612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

♪リーディング〜

昨日の夜に突然、DA PUMPを思い出して(なぜ思い出したのかはよくわかりませんが)、YouTubeで見ていました。2枚目のアルバムの最後の曲の「Thinkin' about you」が好きだったなぁ。過去のPVを見たけど、ありゃジャニーズがビビって潰しにかかったのもわからなくない。ダンスがすごい上手いということにかなり今さら気づきました。初期のISSAのかっこよさにも驚いた。でも、今見てみるとジャニーズとはちょっと路線が違うのではないか、と思います。確かにザックリと両方ともアイドルだけど、ジャニーズほどアイドルアイドルしてない。そういう意味では共存共栄できたんじゃないかと思うんだけどな。まぁ、それまであからさまにケンカ売られたことがなかったから、潰しにかかったんだろうけど。
J-POPがきらめいていた最後の時代だったなぁ…。90年代中頃〜2000年代になるあたりまでは誰でもCD出せば、そこそこ売れちゃってたんだもんね。やっぱり循環が上手くいくといい曲も多い気がします。


高3の時に『Feelin' Good 〜It's PARADISE〜』の替え歌で「リーディング〜」って歌ってるクラスメイトがいたこと思い出しました。英語の授業で「リーディング」「ライティング」ってあったんですね。それで、「次の授業は?」「♪リーディング〜」っていうのをよくやってたのを見てました。結構上手だった記憶が(笑)
「Joyful」「Crazy Beat Goes On!」とかはラップもないので、かなりしっかり歌える。こんな話を書いていたら、次カラオケですごく歌いたい気分。