612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

第4回 ムリヤリ1泊3日大阪の旅

写真がないんですけども、ほとんど。まぁいいでしょ。

12日土曜日

はい、12日土曜の朝の話から。
ツアーが決定した時から大阪には絶対行くぞと決めていたのに、1ヵ月前(10/12)に「全社員を集める集会を11月12日行う!」との通達が。血の気が一気に引きました。
まぁ出ろというのでしょうがない、遅れていくしかないなぁということにはしたものの開演時間に間に合わない事態に陥ることが判明。一緒に見るさらみんにはチケットを送ってもらったりして、遅れていく覚悟を決めました。
で、当日は午後から懇親会ということで食べ飲みタイムだったんですが、僕はお酒は飲まずウーロン茶とオレンジジュース(笑)で頑張ってました。みんなからは「飲まないの?」と聞かれ「今日は諸事情で…」と適当にごまかしてひたすら終わるのはまだかと待っていたのですが、別に全部出なくてもよかったっぽい。まぁ後の祭り。
終わって超ダッシュで駅に向かい、電車に乗り東京駅へ。携帯で新幹線を予約して、とりあえず向かう足は確保。
新幹線イメージ画像←写真がほとんどないのでイメージ(笑)
新幹線に乗ったはいいけど全然暇つぶしモノを持っていかなかったので携帯ばっかり触っていたら案の定電池がみるみる減っていきました。そろそろ買い換えたいです。


18:02に新大阪着。もう始まってるじゃねぇか的時刻ですが、まぁだいたい10分は押すのは予想の範囲ではありますが、まだ移動しなければならないということで不安はいっぱい。
キップの関係で地下鉄に乗っていきましたが、乗換駅ではひたすらダッシュしまくりました。
でも、一番辛かったのは大阪ドーム入り口前の階段だったんですけども。(イメージ画像を探したけどねぇや(笑))
階段の途中でボウリング場の入り口があって自動販売機が。ここで買わないと中に入って干上がってしまいそうだったのでお茶をゲット。救われた気がしました。


超急いで入ったらもう4曲目。走りながらちょっと歌ってみたり。入ったはいいけどなかなかアリーナまでの入り口にたどり着かない…。途中の係員にチケットを見せて「まだ?」と息絶え絶えにききまくり。アリーナ入り口そばの係員にもきいちゃいました(笑)
そして最後の最後に絶望的な気持ちにさせてくれたのは、アリーナへの階段。長い上に結構急。本気でここで倒れるんじゃないかと思いました…。
そうしてなんとかなだれ込んで上着脱いで買ったお茶飲んで。もうここでテンションが上がりきってしまった気がします(笑)その後走りすぎたせいで少々気持ちが悪かったりしてましたので。
正直あんまり初日の記憶がない…。あーでもあの曲のあの演出は今までのミスチルライブでは見た事ねぇ!っていうのはありました、というか覚えてる。しかしすごすぎたせいか翌日はなくなってましたけど(笑)(東京での復活に期待)
あとは、「なんでここでこの曲を?」ってのもありました。それも翌日はなくなってました(笑)


そんなこんなでネタバレできないので内容は書けませんが、初日終了。
むうこ、タロウ、かなな、そしてダーさまに会う。しばらくだいぶ混んでいたのでウダウダした後にJR大正駅へ。関西でSuicaを初使用してみました(どうでもいい話)
そうしたらタロウくんだけ反対方向へ。全然話さないまま終わっちゃった(笑)今度はゆっくりと話しましょう。


激混みの大阪環状線乗車後、一旦僕が泊まるホテルへ行ってチェックイン。
そのあとご飯食べに行くのでまた出かける。その後の記憶がものすごく曖昧です。
とりあえず写真。烏龍舎ではないよ、ウーロン茶。ウーロン茶
ビール1杯しか飲まなかった気がします。疲れたしそのくらいがちょうどよかったかも。
ダーさまとは初対面で全然面識も何もなかったけど、全然そういう感じがなくかなり普通に話していた気がします。変な感じ。
いつの間にか2時も過ぎてそれぞれ帰ることに。たしか2時半くらいに別れた気がします。
僕もホテルに帰ってシャワー浴びて寝ました。異常に長いような気がした1日目終了。

13日日曜日

9時にアラームをかけたもののいつ鳴るんだろうと気にしながら寝ていたので数時間おきに起きてた気がする。自宅だと家族がいるので起きそびれても起こしてくれるけど、まったく1人だと妙に不安になってしまったりします(笑)
さらみ号でかなな・むうこがやってくるという話であったのですが、来るのは12時ころということで、部屋でしばらくゴロゴロ。部屋に付いていた有線放送でミスチル特集やってたなと思ってつけたら、あいらぶゆーとベスト盤が流れてたのでいいとも増刊号を見ながらまったり過ごしてました。
12時がチェックアウトだったので12時近くにロビーに降りて待っていたらしばらくしたらくまさん登場。僕はもうだいぶ待ちくたびれていたのでテンションが下がってました(笑)スイマセン。
そうしている間にさらみ号到着。道頓堀に行くつもりが迂回しなくてはならなくて直接大阪ドームへ。
(くわしくはくまスペ(http://d.hatena.ne.jp/kumamix/20051113)を見てください(笑))
さらみんが日曜のチケットを持っていなかったので地下鉄駅の改札前に行ってみたら、ちょうど「1枚譲ります」という人を見つけて交渉。交渉成立しました。あっけない感じでちょっとビックリです。


関東人にわざわざ大阪で会ったりいろいろありましたが、開演も近づいたので会場内へ。前日鬼だと思ったアリーナへの階段はそうでもなかった。
落ち着いて入ったけど、途中で出なくちゃいけないのよねぇ、ということでやたらめったら時計が気になるライブでございました。結局本編3曲+アンコールを残して退出。やっぱりアリーナの階段はこの時鬼でした(笑)


新大阪でスポーツ新聞を買って土曜の分が載っているか確認。ついでに暇つぶしになったのでよかった。寝てたのに後ろのおばちゃんが降りるのに頭の部分をつかむのに僕の頭もつかんでいって起きちゃいました。また携帯をいじくってたら電池なくなる。買い換えたい。(2回目)
23:22に品川駅到着。またダッシュ。山手線に乗ってたら、酔っぱらい同士のケンカ。「あぁここは現実だ」と思わせる出来事でありました。

14日月曜日

結局日曜日には自宅にたどり着けず、着いたのは0:30頃。1泊3日でした。
1:00すぎに寝て6:30に起きたのですが、なんだか忙しない感じが続いてる気がしてすごいイヤな感じで。また電車に乗って会社に行ったせいかもしれないけど。


とにかく忙しい2日(3日?)でありました、はい。
大阪ドーム!
▲たぶん次のドームツアーまで行かなそう、大阪ドーム