612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

やっぱり死は解決策ではない

いじめ「抗議の自殺」は徹底的に無意味だ
6年くらい前に

あとは死んでしまっては解決はしないんだなということ。終わるかもしれないけど、解決ではない。(中略)いろいろな事情があるけど、そういった意味でもやっぱり死ぬことは何の解決にもなってないんだなと改めて思う。

と書いたけど、大体のこの記事で言いたいこともそんなことだろう。いじめを受けた本人にとっては、これで終わりかもしれないけど、いじめた側にすれば、終わりということではなく、たぶん最初からいなかった人ということになっちゃうんだよな、きっと。だからなんとしても生きないといけないんだよな…。
大人の世界のいじめっぽいことがなくならないんだから、大人の世界の縮図である子どもの世界でなくなるワケもないだろう。死ぬことはない、そこから逃げればいいんだよ、世界は広い。って言ってもそう簡単にはいかないんだけどね。