612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

「0テレ」調査隊

昨年の末あたりから日テレのロゴが正式に「0テレ」となったようで、BS日テレも同じ「0テレ」を使うようになりましたが、他のグループ各社はどうなんだろうということで、「日本テレビ」「日テレ」「NTV」と名の付く会社のサイトをチェックしてみた。お前暇だなっていう記事(笑)
サイトがある会社を選出。「0テレ」は新ロゴ、「旧ロゴ」はおととしまで使っていたロゴ、「未使用」は独自のロゴを使用。

日本テレビホールディングス(株)*1 0テレ
日本テレビ放送網(株)*2 0テレ
(株)BS日本*3 0テレ
(株)シーエス日本 *4 0テレ
日テレNEWS24 旧ロゴ
日テレG+ 0テレ
日テレプラス 旧ロゴ
(株)日テレ・テクニカル・リソーシズ*5 旧ロゴ
(株)日テレ アックスオン*6 未使用
(株)日テレイベンツ 旧ロゴ
(株)日本テレビアート 0テレ
日本テレビ音楽(株) 未使用
(株)日本テレビサービス 旧ロゴ
(株)日本テレビワーク24 旧ロゴ
(株)日テレ7 旧ロゴ
(株)日テレグループ企画 旧ロゴ
NTVインターナショナル・コーポレーション 旧ロゴ
NTVヨーロッパ 0テレ
(株)日テレITプロデュース 旧ロゴ
(株)日本テレビ人材センター 旧ロゴ

まぁだからなんだよって話ですが(笑)
でも、不特定多数の人がかなり目にする放送事業者に関してはほとんど新ロゴに移行したみたい。といってもG+はサイトの一番上が0テレになっているだけで、他の部分は旧ロゴなので統一されてない。未使用の会社は他の系列テレビ局とも取引があったりするので、独自のロゴだったり、略称を使ってたりするらしいです。
まぁロゴ変えるってお金かかるしねぇ。でもなぁ他系列ってロゴ変更したときって結構一斉に変えたような気もするんだよな。今回のは60周年限定ロゴかと思ってたら、いつの間にかするっと正式ロゴになってしまったようだし。このロゴにしたせいで、せっかく復活した「鳩の休日」も終わってしまったし…。
ということで、僕のホント興味本位のエントリーでした(笑)

*1:日テレホールディングス

*2:日テレ

*3:BS日テレ

*4:CS日テレ

*5:NiTRo

*6:AX-ON