612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

第27回 かき氷 of the year〜ap bank fes'09〜

かなり忘れていることだらけですが、今年も行ってみよう!ap bank fesたースペ。

17日金曜日

  • 新幹線に乗るのにギリギリの時間。山手線が途中で安全確認で数十秒停まる。わざわざアナウンスしてくれたので逆に不安に。
  • おなじみ(?)塚本は今年もカツの駅弁を買ってました。
  • 神奈川県内から雨。
  • 12時30分に浜松駅に着いてとりあえずホテルに荷物を置きに。雨もっと降ってくるかと思ったのに、結局この日はこれ以上大降りすることはなかった。
  • 掛川駅からのシャトルバスはすぐ乗れた。なぜか観光バス。
  • 着いたー!駐車場にもゲートにも全然人がいないー!こんなつま恋見たことないー!

毎度おなじみゲート人が少ないので撮りやすいです

  • いきなりkurkkuキーマカレー食べて、今年もまたまたミッションコンプリート。ソーセージもつけたっけ。
  • キュウリ1本食べる、おいしい。
  • kurkkuのホットドッグも食べる。明らかに食べ過ぎ。
  • koti market liveでナオトを見ようかなって思ったら、赤い服着た桜井さんの後ろ姿を見た模様。たくさんの人が追っかけてたけど、よくわからないまま僕も追っかけてみた。
  • ナカケーも見た。
  • 結局liveもそこそこに見晴らしテントへ行ってみる。ダッシュしたらだいぶきつかった。
  • ガラガラのeco-reso talkステージで塚本2時間近く昼寝。ぜいたくな空間と時間の使い方だな(笑)
  • 寝てる人を尻目にあでゅうさんがおすすめしていたイルギオットーネのパスタ食べた。確かにうまい。kurkkuのブルーベリーシェイクは土曜に飲もうと思ったけど、待ちきれず飲んじゃう。
  • ベジキッチンのかき氷超うまいよー。
  • eco-reso talkはあんまりよく聴いてなかった感じだったけど、話があっちこっちに飛びすぎ(笑)
  • 今年の賛同は「サントリー」。会場内でポカリが売ってない!イオンサプライできない!!「DAKARA」じゃ水分補給できないよ。
  • そんなこんなで前乗りは大成功。人が少なくて全然並ばなくて済むので、とても快適。雨の予報もなんだったんだろうねという感じでほとんど降らず。
  • フードエリアcloseの21時ギリギリまでいた。

18日土曜日

  • 9:00に浜松出発。電車もシャトルバスも去年のようには混んでいない。去年は明らかに開演の時間が早すぎたな。
  • 毎日ナオトのライブをやっているので、土曜もちょっと見てみる。走り回っていた時に「イェーイ」とタッチ。
  • まずタコライスを食べた。でもいろんなところで売ってたので、どこのだか忘れちゃった。確かkoti。さらにケバブも食べたような…。
  • またベジキッチンのかき氷食べる。はまった。
  • 今年は3日間オールゆったりゾーン。特にE-2・E-4はゆったりというか芝生がよく見えるくらいにゆとりアリ。このゾーンの定員を増やしたら、ゆったりではなくなっちゃうので、来年以降もまたやるなら現状維持で。
  • 僕は今年はかなりダラダラしていて、途中でフードエリアに行ったけど、誰の時だっけな…(第1部だったけど)。pihaでおにぎりを買う。塩むすびがかなり大きかった。少し暑かったのでちょうどよい塩分補給。
  • 途中でフードエリアを行ったり来たりしながらライブを見た気がするけど忘れた。
  • トータス松本が途中で帽子を取った時に「市川海老蔵」に見えてから海老蔵にしか見えなくなっちゃった(笑)
  • 「奏逢」はライブでやると楽しいな。次出すCDに入れるんでしょうか。
  • ミスチルは始まる前に「今年は箒星やりそうな気がするんだよねぇ」とか冗談半分で言っていたけど、まさか本当に演奏するとは思わなかった。今年一番ピョンピョンした。
  • 「彩り」おかえり。
  • 盛り上げて盛り下げるいつも通りと言えばいつも通りなセットリストな感じ。「箒星」と「エソラ」はよかった。
  • 初日は押しまくり。終わったのが19:50だったっけ。あれでは一番前のブロックはフードエリア閉まっちゃうよな。
  • あまりにいろんなモノを食べたので、夜は少しあっさり目の冷やし肉そばを食べた。普段暑かったらこんなに食べねぇー。

