612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

こりゃいいわ

前のスマホではプリインストールしてあったアプリでHDDレコーダーの録画番組をWi-Fiで見ることが出来たんだけど、新しいスマホのプリインストールアプリでは番組名は出てくれど、再生できず。色々と調べるとDTCP-IP対応だとかDLNA対応だとか、どっちがどっちなんだか全然わからないけど、そういうのに対応していないとダメらしいということがわかった。そういうアプリはどうやらそんなに種類も多くないようでしかもすべて有料。スマホとHDDレコーダーがそれぞれ対応していないとダメなんだけど、「Media Link Player for DTV」というアプリが両方とも満たしていることが判明。900円するけど、インストールしてみた。
もっと早くに見つけていればよかったなぁと思うくらい、なかなかいいかも。
録画番組を見られるのは当たり前だけど、リアルタイムの番組も見られちゃうのがこれはいいと思う。ワンセグ画質ではなくフルセグ画質、しかもテレビの電波に左右されず、Wi-Fiが届く範囲であれば、家の中ではたぶんどこでもきれいに受信できるはず。極端な話、トイレでもお風呂でもいけると思う(お風呂は防水の機種でね)。HDDレコーダーがちょっと古いからWi-Fi以外には対応してないけど、家の中でも十分利用価値がありそうだ。


スマホってイマイチ何がどう便利なんだ?って気もするんだけど、ネットやゲーム(僕は全然ゲームしないけど)だけじゃなくって、もっと生活が便利だったり楽しくなりそうなアプリってまだまだありそうだなぁと思ったり。
長々と何を書きたかったのかよくわからんけど、インストールしたという話(笑)