612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

iPod nanoという選択肢

日曜日に届いてから、ほぼ1週間経ったわけですが、僕には他の選択肢はなかったのか、という検証。
他社製のはよくわからないので、除外で。今回はアップル社製を対象に。


今やスマートフォンの代名詞、iPhone。これは僕はポリシーとして持てない。キャリアがソフトバンクモバイルからしか出ないのであれば、スルーだ。ボーダフォンからある意味逃げるようにドコモへ移った身としては今さら出戻りするわけにはいかない。ボーダをやめる時だってまだMNPもなく、年間割引の中途解約金を払ってまでやめたのだから、おいそれと戻りたくはないのだ。というかスマートフォンで何をしたいかと言われてもイマイチピンと来ない。よって、現状ではiPhoneはない。
次にiPad。そもそもポータブルじゃない。終了。
つづいてはiPodシリーズにいってみよう。iPod shuffleは容量が小さいよね。8GB以上が欲しかったんだから、2GBは、はなっから頭にない。ディスプレイがないのはちょっと不安。
iPod classic。容量は申し分ないけど、これじゃたぶん今後10年いっぱいにならないんじゃないかと思う。それか壊れちゃうか。今さら物理的に大きいサイズはイヤだしということでこれもダメだわ。
iPod touch買うならiPhone買うわ〜、しかしそのiPhoneは僕は買いたくない(笑)


そんなこんなんで残ったのはiPod nano。容量も物理的サイズも大満足の大きさ。物理的サイズはホント「何っ!この小ささ、軽さ!」という感じ。なくしちゃうんじゃねぇのってくらいに。そして、余計な機能がそれほどついていないことも良かったのかも。僕はミュージックプレーヤーは音楽を鳴らすことだけに特化してた方が使い勝手がいいと思っているのでそういった意味でもiPod nanoが一番最適だったのかもしれない。
余談ですが、最近のモデルってFireWireでは充電できないんですね。知らなかった。USBの電源アダプタ買っちゃいました。やっぱりパソコンで充電って言ってもずっと立ち上げてるわけでもないし。
ということで、やっぱり結局iPod nanoという選択肢しか残っていなかったです。次また数年後買うと思うけど、どんな形してるんだろうね。