612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

第21回 N700系のレポじゃないよ in the field in 豊田

今週も撮って出し的にたースペ。スタジアムツアー@豊田行ってみよう。

行きは昨日も載せましたが、N700系で行きました。何がせっかくなのかよくわからないけど、せっかくだし。今回は東京駅で撮った写真が一番多かった(笑)そして、ホーム上はN700系を写真に収めようとする人が老若男女問わず多い多い。特別鉄道マニアってワケではない人もすごいたくさんいました。しばらくはそんなのが続きそうですね。
入線風景博多まで行くよロゴ最後尾ですこんな座席車内風景車内風景2
左上から・入線してきてます ・フルLEDの表示装置 ・車体のロゴ ・最後尾 ・座席 ・車内はこんな感じ ・車内の情報表示装置もでかい!
乗り心地は…正直あんまり他のと変わらない。劇的に違ったらそれはそれでみんなそっちに群がっちゃいますよね。ひとつ思ったのは号車表示とか車内外問わず、表記がバカでかい。わかりやすくなってそれはいいと思う。

新横浜を過ぎて、お昼の駅弁を食べつつ、約1時間半後に到着。ホント早いですね。仙台と同じくらいの時間で着きます、名古屋駅。とりあえず、荷物を置きにホテルまで。待ち合わせが15時・伏見駅だったのに14時前には名古屋駅にいて、どう暇を潰そうかとビックカメラに入ってブラブラしつつ、さらみんはどこにいるのかなぁと思ってメールをしたら、もう名古屋駅周辺にいるとのことで早めに合流。さらみんとは去年の9月のロックロックぶり。もう約1年だ。
待ち合わせの伏見駅へ行く。その途中まだセットリストを知らないさらみんについ先週の話をしてみたかったり、やった曲を口笛で吹きそうになったり、意識を抜くとついやってしまいそうで危ないところでした(笑)ここでしゃべったらネタバレ防止が台無しですもんね。
くまさん・むうこ・りえっちに合流しようと、改札を待ち合わせ場所にしたけどが複数あってなかなかわからず結局鶴舞線のホーム上で合流。このまま会えないかとちょっと思いました。豊田市駅までの直通電車に乗っていきましたが、ライブに行く人がたくさんでかなり混んでいました。45分くらいかかって豊田市駅に到着。駅の規模がスタジアム最寄り駅にしては小さいなぁというが印象。よくよく考えれば豊田市は車社会だからしょうがないんですよね。
すごい人混みだなぁと思いながら15分くらい歩いてスタジアムへ。
まだ遠いスキマから見える
▲遙か遠くにスタジアム・スキマからスタンドが見える

まだこれは遠目の場所から撮っていますが、かなりでかい建造物ですね、これ。

スタジアムの外に着いて、喉が渇いたということでビール。また飲んでる(笑)空きっ腹に飲んだので結構いい感じになりました。芝生もあってfesではあまり芝生に座れなかったので、座ってくつろいでおきました。このままライブ始まりそうでしたが(笑)

ライブ

さ、今回も内容に触れないよ、ライブレポ。セットリストは大分からは変更がないのでこれといってビックリしたとはないですが、先週は雨で気持ちが違うところにいってしまったので集中できない感じでしたが、今回はまったく雨もなくよかった。席はスタンド2階だったけど、最前で全体がよく見えておもしろかった。照明とかもよく見えるし、「へぇこんな演出だったんだ」って思うこともあったり。


ライブ中にキレイに月が出ていたらしく、桜井さんもMCでしゃべっていたのですが、自分のところからは全然見えず。終わってスタジアムの外に出て見えたので撮ってみましたが、キレイに見えない(笑)
実物はキレイなんだけど
まっすぐに駅に向かうとすごく混んでいそうだったのでしばらく待機していました。みんな寝っ転がってるし…。去年つま恋で見た風景がまた今年も豊田でも見られてちょっとおもしろかったけど。
グッズはまたTシャツを買ってしまいました。ブースが空いてたからなんか買ってしまった(笑)
人も減ったようだったので、栄方面へ戻る。電車は座れたのでかなり楽でした。地下鉄に入ってからが妙に冷房が寒くてその後に入ったお店で温かいものを欲する5人。

もうここから先写真が1枚もない(笑)お店ではおでんやら豚汁やら湯豆腐やらを頼んで夏なのかなんなのかよくわからない感じでしたが、おいしかったですね。あんまり覚えてないような気がしてなりませんが。
23時頃に入って1時頃出てそのあとカラオケへ。5時頃までがんばりました。最初はライブでやった曲とかfesの曲とかだったのが、終わりの方になぜかGLAYを数曲(笑)しかしあの爆音の中寝ていたくまさんすごい。

カラオケも終わって、ひとまず解散。ホテルに着いたら僕の荷物がフロントの中で転がっていた(笑)そりゃそうだよねの午前5時。すぐ寝て起きたのが8時45分でした。全然寝てねぇ。

10時過ぎに栄に移動してまた待ち合わせ。むうこさんが30分くらいなかなか来なくてどうしたのかと思ったらコンタクトレンズが入らなかったとかで…。何があったのかちょっと心配でしたよ。その後は待ち合わせ場所そばのTULLY'S COFFEEでしばらくまったりした後、PARCOへ。栄はこの3日間「にっぽんど真ん中祭り」なるものが開かれていて、人ゴミゴミしてました。踊りもやってましたけどあれは何?一世風靡みたいなの。しゃーしゃー言ってる勝俣みたいなのもいたし(笑)PARCOでは登坂亮太的帽子を見てみようということで帽子のお店へ。くまさんとさらみんは帽子何でも似合うのね。僕はホントびっくりするくらい帽子が似合わない。頭がでかいということもあるかもしれませんが。結局登坂帽は似たものが全部それに見えてしまうということで、お店を冷やかして終わり(笑)楽器屋に寄ったり、タワレコにも行ったけど、改装中で仮店舗で新譜のみしかありませんでした。見応えなし。2時間近くブラブラしてお昼。ホテルでも食べてTULLY'S COFFEEでも食べて、ずっと食べていた気がしてならない。食べたのはカレーうどん。意外と辛めでした。
その後はプリクラを撮りに(笑)昨日くまさんとむうこさんが撮ったらしくかなりおもしろかったようなので行ってみました。男子は女子の同伴がないと入れないプリクラ!(笑)20代後半4人組はイマイチプリクラのテンションについて行けない感じでしたが、まぁそれなりのものが。プリクラってあんなことになってるんですね、今(おっさん発言)。

そうこうしているウチに今日のライブも始まる時間が近いということでさらみん・くまさん・むうこは豊田へ。僕は名駅に向かい僕の豊田遠征は終了。新幹線は車両の一番後ろで、リクライニングを心置きなく倒せたのでかなり爆睡できてよかったです。N700よりよかったかも(笑)

後半は文字だらけ、あとはまだ何かあった気がするのでまたこぼれていないこぼれ話になりそうな気がしますが、今回はここまで。しかしライブ見に行ったのにホントライブ以外の話しかないじゃないか(笑)
えー次回は来週、札幌…には行かない。再来週・横浜です。