612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

11周年。

「612ページは職人気質」、今日で11周年。


とか言いながらですね、結構ネガティブな事を書きます(笑)
今までこのブログのコメント欄は誰でも書けるようにしていました。はてなユーザーではなくても、誰にでも書いて欲しいなって気持ちがあったからそうしていたんですけど、夏頃に突然現れて、否定的なことだけを吐き捨てていくということをされて、それが僕の中で納得のいくことではなかったので、それからははてなユーザーだけ書ける設定にしてしまいました。
別に全部のことに「YES」ということを書けって話じゃなく、ネット上・実際の面識もないのにいきなり否定的に書かれるのもねっていうことで。これが僕以外の他人が設置した掲示板だとかだったらまぁいいかとも思うんですけど、一応僕のブログだし。人の家に勝手に入ってきてうわーと荒らして出て行ってしまうイメージ(笑)


なんてことをここ数ヶ月思っていたのですが、いきなりこんな話を書くのもな、と思ってめでたい今日まで温存してしまいました。という11周年の想いです(笑)
しばらくは今のままの設定にしておくつもりなので、申し訳ありませんが、コメントを書き込めるのははてなユーザーだけになります。気持ち的には誰にでも書いて欲しいのは今もあるんですが…。


今日で通算3948日目。連続2210日更新中です。
おとといあたりに10年前のドームツアーの頃のエントリーを読んでたんですが、なんか擦れてないというかあんまり対外的なことを気にして書いていないなって感じが(笑)今は毎日は更新しているけど、ニュース拾い読みが大半で、これはあんまりいい書き方じゃないなぁとか思って一度入力したのを消しちゃったりすることもあったり。拾い読みじゃないことも書きたいなぁって思うんだけど、日々そんなに劇的なことばかりは起きないし。そんなに起きても困るんですけど。あとは劇的すぎることも書けないっていうジレンマ(笑)


そんな感じでやたらとネガティブなことばっかりをツラツラと書いてしまった11周年です。
Twitterを始めるきっかけやタイミングも失ってしまって、このブログはまだどうやら続きそうな感じですので、今後ともお願いします!!