612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

第18回 自然の猛威とap bank fes'07

ヤキモキした数日間と怒濤の1日であんまり覚えていない事も多いけど、とりあえず自分的まとめ、ap bank fes。土日参加だった人のことを配慮すれば、書かないと言うこともあるかもしれないけど、それはなんとなく違うような気がするので、土日に行けなかった人の分も雰囲気が伝わるように書きたい(しかしながら、いつものことなのでまったく違うベクトルになりそうな気がしてなりませんが(笑))。

16日開催までのある意味攻防

13日の土曜分中止決定以来、自分はどう動いたらベストか?ということを考えていたら気分がとても重くなってしまって、「もう全部中止でいい…」と13日の段階で思ってしまっていました。僕と一緒に行く塚本に電話した時に「最終日やったとしてももしかしたら行けない…イヤ行かないかも」と言ったら「えー!あきらめちゃダメだよ!!」と言われて「んーそういわれてもなぁ」と思いつつ、とりあえず初日宿泊のホテルだけキャンセルしてその日は終わり。
初日のはずの土曜日には新幹線特急券・乗車券をキャンセルしてほぼ振り出しに戻る。2日目のホテルをキャンセルしたタイミングが思い出せないなぁ。土曜だった気もするし。土曜日は他には特別何もすることなく終わり。普通の土曜日。
15日、日曜日。月曜日の開催の有無の発表。ちょっとしたリアルタイム更新っぽく色々書きましたが、6時間近くネットにかぶりつき。これが結構疲れた上に偏頭痛の原因に。頭痛くて夜なかなか寝られず(別にウキウキしてたんじゃないよ)。開催決定後、新幹線の往復を急いで取り直して、さらに乗車券も買いに。「ホント行くのか…」とあまり実感がなかった。

そして当日

品川7時過ぎの新幹線に乗るために4:30起き。朝ご飯のパンを食べつつ、テレビとネットで情報収集。天気は問題なさそう。オフィシャルサイトは結構情報が更新されていてそれらを確認。5:30過ぎに家を出発。池袋で塚本と合流して品川へ向かう。元々はこだまだけで行くつもりだったけど、指定席はいっぱいだったので、ひかりで静岡へ。
静岡駅
▲静岡駅でひかり号
ここでこだまの自由席に乗り換え。座れないかと思ったけど座れた。10分くらいして掛川に到着。くまさんとむうこがすでに到着済みで、すぐにバスへ。つま恋までの風景をなんとなく見ながら「今年もやっぱり来たのかぁ」と思う。話した内容を覚えていない(笑)
駐車場に到着。ミスチルHOMEツアーのトラックいました。写真撮ろうしたら危ないからダメよと言われてダメでした。開場を前にもうかなりたくさんの人が並んでいました。
南ゲート
しばらくしてようやく南ゲートへ。今年もまたおなじみの風景が広がる。
来た!看板リストバンドと交換入園!
フードエリアのゲートを前に今年はやっぱり飲んじゃいました、ビールおいしかったぁ。かなりここで満足。
今年もこのゲート
▲フードエリアへのゲート
フードエリア到着。地面がグチャグチャになってました、雨のせいで。ap bank dialogueやってました。社長&GAKU-MC
小林武史とGAKU-MC
▲見づらいけど、社長とGAKUさん。
内容は…なんだっけ(笑)最後に旧NEWS23バージョンの「to U」が流れて終わり。あの音源はもう聴くことはできないんでしょうかね。あんまり内容がわからない理由は食べ物を調達しに行ってたからで、僕はまたkurkkuキーマカレーと今年から登場のホットドック
やっぱりキーマカレーはおいしい。ホットドッグもおいしく食べました。(また「おいしい」だけなのはいつものことなので気にしないでください)
キーマカレーホットドッグ
その他皆さんが買ってきたもの。
キュウリとトマト塚本くまさんくまさんその2むうこ
こうしてフードエリアで色々買って食べて「あーやっぱり来てよかったわー」と思いました。テンションが下がった時期もあったけど。
おすぎとお友達も登場したところで、今年もエコレゾノオトが回ってきた。今年のお題は…「eプラス」(笑)グダグダな事になってしまったので、むうことくまさんが隣のページに絵を描いてくれて中和してくれました。もうあいうえお作文はやめよう。
ムリ(笑)
ダラダラしていたわけでもないのにいつの間にかライブの時間が近づき、ライブエリアへ。途中でリストバンドを拾って届けたら、ちょうど落とし主がいたり。入場したらすぐ付けなきゃだめだよ、落とした高校生みたいな子(笑)そんなこともあり、今年も1曲目に間に合わず。以後ライブの内容はあまりよく覚えておりません(笑)かなり曲も多く密度も濃かったので、見ている側が消化しきれず…的なところもありつつ。
休憩中です
▲休憩中に撮りました
けど、思いついた点を。KANさんのあの登場とか加藤登紀子の時の「ここ、ap bank fesだよな?」という空気とかいろいろおもしろいこともありました。あとミスチルカバー枠はやっぱりスキマなんだなぁ、と。コブクロではダメなんだ…と今年も思ってみたり(笑)
ミスチルについてはスタジアムツアーはかなり期待できそうなセットリストでした。アリーナから3週でここまで変えてこられるってことは、スタジアムはアリーナの延長ではない…と。お祭り的セットリスト期待します!

さ、そうこうしているウチにミスチルも終わって進行が押していたこともあって、なし崩し的に「to U」。ここでブロックから出ないと規制退場に引っかかって帰れない!ということになりかねなかったので、後ろのエコステーション付近に移動。今年もKREVAGAKU-MCからスタート。むうこと二人してこの部分歌ったりして(二人とも去年のDVD見て覚えてたということで)。正直去年の「to U」の方が完成度高かったかもしれない。今年は色々あったので歌えること自体がもうよかったねみたいな。

「to U」も終わってバス乗り場へ移動。そこへ今年も花火!今年は花火を20枚近く撮ってしまいましたが、そんなに載せる意味もないので、厳選して(笑)
厳選厳選2
去年より大きかった気がします。
掛川駅に着いて、くまさんとむうこともお別れ。ありがとうございました。最初は最終1本前のこだまを予約していたのですが、行きの分をキャンセルしたら帰りもキャンセルされてしまい、しょうがなく取り直したら最終より1時間近く早いこだま乗ったあとに静岡でひかりに乗り換えということになったので、それで帰ったのですが、過去2年と比べてすごく早く帰れたのでそれはそれでよかった、ということにします。品川からも接続が上手くいって待ち時間もほとんどなかったし。

今年のまとめ

始まるまでにいろんな事がありすぎて昨日の当日のことがあんまりすごい印象に残っているかと言われれば決してそうでもありません。たぶんおもしろいことはもっとあったはずなのですが。こうして振り返ると、今年は開催できたってことだけでよかったのかな…と思います。確かにすごくリハーサルもしていただろうし、それが無になってしまうのはかわいそうだ。フードエリアの人だって準備重ねてきてたんだし。
中止になったので保険に入っているとは言え、赤字になるのか気になるところではありますが、またやっぱりやってほしいかな。あの空気、なんだかんだ言っても心地よい。

今年のこともあったから、来年もあるよね………(笑)