612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

Bank Band 新曲 『 MESSAGE -メッセージ- 』 リリックビデオ、本日より公開!!

Bank Band 新曲 『 MESSAGE -メッセージ- 』リリック・ビデオ完成!!
7/13より配信リリースも決定!!!


Band Bandの新曲『MESSAGE -メッセージ-』が、7/13(金)より各主要サイトにて配信リリース決定!!
Salyuをゲストボーカルを迎え、13年前にap bank fes’05で初披露された『to U』の続編ともいえる大切な作品が誕生しました。
本日より、『MESSAGE -メッセージ- 』のリリックビデオがYouTubeで公開されています。

以下、小林武史櫻井和寿からのコメントです。
——————
制作ノートに近いコメント


「to U」の他に何曲かap bankのためにオリジナル曲を作ってきたけど、今年の曲は「to U」と繋がっていくものにならないかなと思っていた。例えば色んな事が、違う意見や捉え方まで、ただ反発し合うだけじゃなく、繋がっていたり循環していたり、、そんな曲。


もう一つ、ap bankも設立して15年にもなるので、この楽曲にも音楽というか音楽シーンとのつながりや循環を取り入れたいと思っていたということがある。(これは櫻井くんも当初から賛成してくれていた)なので僕よりも随分若く、最近これからの日本の音楽や音楽の未来についてよく話している仲間(僕らはMUSIC CIRCLEと呼んでいる)のうちの2人でもある蔦谷好位置くんといしわたり淳治くんに最初のアレンジと作詞の相談をした。(結果、‪Salyuが歌うパートに彼等が作ったメロディや詞が反映されている)‬‬‬‬‬


当初、この曲は僕はもう少しスペーシー?なものになるかな、と想像していたのだが、楽曲制作としては途中からの参加になった櫻井くんの生活者に近い視点が、だんだん不思議な深度を持つようになっていって、結果なんだか不思議な縁をもったような曲になったと個人的に思っている。


今回、制作過程で僕を含めた何人かのプロデューサーのアイディアが加わっていったので、プロデュース表記をMUSIC CIRCLEとしたのは僕の想いからだが、つながりや循環を大切にして来たap bankの代表である僕としても、音楽の中で世代やジャンルを時には超えながら循環を作っていくということに向かって、この楽曲が小さな波紋の始まりの1つになればさらに良いなと思っている。


勿論、何よりも今年のフェスで‪Bank Band‬‬‬‬‬ として演奏出来ることが最高に楽しみだ。そこでの演奏が来年のリボーンアート・フェスティバルで生まれるであろう無数のメッセージとも繋がっていくと思っている。


小林武史


———


「to U」という歌が出来てから、もう13年が経つ。
時間は流れ、僕らを取り巻く環境も、常識も、価値観も、少しずつだけど大きく変わっているように思う。


久しぶりに行われるつま恋開催のap bank fes。
そこに向けた新しい歌は「あれから少しでも 変わってこれたでしょうか?」という言葉ではじまる。
タイトルは「MESSAGE -メッセージ-」。
なんだけど、この曲に僕自身が込めたメッセージはないと言っていい。


暑中見舞いのハガキの片隅に
「P.S. あなたの生活の中のあらゆる場所にメッセージは潜んでいて、
だから、ちっぽけに思えちゃいがちなあなたの生活を大事に大事に見つめて下さい。
僕もそうしますね。」
って暑中見舞いのハガキの片隅に書き添えたような、そんな歌です。

ある意味、本当の意味での「to you」と言えるかな(^^)


櫻井和寿
——————


Bank Band with Salyu「 MESSAGE -メッセージ- 」
作詞:櫻井和寿 / いしわたり淳治
作曲:小林武史 / 蔦谷好位置
produced by MUSIC CIRCLE


小林武史(Keyboards) 櫻井和寿(Vocal, Chorus) / 小倉博和(Guitar) / 亀田誠治(Bass) / 河村“カースケ”智康(Drums) /山本拓夫(Sax) / 小澤篤士(Trumpet) / 四家卯大(Cello) / 沖祥子(Violin)
Salyu(Vocal, Chorus)