612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

判明しているところまで

来年にかけてさらに詳しく出てくると思うのでとりあえず。

シングル

旅立ちの唄 35.5万枚 年間 8位
フェイク  32.0万枚 年間12位
しるし   18.7万枚 年間31位

30万枚台でTOP10に入れる時代になってしまいました…。しるしは年始の効果もあって今年もランクイン。

アルバム

HOME 118.1万枚 年間 1位
B-SIDE 47.8万枚 年間16位

ついにアルバム年間1位を獲得!!シングルではinnocent world・名もなき詩で2度年間1位を獲得していたもののアルバムに関してはどうしたことか今まで1度もなかったんですねぇ。めでたい!!

MUSIC DVD

Mr.Children "HOME" TOUR 2007 15.5万枚 年間 8位
ap bank fes'06 8.5万枚 年間14位

アーティストトータルセールス

69億1820万円 年間3位

ライブDVDのリリース時期がもうちょっと早ければ、70億越えだったかもしれないですね。しかし、想像つかない金額(笑)

そんなわけで15周年記念YEARはかなりよかったですね、リリース的には。