前後の話を自分勝手に書くということで。それがたースペ。

今回のきっかけ

fesの時にむうこさんに「ロックロック取れたら取ろうか?」って言ったことが始まり。ぴあのプレリザーブに申し込んだのにWチャンスも含めて落選。え〜!と思ったその時、ローチケでなんかあるかなーなんて思ったら、ちょうどエルアンコールの先行がまさしく行われている最中でした。取れるかなーなんて思ってクリックをどんどんしていったら普通に買えてしまいました。あとで色々調べたけど、エルアンコールの先行はほとんど話題にも上がっていなかったように思えます。僕も書かなかったけど(笑)シブヤ大学ap bank dialogueの話で僕の反応が薄かったのはここにあったわけで。

1日金曜日

当日に行くと始発の新幹線に乗って行かなくちゃいけなそうだったので、前乗りしちゃえ!ということで金曜日に大阪へ。午前中は仕事。午後半休。
今回は塚本くんと一緒に行くことに。最初声かけた時はまさか行かないよなぁと思いながら声かけたんだけど。意外にもあっさりと「行くよ」って言われました。
14時30分くらいに毎度おなじみ(?)池袋駅で待ち合わせ。しかし、時間になっても来ない。メールしても返信がない。電話してみる、でも出ない。切るとすぐに電話がかかってきました。「まだあと1時間はかかるかも…」という話。まぁしょうがないよね、待ってるよということで、タワレコへ暇つぶしに。fesのno music,no lifeポスターが載ってるbounceがほしいなと思っていたのでちょうどよかったということで(前向き)。それでも時間が余ってしまったので待ち合わせ場所のそばにあったエクセルシオールカフェへ。新幹線を携帯で予約しつつ、暇つぶし。
そしてようやっと塚本くん登場。「なんで遅れたの?」って聞いたら、「まだ時間があると思って寝たら結構寝ちゃった」と。おいっ!!なんでこう僕の友達は遅刻してくる人が多いんでしょうか(笑)「遅くなってごめん〜」ってたまには言ってみたいんですけど。それと遅れてきた人にはもっと僕は怒るべきですよね、ホント。なあなあにするのはよくない(笑)
結局2時間近く待ったあと、品川から新幹線で大阪へ向けて出発。携帯からfesたースペを見せたり、塚本くんが行った夢人島の話を聞いたり。あっという間に到着。ホテルに行ってチェックイン。ご飯食べようということで大阪らしい物ということで、お好み焼きに決定。塚本くんは牛スジねぎ焼、僕は牛スジモダン焼だった気がしますが、なんだか忘れてしまいました(笑)
ねぎ焼モダン焼
食べ終わったあとにある場所に塚本くんを連れて行こうということで、ハービスENTへ。BGM Vol.2が開催されたBlue Note Osakaへ。と言っても外だけだけど。そんなに行く場所ではないのでぜひ見せたかったんでございますよ。


そんなことしてたら、かななさんから連絡が。「LuckyRaccoon」が見つからないということだったので、一緒にマルビルのタワレコへ。やっぱりなかったです。問い合わせ殺到中。で、fm osakaのスタジオがあって、いろんな人のサインがあったのでしばらく見る。そしたらGAKU-MCのサイン発見。なぜかそれだけ写真に撮る。
上下逆?
結構遅めの時間だったので、かななさんとも別れて、とりあえずホテルへ。と思ったけどお腹が少し減ったのでたこ焼きを買って帰りました。
ホテルに戻ってから気づいたけど、タワレコのはしごしたのね、しかも東京と大阪で(笑)

2日土曜日

10時にかななさんと梅田駅で待ち合わせ。さらに10時半に新今宮でむうこさんと待ち合わせ。しかし、むうこさんは自分のとこにも書いてあった通り「遅れるに刻むと書いて遅刻です!」だったので11時頃に合流。少し時間があったので駅の外に出てみたけどちょっと怖かった(笑)
えー、ここから記憶が曖昧…(笑)南海で泉大津まで行ってシャトルバスに乗り、Tシャツタックインはなぜだろう、そして海くさい(僕が言いたかったのは「磯の香り」でした)。

▲前の帽子の人は誰だか知らない(笑)
後ろの方は全然空いてるところがなかったので、あれよあれよという間に一番前まで行ってしまいました。そんなに間を置かず車組のさらみん、おすぎ、くまさん、りえっちも到着。どこがいいだろうね。って言ってたらステージ向かって左側のスピーカー前が空いてたのでそこに陣取ることに。音がデカかったけど、まぁ後ろよりかいいっしょってことで。
ライブが始まるも僕はほとんど座ってました。暑いしね、人混みに紛れるのもあんまり好きじゃないしね(笑)
で、むうこさんとこに結構書いてあるのでそれをぜひ参照して頂きたいですけど、レミオロメン後の休憩で客席にサッカーボールが飛んできたと思ったら、ドラムの神宮司さんがひょっこり。ちょっと一般人かと思ったよ(笑)陣取ったとこの裏はまさしくアーティスト控えの場所だったようです。KREVAブログに載ってた。
KREVAでちょっとシートから離れて立ってみたけど、あー元に戻った方がよさそうということで戻る。でも、それでよかったように思う。(そういえば「ふぇす」がなくて残念)

