612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

いざ7月

電力不足回避へ「使用制限」=1日に37年ぶり発動―需給逼迫時は計画停電も
今年も半分が終わりだ〜、なんて書くようになってはや7回目。そう思うと随分長く続いてるもんだなぁなんて思っちゃいます。
さて、明日から本格的に「節電の夏」となるようですが、今日は雨が降ったこともあってそれほど暑くないけど、ここ数日続いた暑さを乗り切ったんだから、大丈夫じゃないの?まぁ大丈夫って言っても去年の夏と同じには使えないだろうけど。
で、色々と思い返すと、震災直後の計画停電は本当に必要だったのか?と。今みたいに需給量も発表されず、単に「足りないよ!」とアナウンスされただけで、数字的根拠もなく。あれは各所で言われる「原子力を全部止めるとこういうことになっちゃうよアピール」だったに過ぎないんじゃないかと勘ぐりたくもなりますわ。数字が発表されてるけど、その数字も怪しい、とか言い出すとキリがないんですけど(笑)


1ついいこと。JRの車内冷房温度は元に戻してくれるとのこと。ギュウギュウ詰めで全部が弱冷房車並みは、殺人行為。