612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

ap ひっそりと更新

Band Band初のオリジナル楽曲「to U」が完成しました

「to U」/ Bank Band with Salyu

Band Bandの初めてのオリジナル楽曲が生まれました。作曲は小林武史、作詞は櫻井和寿、タイトルは「to U」。"U"は"YOU"と"Universe"のダブルミーニングで、曲の世界観のスケールの大きさ、そのメッセージが個人のレベルにまで浸透していくストーリーを端的に表しています。 

Bank Bandap bankの可能性をさらに広げるため、小林武史櫻井和寿を中心に結成されたバンドで、昨年はこれからの未来のために"一生活者としてできること"を、音楽を通じて感じて欲しいというメッセージのもと、04年1月にライブ「BGM〜Bank with Gift of Music for AP BANK」を開催、ここで演奏した曲を新たにスタジオ・レコーディングした「沿志奏逢」を04年10月にリリースしました。また、11月には第二回目の「BGM〜Bank with Gift of Music for AP BANK」を開催。今年はさらにBank Bandの新たな可能性を探るべく、さまざまな活動を予定しております。その一環として初のオリジナル楽曲を制作するに至りました。

今回の「to U」はBank Bandの新曲として昨年末にプロトタイプが誕生し、当初はSalyu(サリュ)という小林武史がプロデュースを担当する新人女性ボーカリストが仮歌を歌っていました。そのデモをTBS "NEWS 23"の筑紫哲也さんを始めとするスタッフが聴き、曲の世界観と"NEWS 23"のこの春の改編の"再生"というテーマが見事に合致しているということで、3月28日から番組のテーマ曲として採用されることが決定致しました。その後櫻井が歌詞を新たに書き足し、自らのボーカルを加え、"Bank Band with Salyu"という名義で7分15秒に及ぶバラードの大作が完成しました。作曲:小林武史、作詞:櫻井和寿というのは初めてのことです。「to U」の持っているテーマが"NEWS 23"の"再生"というコンセプトと融合し、さらに深みと広がりが加わることになりました。
なお、番組のオープニングで流れるバージョンは、このバラードをもとにさらに進化させた別バージョンです。Salyu の開放感あふれるスキャットをベースに、リズムトラックをよりアグレッシブなものに差し替え、櫻井の演奏するブルージーなハーブを加えて混沌から再生というテーマを表現しています。

この曲でひとりでも多くの方の、未来の新たな可能性を想うきっかけが生まれることを願っています。

長いよ(笑)。
ミスチルとしてはもう活動しないのかよ?と思ってしまうのですが。
apもいいけどさぁ、ミスチルとしての新しい楽曲をもういい加減フルコーラスで聞きたい。
まぁ、28日に聴いてはみるけど。