612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

みんな世間で生きている

日本では、なぜ略奪も暴動もおきないのか
本の宣伝の記事か(笑)
犯罪率が上がっているような気がしたり、少年犯罪が凶悪化しているような気がするのは、報道される機会が増えているからだよね。多分昔から大小はあれあったはず。それ以上に伝えなきゃいけないニュースもあったんだろうし、それ以上に今はニュースや情報番組が多いから、細かい事まで取り上げざるを得ないのではないか、という気がする。そりゃ半日以上そういう番組だったら、そうもなる。あとはネットニュースもじゃない?ニュースにならなそうな事も配信されちゃうっていう。
略奪や暴動が起きないのは、それを起こしたところで、後に何も残らないというか、あとあと自分たちが困るのをわかっているからなんじゃないかなぁと、大きな災害が起きて、秩序を持って並んでいる人たちを見ていると毎回思います。あとは、元来並ぶのが好きな民族なんじゃないかって気もするけど(笑)
結局、この記事は本の宣伝っていうことしか頭に入ってこなかった。