612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

第25回 はじめてのおつかい・長岡で靴を買おう編

靴を買いに長岡まで行ったというお話。

5日金曜日

  • りゅーきくん、きびちゃんと待ち合わせ。高崎駅。新幹線超早ぇ。
  • りゅーきくん運転で関越道へ。そう言えば前から「車に乗せろ」と言ってて今回ようやく実現。
  • グリーン・ブルー・ゴールドとキレイに3種類の免許が揃って、運転したのはグリーンの人。
  • あれこれ話しつつ関越トンネルを越えて新潟突入。新潟初めて。
  • 夜ご飯はかっぱ寿司と決めていたそうなので、向かうが全然違う道を行って少し彷徨う。
  • 段差。
  • 何かが引っかかってむせる。咳止まらない。
  • もみあげ、北島康介?
  • ホテルへ向かう。
  • 新しいUNO・2

ウノアタック

ウノアタック

  • カードの大量飛び出しに奇声を発する。
  • ルールがわかったところで寝よう。
  • その前に耳掃除。恥ずかしいよー。

6日土曜日

  • 確か9時出発。
  • 駐車場に行く途中で長靴履いていた人発見。「水田ステージでもあるのか?(笑)」なんて言ってたけどすごい先見の目を持った人だったと後で判明。
  • 裏技的な感じで駐車場に結構早く入れる。
  • 秦基博、天気雨(伏線?)。
  • さらみん、偶然横を通る。ビックリ。流れで一緒に見る事に。
  • サンボマスター、MCがおもしろかった。盛り上がった。
  • Aqua Timez、知っていたのはシングルの曲だけだったけど、意外とよかった。普段あまり他の人のを聴かないのでフェスは新鮮。
  • Salyu、痩せたなぁ。SUNNY久々に生で見た。また雨が(ラジオブースに秦基博)。
  • りえっちも到着。
  • 奥田民生はおととしのロックロックぶり。緩急のつけ具合がさすが。
  • 14時を過ぎてお昼も食べなくちゃねぇと、GRASS AREAへ。
  • MONKEY MAJIKが意外とよかったみたいで見ればよかったかなと思う。まぁどこかで休憩しなくちゃいけなかったからしょうがなかったけど…。
  • ラジオブースに大橋卓弥
  • iエリアで雨雲レーダーを見ると………これはヤバイ!!りゅーきくん、ポンチョを車に忘れたので取りに戻る。
  • ライブは山崎まさよしへ。雨がポツリポツリ。
  • なんかオフィスオーガスタ………(ゴニョゴニョ
  • レインコートを着る。去年の長居スタジアム用に買ったのを初めて出した。LLサイズで異様にでかい。着るまで気づかなかった。
  • PIECE4LINE、土砂降りの中熱唱(事実上トリになるなんて本人達も思ってなかっただろうな)。
  • 雨急激に強くなる。雷近くで鳴る。
  • ここまでタイムテーブル通りの時間に進む。Aqua Timezに至っては4分早く始まった!すごいな。
  • エレカシのスタンバイは済んでいたけど、一時中断。さらに雨が強くなる。
  • そして途中中止。「まぁしょうがないか」と思えるほど強い雨だった。英断でしょう。
  • 3万人一斉大移動。実は規制退場でなくてもいいんじゃないの?(と思ったのはその時だけだった)
  • しばらく待機していたけど、シートゾーンとテントゾーンから泥水が濁流となってスタンディングゾーンへ。これはずっといたら飲み込まれてしまうということで駐車場へ移動開始。
  • ゴミなのかなんなのかいろんな物がぷかぷか浮いていました。
  • 通路ももう大洪水。くるぶしあたりまで水につかる。その後膝下まで水が上がったとかいう話も。水があふれる時ってこういうことなんだと初めて知りました。
  • 駐車場へ着いたけど、一向に車が出られる気配がない。
  • サンダルを駐車場に忘れていった人がいたみたい。既に車がないスペースにサンダルだけポツーンと。ちょっと借りようかと思っちゃいましたが、さすがにやめておいた。
  • Tour シフクノオトのDVD音源をMDに落としたのを全部聴いちゃったよ。そのくらい待ったよ。
  • パワーが有り余ってしまったので、羞恥心を歌いたくなり歌う。
  • 駐車場を出る時の曲は「HANABI」だった。本物の花火見られなかったし…。
  • 追突事故車発見。フェス帰りの人だったら最悪のフェスだっただろうな…。
  • 靴がどうにもこうにも乾きそうもないので、買いに行こう!ということでようやく靴を買いに行きます。
  • 靴下がぬれて替えがないよ!隣がダイソー、靴下も買うよ。
  • 営業時間20時までで入ったのが19時45分、選り好みしている暇もなくすぐ買う。買ったそばから履いていくなんて初めてだ。
  • 永遠の少年が2年ぶりに登場。
  • びっくりドンキーへ。フェス難民と思われる人が多数。ガックリした顔の人も多かった。
  • ホテルへ帰り、一通り片づけてまたUNOアタック。ルールがわかって慣れた頃に終わるものね。UNOスピンはもうどういうのか忘れたが。
  • パラリンピックの開会式を見ながらグダグダトーク
  • 日付も変わったし寝ましょう。
  • 寝ようと思ったら急にむなしさが。そりゃそうだよねぇ、見るもの見てないし…。

7日日曜日

  • 10時チェックアウト。
  • 新潟県内、ゲリラ豪雨というよりテロ豪雨。高速走っていたからだけど、すごすぎ。
  • 途中のSAでおみやげ買いながら休憩。修学旅行生「残り3分です」カップラーメンか。でもって「買えなかった人は次のSAで買って下さい」無情、非情。
  • 群馬県に入ったら晴れてやがる、暑いし。
  • お昼を食べにデニーズへ。
  • 会計後に叔父バカぶりを発揮。
  • 高崎駅で2人とバイバイ。ありがとねぇ。
  • 帰りは「HANABI」ばっかりリピートしてたらなんかものすごく寂しい気分になっちゃった。1人で聴いてたから余計なのか。
  • 帰ってきて、久しぶりに靴洗いなんかしちゃった。高校の上履きを洗った以来ではなかろうか。
  • さいたまー、帰ってきたらまた雷雨。もういらね。


ということで、「音楽と髭達2008"ONE"」、なんだったんだろうね(笑)正に嵐のように過ぎ去っていきました。野外ライブ、雨の準備は必要以上に準備してもいいかななんて思いました。結局靴を買いにいった事にしようとムリヤリ納得してみたりして、たースペ25回目は終わりです。
今回は写真なし。というか撮る余裕がなかった。