612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

120万枚突破!

最近1日休み癖がついてます。今週も売上情報。
12週目。37位・0.5万枚。累計120.0万枚。先週より枚数的にそんなに大きく下げなかったので、今週で120万枚を突破しました。僕の予想では今週はもうちょっと減るかと思っていたので来週に突破かと思っていたのですが。再来週にはHOMEの累計を突破しそうです。
ap bank fes'08のDVDの初動は総合チャート3位・ミュージックDVDチャート2位・3.8万枚でした。年を追うごとに初動の数が減ってきています。fes自体の動員は増えているのに、物は売れてない。やっぱり音楽業界全体で物として買う(CDだとか)っていう人が日を追うごとに減っているんだなぁと思います。それに加えて今回は時期的な話もあるかもしれないけど。結構時間経っちゃったし。


売上の話なのですが、今週分から集計対象店舗の拡大がされるそうで。となると今までの数字の信憑性とか結構曖昧になってくるような気が…。さらにデイリーチャートも指数から全国推定売上枚数に変更ということで。かといってその数字がそのまま週間の数字になるわけでもなく、結局数字は参考程度に考えた方が良さそうです。数字の信頼性が揺らいでる気がしないでもない。