612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

#6406・台風は足踏み中?

かれこれ4年は買ってない長距離切符

消える「みどりの窓口」、代わりの券売機「プラス」に不満続出、1時間たっても払い戻しできず結局「窓口に」 JR西日本、対策は?
この記事は西日本が題材だけど、東日本も似たような状況になりつつある。相当大きい駅に行かないと、もう窓口がない状態に近い。
代わりに券売機を設置するなら、本来払い戻しも機械でできないと、使い勝手としては0点だよね。中途半端なことされると、買う側も売る側も結局手間がかかりすぎることになる。
民営なんだから、経費を削るのはわかるけど、だいたいこういうのは現場をボヤッとしか見てない上が決めることだから、こうなるのも当然だよね。しわ寄せは現場に。