612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

第13回 ap bank fes'06スーパースペシャル

部屋に散らかした荷物も中途半端ですが、忘れないうちにやっちゃいましょう!ライブの詳しい内容はオフィシャルに載ってるし、もっと音楽に詳しい人がやってくれているでしょうから、かなり省略する予定で(笑)では!たースペfesスペ!

15日土曜日-脱水症状とは?

結局ウキウキしてたのか早く起きてしまったわけですが(15日参照)、朝から非常にいい天気。「今日は雨の心配はないな」と思いましたが、雨より暑さの心配をしなければいけなくなった1日でした。
今年はフードエリアで何かを絶対食べるというのをfesの目標にしていたので、そこそこ早い時間に出発。7:20くらいに家を出発。とりあえず池袋へ。今回も塚本くんと移動です。登場したと思ったら、こんなのを持ってきてたのでちょっとびっくりしたんですが(お陰で会場に着いてから非常に最適な名前を命名されるわけですが後ほど)。
CAとお呼び!
▲こんなの。(参考写真なのでこんなに大きいヤツじゃないよ)
新幹線は品川から。新幹線に乗り換える前にインフォメーションボードで「箒星」の看板を発見。幸先いい感じ!
目を瞑っても消えない光
▲看板発見しました
今年はビールはなし。さすがに朝9時あたりからは飲むのはねということで。普通にしゃべっているウチにあっという間に掛川駅に到着。
言いたくもなくても無意識のうちに「暑い」って言うくらいに暑かった。そして駅でくまさん、むうこ、さらみん、おすぎと合流。シャトルバスの行列も結構長い感じがして今年は人増やしてるなぁということを駅から実感。数分待ってバスで会場へ。段々会場に近づいていくにつれて去年も見たなぁという風景がどんどん広がって、いよいよという感じ。降り立った駐車場は相変わらず砂埃がすごかったですね。あれなんとかならないんでしょうか(笑)
南ゲートへ行くわけですが、この道のりでものすごく汗かきました。始まってもいないのに体力を消耗をした気がとてもします。「新しいUNO」がどうたらこうたら言っているウチにゲートに到着。去年もあった看板が今年も同じ場所に。人が多かったし、誰かが撮ってくれるだろうと思って撮ってません。
で、舗装されている道を塚本くんがガラガラと上の写真のヤツを引っ張っていたのを見て、みんなが「CA」ととてもふさわしい名前をつけてもらってました。よかったね(笑)

この話、なかなかフードエリアにたどり着きませんが、去年と違って道のりも遠回りになっていたのでね。とか言っている間に到着。
ゲートにようやく到着
▲ここまでが長い!
あまりに暑かったのでおすぎはこのゲートの手前でビールをもう買ってました。すごくおいしそうだった、買えばよかった。
で、この日は"piha"では何かしたかといえば覚えていません。多分何もしてない。"koti"でようやくkurkkuのカレーを食べました。ちょっと辛かったけど、おいしかった。ようやく2年越しで食べることできました。
カレー
▲ようやく食べることができた
もう本当にこの日は暑すぎて、フードエリアのテント内にいても汗が出っぱなしだし、かと言ってずっと出歩いていても汗かくしライブ前からもうぐったり。他に肉汁がすごかったソーセージとか誰かが買ってきたのをみんなで食べてました。どれもおいしかった。
結局真剣に聴かず
トークはほとんど観てません
そうこうしているうちにライブの時間が近づいてライブエリアへ。時間がギリギリすぎてすごい渋滞してました。結局最初の「何の変哲もないLove Song」は移動しながら聴きました、確か。土曜のブロックはB-7。始まった途端にもう熱中症かなんかで倒れている人がいました。そのくらい強烈に暑かったのは確か。
ブロック内は去年と違ってなんか人がものすごくゴミゴミしてて、ゆったり観るという感じではありませんでした。しかも陣取った場所が若干斜面でずっと立っているにはかなり疲れる場所。暑すぎて座っていた時間も結構あったのですが。

