612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

そんなに深いことでもないのでは…

車内の化粧は誰に迷惑なのか?
マナーって特定の誰かが特定の迷惑を被っているのでやめましょうって話ではない気がするんだよね。
電車内の携帯使用も別にうるさいってだけで特に損害賠償が発生するようなことが起きているわけでなし。もっと言えば、テーブルマナーっていうけど、別にあれは守らなかったところで捕まるというワケではないでしょ。*1
かといって何でもかんでもOKにすると、エスカレートしていって何でもありになっちゃって、治安も悪くなって犯罪行為も普通に…ってまぁこれは極端な話だけど、そういうことなんじゃないの?かなぁって。
確かに、化粧されても僕に直接的な被害はないんだけど、まぁ見てて美しい行為ではないとは思うよね。だから、誰かの迷惑とかそういうことじゃなくてマナーってそんなもんよ、たぶん(笑)

*1:度を超すとお店から威力業務妨害とか言われるかもしれないけど