いよいよミスチルパート。
セットリストは
1.未来
2.innocent world
3.ほころび
4.Sign
5.ストレンジカメレオン
6.終わりなき旅
7.Worlds end
8.箒星
ステージの構造上、左右の端まで行きづらいんだけど、innocent worldで桜井さんがかなり近づいてきた!!たぶん今回の出演者の中で一番端っこまで来た人(笑)テンションが上がらないわけない!推定距離10m以内だったと思う(笑)他箒星ではまた近づいてきた時に僕はジャンプしてて周りは全然してなかったんだけど、桜井さんは僕を見て、ちょっとジャンプしたように思えたんですけどもね。妄想族です(笑)
やっぱりテレビで見るとは違う!楽しい!今年あと何回見られるのかわからないけど!
ちょっとがんばりすぎたので奥田民生は座って鑑賞。歌うまーいと感動したよ。スピッツもうまいなぁって思ったよ。

21時過ぎに終演。花火来たよ!fesでは駐車場でなんとな〜く見たけど、今回はちゃんと会場内で。ではブレブレ花火写真11連発です!!(笑)

↓花火も終わったあと。
ステージ方向出口の方向
規制退場でしばらく会場内に留まったあとにバスで梅田へ。「C券:帰りは梅田行き」ですよ。結構乗るのに時間かかった気がしますが、あんまり覚えてないけど(笑)
梅田について土曜の夜はかななさんの家におじゃますることになっていたので電車移動。かななさんの家の最寄り駅に着いたのは時刻が変わってたような気がします。バスに乗るのにやっぱり時間がかかったね。
車チームも程なく到着して、吉野家豚丼とか、コンビニでいろんな物買う。で移動。8人もぞろぞろと何の集団だろうなぁって今回も思う(笑)
で、着いたすぐあとに、りえっちが持ってきた

七人の恋人 [DVD]

七人の恋人 [DVD]

を見ようとしたら、プレーヤーの中にダーさまのライフスタイルに関わるDVDが出てきたりしてちょっと部屋の中騒然(笑)
しばらくしてニンテンドーDS Liteで遊ぼう大会が1時過ぎから4時くらいまで繰り広げられました。正直欲しくなったんですけど、DSが(笑)。翌日も結構やってたし。
寝たのが5時くらいだった気がします。

3日日曜日

かななさんの家に着いた時点で日曜だけど(笑)9時過ぎくらいにダーさまご帰還。みんなまだ寝てた。その後何をしたのかまた覚えてないけど、12時くらいに新しいUNO大会が始まりました!fesで局地的に(笑)話題になった新しいUNOをおすぎが持ってきてくれてやりましたよー。

ウノ スピン

ウノ スピン

9人でやったらなかなか終わらない(笑)結局2回しかできなかったのかな。ちなみに2連勝でした!1回戦で最下位、ビリ2だったかなな&さらみんが罰ゲームとしてお昼を買いに行くことに。みすたくんが一押ししてたUDONを買ってきてもらったけど、案外普通ねって結論になっちゃったんですけど…(笑)まぁ普通においしかったんでいいですが。

ミスチルファンが集まっていながら全然そのような話にもならなかったのですが、ご飯を食べたあとに少し話題に。去年のfesのChara変なおじさん疑惑の検証、くまさんとかななが映ってるプロポーズ、チケットの霊(あるいはテレビカメラの霊)が浮き出ているシフク・蘇生などDVDを決して真面目な角度からではないけど、見てみたり。ここでむうこの一青窈のマネが一際上手くなってることにちょっと感動(笑) ひとをすきにー(文字に表したいけどうまくいかない(笑))

まったくまとまりがないですけど、そんな感じで帰ることになりました。ダーさまの運転する車でくまさんと僕ら2人を乗せてもらって駅へ。お疲れのところホントありがとうございました!大変助かりました!!

新大阪でお弁当とビール買って、食べて飲んだら眠くなる。食べたあとずっと寝る。そのあともあんまり話した記憶がない。疲れてたみたい(笑)

そんなことで途中からだいぶ適当ですが、正直忘れてきているんですわ(笑)まぁ自己満足な話なんでいいっす。たぶんまだ書き足りないことがたくさんある気はしますけど。そんなもんでございます。

ap bank fesって特別なんだなぁ

客のマナーがよくないね。普通に客席内でたばこ吸っている人いるし。喫煙者はそうでなくても虐げられてきているのに余計自分の首締めてるって自覚するべきではないかと思う。別にたばこ吸うなとは言わないけど、わきまえないとホント吸う場所なくなっちゃうよ。
あと、関係者もなんか感じよくなかったなー。関係者の通路がすぐそばだったから、よくわかったけど、関係者だからってブロックの外で見ていいってルールはどうも変な気がするんだけど…。普通に携帯で写真撮ってたり。

fesの時ってそんなにマナーが悪いって目にはつかなかった気がするんだけどなぁ。ゴミの件も含めてあのイベントってすごいって今さら思った。