19日日曜日

  • 何食べたんだっけ…。丑の日だからうなとろは食べたのは覚えてる。
  • またベジキッチンかき氷(ry
  • きゅうりをこの日も食べたなぁ。fes来ると野菜類を急激に食べなくなるので、いいかもしれないけど。
  • ライブの途中でトイレに行ったついでにえこふぁーむのフランクを買った。これもおいしかったねぇ。
  • 休憩中は見晴らしテントにまた行ってみた。風が涼しかったな。
  • 石井竜也、おもしろかった。まだ名前呼ばれてないのに「ステップ!」では勝手に出てきたり。「to U」の最後もおもしろかったみたいですね(途中で出て行っちゃったので見てないから音だけ)
  • 過去最悪のライブエリア脱出の混雑。ライブエリアから出たい人・立ち止まって見ている人・後ろの斜面を登る人が入り乱れて今までの中で一番の修羅場でした。
  • そんな殺伐としたライブエリア脱出からフードエリアに行ったらガラガラでした。またキーマカレーを食す。絶対食べすぎだ。
  • あんまりライブのことを覚えていませんね。ミスチルの途中で雨が降ってきましたね。

20日月曜日

  • 今年はフードエリアでダラダラが目標でしたが、もうかなり達成してる気もする月曜日もスタート。
  • かき氷 of the yearを決めるべく他のかき氷も食べたけど。やっぱりベジキッチンがよかったな。
  • 冷製しょっつるラーメンを食べる。まぁ普通。
  • インド料理マハッタのナンステーキなんとか(なんだっけ)は今回のかなりヒット作。また食べたい。
  • ベジキッチンかき氷はライブが始まってから買いに。やっぱりof the yaer。勝手に差し上げます。
  • 最終日だけあって少し人が多かった感じもする。休憩は特に出歩かなかった。
  • 「秦さん、双眼鏡でうつして!」「どういうこと…?」今年の名言。塚本大はまり。その後1曲ずっと笑いをこらえていたとのこと。帰りの新幹線でもこの話題をかなりしてた。今思い出してもおもしろすぎる。
  • 倖田來未のアウェー感はある意味見ものでした。
  • シークレットは軽く漏れてたみたいですね。なんとなくわかってしまった感が。
  • 土曜・日曜と帰りがすごいことになっていたので、「and I love you」終わりでライブエリア脱出。バイバイつま恋
  • スムーズに脱出、シャトルバスも全然並ばずに済んだ。
  • シャトルバス、涼しすぎる。
  • 掛川駅から最後の花火が見えました。去年はバスから音だけだったので、よかったよかった。


どれだけ食べたんだ、というくらいに食べたし、飲んだ。底なし腹のごとく次から次へと食べました。書き忘れたモノがありそうな気がします。そのくらい食べました。今年はそれが目的、という部分がかなりのウェイトを占めていたので完全に目的は果たした気がします。ライブは結構二の次(笑)
あとは笑ってばっかりいたなぁ。LIVE STANDか!というくらいのボケとツッコミの応酬でした(今年はLIVE STANDも同じ日程でしたね)。一体何しに行ったんだ。ま、おもしろければ丸くおさまるのでいいことにします。
その他、愚痴的なことも多少なくもないけど、今年はとりあえず胸にしまっておきます。みんなも思っていることだろうし。
来年については今回ライブ中特に明言してなかったので、1年お休みとかもあり得るのかなとちょっと思ったり。毎年毎年行くのも結構大変だから、そんな年があってもいいような気がするけど、行けば楽しいのでまたやってください(矛盾)。
そんなわけで、今年は…
ジュビロが原点回帰
(at つま恋南ゲート これはこっちが先だったのか…?)