612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

仕組みを変える?社会を変える?

fesに行ってその場にいたのにdialogueの内容全然聴いてなかったのですが、DVDに入っているのを真剣に見てみました。ホントに温暖化を止めるにはお金の流れる仕組みを変えないといけないのかなぁと思っちゃいました。道路特定財源と環境の話を結びつけたくないけど、いろんな意味で根本を考えないといけないのかなぁ。そもそもムダな道路って客観的に誰も見ることができないしね。僕にはムダかもしれないけど、ある人にはないと困るって道路もあるだろうし。
仕組みを変えるためには社会が変わないといけない、やっぱり1人1人にかかってきちゃうのかって思う。餃子の話をここで出すのはちょっと筋違うのかもしれないけど、安いからいい(=人件費の安い中国製)ってのじゃなくて高くてもいいからいいものをって意識なのかなぁとボンヤリ考えたり。経済大国なのになんでこんなに生きづらい国なんでしょうかねぇ、日本は。


なんだか「〜いけない」みたいなことばかりになってしまったけど、本気で考えるとそういうことに行き着いちゃうのかなぁ。んー去年のdialogue見てこんなに色々考えるとは自分でも思わなかったり(笑)