612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

伝わりにくい利便性

おサイフケータイ登場から10年、未来のFeliCaはどうなる?
僕が使い始めてからは7年くらいかな。漠然と「便利だよ」って言ってもなかなか広がっていかないかもしれないけど、使い始めてみれば、今さら手放せないかな。Suicaは好きな時に現金がなくてもチャージできるし、極端なことを言えば財布を持ってなくても出かけて買い物も可能だったり。それがなんだ、と言われてしまえばそれまでなんだけど(笑)
このイマイチ伝わりづらい便利さ、やっぱりiPhoneに搭載されれば少し風向きが変わるかなとか思ったり。あとは全国どこの駅でもICカードが使えるようになれば…って感じか。