612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

ついでなので書いちゃおう

だんだんネット上にも同じことを思っている人が増えているようなので、書こう。
オリンピックで誰かがメダルを獲ったより雪害を伝えろ問題
まぁ僕は雪が降ってようが降ってなかろうが、これはずっと思っているんですけど。
金曜だっけ、朝7時にどこの局も延々と金メダルの話題をやっていて、もう雪も降り出していたので、僕はそっちの方をもっと知りたかったのに。別にさ、メダル獲ったからって自分の給料上がらないし、伝えるなっていってるんじゃなくて、順番があるだろうと。そして流す時間配分とかも考えろと。
まだ山梨とか関東の西部では孤立が続いているところもあるのに、正直全然伝わってこないよね。
そりゃNHKも民放も放映権のためにお金出したかもしれませんが、メダルでは今困っている人を救えない。震災の時も言ったけど、「今その情報を伝えることで救えるかもしれない人がいる」ってこと。それが100万人かもしれないし1人かもしれないけど、1人も救えないよりはるかにいいじゃないか。格安な電波利用料で好き勝手に流されちゃったらそりゃ見なくもなるよ。
別にオリンピックをやめろって言ってるんじゃないですよ。特別警報じゃないけど、その時々の判断が悪すぎる。たぶん東京で1m降ったらずっと特番なんだろうけど。
そろそろジャパンコンソーシアムに参加しないで普通の放送をやってくれる局が出てきてほしい。それかオリンピックとかワールドカップ期間中だけのチャンネルをつくるとかしてほしい。
もう1回強調しておくけど、やめろって言ってるんじゃなくて普通に、そして緊急事態にはそれなりに対応してほしいってことです、はい。