612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

さらに補足

ミスチルデータ補足第3弾です。


「シフクノオト」はオリジナルアルバムで今年No.1セールスというのは
最初にお伝えしましたが、「Sign」はTVタイアップとしては
今年No.1シングルになりました(オレンジデイズね)。


全アイテム(シングル・アルバム・DVD)を足したトータルセールス。
Mr.Childrenは4位。62億6千万円!
宇多田ヒカル・EXILE・ポルノグラフィティに次ぐ4位です。
宇多田とポルノはベスト盤の売上が大きいところでしょう。
EXILEはシングル7作・アルバム2作もあれば、そりゃ上位だよね。
そんな感じでの4位なのでかなり健闘してると思います。
98年の復活以来、2001年並に働いた1年でしたもんね、ミスチル
でも宇多田さんはUtadaは別名義で15位にランキングされてます。すごいね。


そして、そしてシングルの作詞・作曲・編曲3部門をミスチルが制覇!
作詞・作曲は桜井和寿、編曲は小林武史&Mr.Childrenとして全て1位。


マーケットの規模縮小がやたらと言われている昨今において、
セールスのバブルも体験しているミスチルがまだこうして結果を残していることは
本当、すごいことだと思う。
またこうやって期待に応えてくれるミスチルが僕は好きだ。