612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

迷惑がられるその前に

携帯3社、緊急速報配信サービスで「特別警報」に対応
今までの特別警報の例から見れば、大体災害が起こるようなことになっているので、遅すぎた感もあるけど、これって全県的に発表されるんだよね。同じ県でも北と南、西と東で生活圏や文化圏も違うけど、一斉に送信されてしまうんだよな。まぁこれは携帯会社のせいではなくて気象庁がそうやって発表するからだけど。以前の注意報・警報の発表区域くらいで発表するのがちょうど良さそうな。今後極端な気候に拍車がかかるとなると、きっと発表される機会も増えていくかもしれない。そうなるとこの速報メールもよく配信されることに。全然被害がないところにも頻繁にってなると絶対クレームが出てくるだろう。そんなこともあるだろうから、見直しも念頭にあるだろうけど、意外と早めにやらないと迷惑がられる気がする。