612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

「DOME TOUR 2009 SUPERMARKET FANTASY」の各論

総論としては昨日書いた「自分の中のミスチルバブル崩壊に気づいたよツアー」ですが、細かいこともツッコミたいので、各論ということでまたしても「続きを読む」。
とりあえず、セットリスト。

<セットリスト>
1. 声
2. ラヴ コネクション
3. Dance Dance Dance
4. Worlds end
5. HANABI
6. ロードムービー
7. 風と星とメビウスの輪
8. ALIVE
9. LOVEはじめました
10. Monster
11. ニシエヒガシエ
12. CANDY<センターステージへ移動>
13. Simple
14. Drawing
15. 彩り<センターステージから移動>
16. fanfare
17. 箒星
18. 名もなき詩
19. エソラ
20. 声
21. 終わりなき旅
【Encore】
22. 365日
23. and I love you
24. GIFT
25. 抱きしめたい(12/24のみ)

何から書けばいいんだ…。見た先々で言いたいこと言いたい放題だったので、半分くらい忘れてきている気もしなくもないんですけど(笑)

  • 『ガチ』発言と「声」

これが桜井さんの言う『ガチ』?と福岡初日で思ってしまいました。イメージしていた『ガチ』と違う…。てっきり「fanfare」と思ったんですけど、「fanfare」っていうくらいで。

  • 「ラヴコネ」の手拍子

単調な手拍子になっちゃったみたいですね。書きたいんですが、うまく表現できないので(笑)確かにそう言われれば、普通の手拍子じゃなかったよな。久しぶりすぎて忘れてたけど。ライブで初めて聴いた人も結構多いかもね。

もうあれは元からああいう曲なんだと思うしかない。福岡でイントロが鳴った途端、盛大に膝から崩れ落ちておきました(笑)

「Q」の時のアコギイントロがないのがちょっとだけ残念だったけど、久しぶりに聴けてよかったです。こないだのMUSICAでも桜井さん自分でも誉めていたし。

  • 「ALIVE」→「CANDY」

何をしたいのやらさっぱりわからなくて、最初から最後までそれは解決せず。というかI♥Uツアー?という錯覚を起こしたパート。「Monster」のフードをかぶるのはやめた方がよかったよね、時期的に。思いっきり市橋達也(笑)フードを脱ぐ時は前髪に気をつけましょう。まぁ40歳ですし、しょうがないですが。「ニシエヒガシエ」INにより「フェイク」OUT。

  • センターステージ3曲

「Drawing」は原キーで歌えるんだ…。タメの部分、よかったな。「彩り」を歌わせるのはちょっと無謀な気がします。「innocent world」ほどは浸透してない。

  • 「fanfare」→「エソラ」

今回一番楽しかったパート。最後の方は「fanfare」を聴きに行くツアーだと思って行っていました。「名もなき詩」の6分割はとてもかっこよかったな。「エソラ」はライブの新定番になりそうですね。「fanfare」もそうなれる?

  • 「声」

また最初からやり直しちゃうのかと(笑)

  • 「終わりなき旅」

え、また自分探し…。終末ツアーではやらなかったけどちょっと乱発気味。アンケート上位だからしょうがないのかな。

  • アンコール

「365日」へのつながりは今までなかったので、よかった。数字が出てきたので、もしかして「365日」につながるのか?と言っていたらその通りで。「and I love you」「GIFT」は今回はI♥UとSMFを掛け合わせたようなライブなので、まぁアリでしょう。
そういや、着替えてきて桜井さん、ツアーT(Vネックの)着てましたが、今まで着てきたことあったっけ…?相当売上悪いんだろうなぁと想像してしまいます。ヴォーカル自ら営業活動、ご苦労様です。しかし、きっとデザインのせいではないかと思うんですよね。結局のところ、今回も僕はTシャツ1枚も買いませんでした。今までのがたくさんあるのでいいんですけども。


ということで、大ざっぱに振り返ってみましたが、好きか嫌いかズバリ2択で聞かれたら、このセットリストは嫌いです。って言って終わりにすると救いようがないので、良かった事も書きましょう。
なんと言ってもセットのデカさ、豪華さ。バーサチューブと大型ステルスLEDビジョンはもっと「すげぇ」って言われてもいいんじゃないかって思います。真ん中のビジョンが最大になった時に映し出された桜井さんは過去最大の大きさ(笑)今後いろんな人のライブで使われるんでしょうね。でも、そこそこのハコの大きさがないと、セット負けする可能性はありますけど…。東京ドームで使われたシューティングカメラも新しいのっぽいです。会場内を縦横無尽に動いていました。あれも今後いろんな人が使うのでは?
あとは新型インフルエンザが思ったより猛威をふるわずに全日程が終了したこと。僕自身もなんとかこのまま熱を出したりしないで今年を終われそう。


はい、そんなこんなの「DOME TOUR 2009 SUPERMARKET FANTASY」でございました。皆さんお疲れ様でした。