612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

よくわからないけどすごい

スタジアムツアーの大分公演、後援に「大分県」が。何をどう後援するのかさっぱりわからないけど、自治体が後援してくれるってミスチルのライブでは今まであんまり聞いたことないので、よくわからないですがすごいなぁと思いました(笑)大概「協力」止まりだったりすると思うんですが(apは「掛川市の協力」)。
実態がよくわからないのでなんとも言えないという話ではありますけど。


せっかくというか調べたくなったので、今回の主催等を調べてみた(主催のプロモーター会社除く)

会場 主催 後援 協力
大分 大分合同新聞社/TOSテレビ大分/OAB大分朝日放送/FM大分/FMQリーグ 大分県/TOY'S FACTORY
新潟 NST新潟総合テレビ/FM-NIIGATA TOY'S FACTORY/NBS長野放送/FM-NAGANO
仙台 仙台放送/Date fm
豊田 東海ラジオ放送/ZIP-FM TOY'S FACTORY
札幌 HBC北海道放送/AIR-G' FM北海道 TOY'S FACTORY
横浜 フジテレビジョン/ニッポン放送/J-WAVE/TOKYO FM TOY'S FACTORY
富山 富山テレビ放送/FMとやま TOY'S FACTORY/石川テレビ/エフエム石川/FM-FUKUI
広島 広島ホームテレビ/広島エフエム放送 TOY'S FACTORY
大阪 FM802 TOY'S FACTORY

各公演のチケットに書いてあるものから割り出してみたのですが、主催はテレビ・ラジオばかりですね。唯一の新聞は大分。あと仙台は後援も協力もない。豊田はTOY'Sが協力になっている。この違いは一体何なんだろうか。つうか主催とか共催とか後援とか協賛とか特別協賛とか何がどう違うのか具体的によくわからんね(笑)