612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

185時間とりあえずお疲れ様でした

NHKの緊急報道体制が朝8時で一旦終了。地震発生の緊急地震速報から切れ間なく震災報道を放送し続けたというのは、やっぱりさすがNHKだという他にない。そして本震で揺れてる時も冷静に視聴者に呼びかけてるし、かなり訓練してるんだろうなぁというのもとても感じました。NHKのニュースセンターって24時間誰かがいつも座ってるんですかね。じゃなきゃあんなにすぐに初動体制取れないよなぁ。
今回のNHKのさすがの体制を見ちゃうと民放の心細さが目立つ…。地震が起きてもあたふたしすぎで何言ってるんだかよくわからなかったりしてるし。そんな中でもTBSは結構頑張ってた気がします。かつて民放のNHKと言われただけはあるか。


停電の話もあるし、テレビを付けている時間のほとんどはNHKでした。「緊急時のNHK」は今回はホントそう思いました。