612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

#5258・今日は夏至か

使われては困るよね

緊急地震速報を迅速化=最大25秒、海底地震計で-気象庁など
直下型が間に合わないのは最初からわかっていたので、致し方ないとしても、たぶん「これで完璧!」と思って始めたんだろうと思う。いざ始めてみたら、想定外の規模の地震が起きたり、ほぼ同時に地震が発生したりで、改修しないといけない事態が次々に。
早くわかるのはいいことだけど、これが役に立ったねってことがあるとすると、それは沿岸は相当な被害が…ってことだよなぁ。使われない方がいいこと。

誰が文句を言っている?

NHK「あさイチ」が大地震の翌日、のん気に腰痛企画を放送 民放からは怨嗟の声
それは新潮が文句を付けているだけでは…?初めて見たけど、そんな「のん気」っていう話。
そこまで被害が大きくなかったし、ずっとニュースをやっていたって同じ情報の繰り返しじゃないの?あとはずっと地震関係のニュースだと、きっと気が滅入る人も出てくるよ。
ならサブチャンネルでニュースとかいくらでもやり方はある。