612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

全部が必要ではない

「新幹線」をあきらめきれない面々
僕はこれまで新幹線推しで結構今まで色々と書いてきたけど、どこにでも造ればいいとは思ってはいません。リニア中央新幹線と他に整備を望んでいるところとはちょっと違うんじゃないのか。リニアは東海道新幹線の代替で、かつての東海道本線東海道新幹線の関係性とほぼ同じだと思う。
もう半世紀も経ってしまって、長期運休させて改修工事というのは現実的ではないし、それをやるには別線がないとということからも必要性はそこそこ高い。他の新幹線が欲しいところは単に利便性や時間短縮だけで、それが必ずしも必要なのか?と。四国は作ったとしてもJR四国だけですべて運営できるのかよとか思ってしまうのですが。もし走らすなら西日本と合併するのが色々都合が良さそうだな。
まぁ日本のこれからを考えた時に、中央新幹線が新規では最後になりそうな気がするけど。