暑すぎて脱水症状を起こしかけていたのかあまり記憶に残っていません、土曜日の昼間(笑)レミオロメンは少し長かった気がしますけど、どうだったんだろう。とりあえず「ぼくらはあ」を歌ったのでよし。その他季節感とかまったく無視した「粉雪」などもございましたが、暑いという記憶が勝ってしまっております。
BoAでーす」の途中だったかもう本当に忘れてしまいましたが、暑さで本当に調子がおかしくなりかけていたのでドリンクを買いに。とんでもない人の数でした。ポカリスエットをお買い上げ。飲んだら少し調子よくなった。さすが、イオンサプライです。
散々書くようですが、暑すぎるとはこれのことを指すのは自分でもよくわかったんですが、ホントに記憶までなんか吹っ飛んでる(笑)つうか、記憶するという行為は暑さと比べて優先されなかったのではないかと思います。水分補給の大事さが身に染みました。翌日ちょっとそれを教訓にしたりしました(また後ほど)。

だいぶ話がすっ飛ぶけど、Bank Bandパートが終わってミスチルパート。いろんな曲で涙出てきたね。やっぱり大好きだ、ミスチルは。生「箒星」、泣く歌では全くないんだけどすげぇ泣けた。今回のfesでちょっとした苦労も僕なりにあったので、それも含めて聴きたかった歌が今そこにあるって感じで。とにかく楽しかったし、昼間ぐったりした分を取り返した感じ(笑)
「to U」、いいね。GAKU-MCもいい仕事してたよ、うん。僕の携帯用扇風機(198円)もなかなかいい仕事してくれたことをついでに(笑)

ライブと暑さで若干放心状態になりながらも、規制退場に従ってライブエリアを出ました。そして夜のフードエリアへ。
夜のフードエリア
▲楽しい時間はまだ続く
去年、夜のフードエリアの写真を見てすごくうらやましかったので、今年はぜひ行きたいなとは思っていました。でも、初日は何も食べなかったんだっけ?忘れてる。
フードエリアが終わるギリギリ21時くらいまでいて、余韻に浸ってました。帰り際にゲート前でToshiくんに遭遇。明日のライブのために並んでいたそうで、お疲れ様です。「ミスチルは時間の関係で何かカットしてるよね?」という話で一致。実際そうだったのかはよくわかりませんけど。

疲れながらも次は浜松へ移動。30分の電車移動はライブのあとには結構堪えますねぇ。そしてとりあえずホテルにチェックインしたあとに、夜ご飯へ。「浜松べんがら横丁」とかいうラーメン屋がたくさん入ってたところへ。
冷しラーメン
▲冷しで。
僕は冷しラーメンを頼んだけど、暑さからか(ここでもか)あまり食欲がなくなっていたので結構残してしまった。エコでなくてスイマセン。
みんなもう疲れ切っていたのでご飯を食べて土曜は解散。みんなそれぞれのホテルへ戻っていったのでした。

16日日曜日-フルキャストな日

土曜日の分を書くだけで2時間くらいかかってるんですけど…、一体何時間かかるんだこれ(笑)「to U」買ってきました。Piano Versionすげぇぇぇ。

はい、日曜日。前日の酷暑の教訓を生かして、コンビニでポカリのデカめのヤツと「ザ・板氷」(ダイソーには売っていません)を買って行くことにしました。重かったけど、これがあるとないでは結構な違いだったので、よかった。ホント、水分補給の大事さがよくわかったfesでした。

日曜は土曜の6人プラスりえっち&タロウくんの合計8人。これくらいの年齢の団体が特別共通点があるでもなく集まり、わーいって騒いでるって面白いね(笑)浜松駅に集合。

結局日曜日も結構晴れてしまったわけでして。年甲斐もなく(?)ノースリーブを着てしまったので肩まで真っ赤っす(笑)
この日もまずはフードエリアへ。お昼はnatural&organic ECRUの玄米冷汁丼。サッパリしてておいしかった。
玄米冷汁丼
なんだか僕の食べ物の表現が全部「おいしい」しかないですけど、とにかくおいしかったんで。ついでに言えばあんまり今頭が働いていない気が(笑)
携帯からも更新しましたが、この時はビールも結構飲んでタダ単に本当に楽しかったです。楽しくない要素がどこにもないんだもん。タダの酔っぱらいだったという話もあるんですけど。
途中でおすぎさんがなにやら白紙の本状の物を持ってきて、メッセージを書いて欲しいんだってということで、書くことに。他の人たちのを見るとかなり真面目に書いてあるんでけど、まぁウチらのことなので、そうは絶対行かないわけで、「ap bank fes」であいうえお作文というハードルが高いことを自らやってみましたよ。結局なんて書いたんだっけ?あれ、アーティストの人にも見せたいらしいです(笑)「なんだこれ?」とは思われるでしょう。

