612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

意外な復活

最速新幹線「500系」、“主役”に復帰
山陽新幹線東海道にも九州にもつながっているから、ある意味の独自性がないとホント埋もれちゃうだけだよね。この500系も埋もれかかってたけど、意外な形で復活したって事か。
500系は7年前に大阪から福岡に出張に行くのに1度だけ乗った。サイレンスカーに乗って、車内検札がなくてよかったなぁって思ったけど、今よく考えると東日本の新幹線はないのよね(笑)
この500系も引退することになると、西で走る新幹線はどれも同じような顔になるんだな。


あ、このまま行くと今年は東海道新幹線に乗らなそうだ。なんだかんだ10年連続乗ってたのに。