で、ライブです。スキマスイッチやってくれましたねー。雨も降らせたけど、ついに!というかなんつうか僕がfes前に大期待していた「シーソーゲーム」!!最初ジャンプさせておいて何が始まるんだろう?って思っていたら、「愛想なしの君が笑った」ですよ!一緒のブロックだったタロウくんと塚本とハイタッチを何回かした気がします。ずっとジャンプしててハーフパンツがずり落ちそうだったんですけどね(笑)もうすげぇってずっと言ってました。
ここで全力を出し切ってしまったのか、座ってしまったSalyu&一青窈で眠くなってしまって少しウトウト(笑)日差しも出てきて暖かかったしね(暑いとも言うけど)。

その後小田さんとかASKAとか今回は歌が上手い人しかよんでないなぁってすごく思った。それをのんびりとした空間で聴けて幸せ。
あー幸せ
休憩中に寝ころんで撮った空。そういえば最近外で寝転がってこんな風に空を見たっていうことがなかった。余計なことは何にも考える必要もなくてホント幸せな時間。
そういえばと思ってポッドキャスターズのりゅーきくんに電話してみて、つながって会いに行ったのはいいんだけど、ミスチルパートが始まっちゃった。急いで自分のブロックに戻る(笑)

ミスチルの2曲目は日替わりだったようで、桜井さんが土曜と違うギターを持った時点で「あ、違う曲やる」と思ってとりあえず正解。「NOT FOUND」久しぶり過ぎてなんの曲だっけ?な感じになっちゃってました(笑)「Sign」はブロックの左右で手のフリが逆になってておもしろかったよ。
終演後隣のブロックタロウ撮影
▲終演後のステージ方向、お隣ブロック、照明に群がる虫

この日も終わってからフードエリアへ。東海三人組が完全にできあがっていたようで、「箒星」をニャニャニャで歌ってたり、騒ぎたい放題な感じになってました(笑)たぶん周りはアホな奴らだなと思っていたことでしょう。
で、確かバミューダの冷製パスタと暖かいパスタを買ってみんなで食べました。
実物取り損ね
▲実物を取り忘れたのでお店で勘弁してください。
あんまり食べた記憶がないけど、お腹が減ったという記憶もない(笑)また21時までいてfesと関係なさそうな話もかなりしてたよな。「去年のfesのDVDの中で「to U」のCharaの動きで変なおじさんみたいなとこがあるんだよ〜」って言ったら、かなり「えー」って言われたけど、絶対そうだって!(笑)ぜひご確認下さい。

何をメインにしたいのかよくわからんけど、そんな日曜日。

17日月曜日-いよいよラスト

腕が腫れてるよ的に日焼け、月曜日。一番天気を心配していた日だったけど、やはり今にも降り出しそうな空。つま恋に着いてから降ったりやんだりを繰り返してました。
この日はまずみすたくんに会いました。くまさんとさらみんは初めて会うはず?プチ撮影会してました(笑)ありがとう。
そのあと掛川市環境ブースへ。自転車で漕いで発電して電車の模型を動かすというエコな体験ができるということで我ら一行も挑戦。途中でなぜか漕ぎながら漕いでる本人がクイズに答えるという頭も体も使うゲームが勝手に開催されました。さらみんには今回のfes出演者10組というクイズで無事正解。僕も挑戦することになって、どうしてか出題が「日本の城10コ」(笑)姫路城とか熊本城とか言ってたんですけど、5つ言ってあーもう出てこないと思って苦し紛れに「オダギリジョー!」って言ったらブースのお姉さんのツボだったみたいで、すごく笑ってました。めずらしいですよ、レア。僕が人を笑わすなんてね(笑)そのあとに「宍戸錠」「あしたのジョー」とか言ったらあしたのジョーでも笑ってました。お姉さんお元気ですか?(笑)

偶然とはいい人を笑わせたところで、お腹も減ったので、何か食べることに。3日目ともなると段々面倒くさくなってあんまり並んでないとこでいっかとそこそこの並び具合だったORGANIC CAFE LOHAS E-LIFEの豆のお肉のガンボカレーを食べました。写真撮り忘れ。fesに来てから野菜を食べた感じがしなかったのでオクラとか入ってて久しぶりに野菜食べた気がしました。
時間が前後してるような気もしますが、大橋マキさんとハセベケンさんをタワレコブース前で発見。最初は遠目に勝手記念撮影を試みようとしたんですがさらみんが声をかけたら意外にもあっさりと応じてくれました。さらみんGJ!そしてお二人ありがとうございました。
みんなが落ち着いた頃に僕だけ単独行動を勝手に始めてしまったのですが、結果的によかったです。日曜にすごい中途半端になってしまったポッドキャスターたちに会っていたんですが、お互いのグループがものすごく近い場所にいたので、りゅーきくんを連れてご紹介。昔からお互いを知っていたせいかすぐに打ち解けてよかったです。さらに滝登くん、かわめぐさんまでをも紹介(笑)僕は何をしたかったんだという気もしますが、これでよいのよ(笑)

ライブ。天気がイマイチだったり、帰りの時間が気になったりで少しローテンションだったりしたんですけどね。B-1ブロックだったんですけど、隣の関係者エリアにSalyuBONNIE PINKが来たりとライブも気になるけど、そっちも気になるって感じでした。そして桑田佳祐。出てきたらそれまでとステージの雰囲気がガラッと変わりましたね。圧倒されました。

帰りの時間を気にしつつ、「Sign」でエリアから出ました。歌いながらとりあえず後ろの坂の前の舗装された道へ。ここで「名もなき詩」も聴いてました。いよいよ本当の最後「to U」ですが、人があふれて来ちゃってたのでしょうがなく歩き始めました。段々聞こえなくなってくる「to U」だけど、寂しいので、1人で歌ってました。周りは誰も歌ってなかったけど。
fes看板
駐車場に着いたところで花火が!全然上手く撮れてないけど、6連発!!!

ライブエリアの中で見たかったけど、残念!しょうがないね。

大して待たずにバスにも乗れて、掛川駅に到着。夜ご飯の助六寿司を買って新幹線へ。
新幹線ホームから
▲新幹線のホームから在来線ホーム
今年も掛川ともこれでお別れ。新幹線の中で今回の面白かった事やら来年どうするんだろうねって話してたらもう着いてしまった。山手線で池袋まで。いよいよ日常生活だねとなんか悲しい感じで。渋谷あたりでNANO-MUGEN FES.の人たちも乗ってきて「フェス!フェス!」と言うのは若干危険な気もしなくもなく。そんなこと思いながら、池袋に着いて塚本くんともお別れ。毎回ワガママを言いっぱなしの僕についてきてくれてありがとね。

そうして、今日の最初の更新、「水をかけられる」につながるわけです(笑)

ありがとう、ap bank fes。

さっきもチラッと書いたけど、楽しくない要素がまったくないfesでした。楽しいことしかないfesともいうのかな?
去年1日だけ参加してみて次またやるんだったら、絶対3日間行きたい!!って思わせたのは本物だった。僕自身は環境のこと考えているのかって言われたらそうでもないけど、でも志とか理念とか押しつけたくないって櫻井さん達は言ってるし、きっかけであればって今でも思ってはいます。でも行動しなきゃいけないんだけどね。

昨日のライブを見終わって思ったのは、実はこのfesは去年からずっと続いていて昨日の桑田さんの登場でようやく終わったんじゃないかなってこと。すごくつながってる感じがしたんですよね。ライブ以外でも僕自身出会えたみんなとの連携みたいなこともすごく感じられたし。本当に本当によかった。

去年はなかった花火も上がったし、たぶん来年はないんじゃないかと…(笑)
ほら、ステージ脇、でっかい画面の上のでっかいロゴも
ね?
リユース!! フェス!!