612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結構見た風景

民・維、合流視野に連携=大阪系「烏合の衆」と反発 また数字だけのためにくっつくのなら、きっと分解するんだろうなぁ。ここ3年くらいで結構な回数そういうのを見て来た気がする。 こんなことを繰り返すから、そりゃ自民党がなんだかよくわからないけど、勝…

前はもっとバイタリティにあふれてた

同期に「ミスチル行くの?」と聞かれた。知り合いに宮城へ行く人がいるらしい。「おととい名古屋見た」とか「先月大阪行った」とかいう話をしたら笑ってた。「イヤイヤ、ちょっと前の方がもっと行ってたよ」なんて言ったら「すごいねぇ」とこれも笑いながら言…

バイオリズム低調の日

朝起きた時に「今日はなんか良くない日な気がする」などと思ったんです。*1めざましテレビの占いも最下位だったし。*2 そうしたら案の定、自転車の後ろタイヤがパンク…。家から100mくらいで引き返してきました。仕方なく歩いて駅まで。いつも自転車で7〜8分…

切符買わなくなりましたねぇ

観光客、オキカに不満 本土のカード使えず 相互利用に課題 ICカードも返したので、ついでにこの話題を。 相互じゃなくても片利用じゃだめなのかな?OKICAが本土で使えなくてもいいから、本土のカードを使えるように。それでもコスト的には変わらないのかな、…

な感じでmanaca返却の巻

ナゴヤドーム土曜公演を見てきました。 またも行くつもりはなかったんですけど、*1今から10日くらい前にお誘いをいただいて、ホテルが取れれば行こうということで。この週末、名古屋は色々とイベントがてんこ盛りだったようなので、取れるのかなぁと思ったん…

突然来た病

再発。

#3865・なんかまた来てしまった

説明するごとに胡散臭くなる

五輪エンブレム 組織委員会が原案公開し盗作否定 どうしてもこのエンブレムを使わないといけない理由があるんでしょうか。組織委員会がここまで説明するからには。大きな力がゴニョゴニョ。 ホント、もうエンブレムのデザインが問題なんじゃなくて、デザイナ…

月金8時間連続で情報番組か

ゴゴスマ、秋から関東でも2時間に枠拡大 そんなに再放送枠を潰してもいいことがあるんでしょうか、午後。まぁずっと東京発の情報番組を流すよりいい気もする。制作局が同じで情報番組が続くと結局似たり寄ったりのモノしかできないし。たまに休みの日に1日中…

結局別れそうだな

橋下・松井氏が維新離党 分裂と合併、繰り返す歴史 元民主党が絡むと碌な事にならない第2弾?もっとあるかもしれないけど。*1 これはまた近いウチに別の名前の政党ができていそうな感じも…。第3極と呼ばれた政党はもうほぼ消滅と言ってもよさそうだね。 *1:と…

そりゃ視聴率取れなくても問題ない

ドラマ“全滅”も…フジは「お台場夢大陸」で160億円荒稼ぎ 本来の放送業務がイマイチでも、会社自体が潰れないのはこの放送外収入が大きいからだよね…。潰れるのは放送法に引っかかるくらいの大きな事案がないとたぶんムリ。キー局が潰れたらネットワークと…

それでも使う

五輪エンブレム当初案「劇場ロゴと似てない」 審査委員 今となっては劇場のロゴに似ているかどうかはもう大きな問題じゃない気が…(笑) こんなに望まれてないのに使い続けようってするのは、色々面倒くさいことがたくさんあるんでしょうけど、白紙に戻せる…

日本か第一か

<日生>三井生命を買収へ…首位奪還目指す なんだ、「三井住友生命」にはならないのか…。 生保会社はくっつかなかったけど、SMFGとSMTHが将来的にくっつくのかが三井住友の今後の大きな焦点か。 第一生命と日生の差って今はそれほど大きくないんだね。

通信機能必要ない家電

Samsungの冷蔵庫に脆弱性、のぞき見の恐れ 「Gmailカレンダーの情報を表示できる機能」って冷蔵庫にどうしても必要とまったく思えない(笑) もっと色々吟味して、この冷蔵庫は買わないと思う、うん。

といっても下には3枚しかない

12週目。16位・0.3万枚。累計56.1万枚。 「1/42」を抜かしてミスチルアルバムランキング19位に。18位の「aibo」までは21万枚強。さすがにここまではムリか。60万枚も微妙?

一昔

<つくばエクスプレス>開業10周年 秋葉原で記念イベント 開通するまでは「常磐新線」って呼んでたよね。今は「常磐」的なモノをこの路線からは全然感じないねぇ。「つくば」の力が多大。 って、このブログで開業前日に「明日開業」って取り上げてた(笑)…

打ち切ったところでね…

「恋仲」の打ち切り説、フジテレビが否定 全9話予定で最終回は9月14日 これが打ち切りラインなら、フジテレビはあらゆる番組を打ち切らなきゃいけなくなっちゃうよね(笑)この番組よりも悪い数字の月9もあったワケだし(といっても下には2つしかないんです…

買ったら買ったでなんで買ったんだろうって思いそう

降車ボタンを発売 東急バス 前に発売しようしてやめた、みたいな話があった気がしますが、今回は無事昨日発売されたっぽいですね。意外と高い(笑)

走る意味を問うてはならぬ

DAIGO24時間マラソン完走に自信「PDです」 今日は日が暮れてからだいぶ涼しいなぁ。セミじゃなくて秋の虫が鳴いている。 午後にウチのすぐそばを通っていったみたい。近くの日産で休憩してたらしい。Twitterだとかの画像を見たところ、確かにウチのす…

維新だらけ

<政治団体>「関西維新の会」設立…党代表選へ影響力確保か なんだか二重構造っぽくて、どういう仕組みにしたいのかが、ハッキリ見えないよね、維新って、前から。 これも大阪維新の会の上位組織になるのかなんなのかがよくわからんし。次の国政選挙ではなか…

言い換え

高槻少女殺害 駅前カメラの「死角」で犯行か 早朝以降、2人の姿なし 「防犯カメラ」って犯罪が起こってから見てもそれは防犯ではなく、かといって「監視カメラ」かっていうとずっと監視しているワケでもなく、単に「記録カメラ」だわね。「監視カメラ」って…

今や日常ドキュメンタリー…

<大阪中1殺害>職業不詳の45歳男逮捕 少年遺体発見 中1が午前1時に出歩いていたことについてはテレビは全然スルーなんですかね…。この事件の元凶はやはりそこだった気がするんだよなぁ。マスコミは死者に鞭打つようなことをするとすぐ批判されるから、あ…

言い合いの隙に戦争が始まる?

<安倍首相>今度のやじは「まあいいじゃん」 直後に撤回 金第1書記、前線に「準戦時状態」布告 北朝鮮国営通信 言葉遊びをしているウチにお隣がまた戦争をしたがっているようですね。 政治家なんて昔からこういう揚げ足を取るのが仕事みたいなところもある…

早いとこ解決するといいですが

<大阪中1殺害>遺体発見直前に車は1台、黒いワンボックス 死んだ人にこんなことを言うのは酷だということもあるかもしれないけど、中1からこんな生活してりゃこういう事件に巻き込まれても当然という気がするのよね。川崎の事件の時も思ったけど、親の顔…

残念

仙台育英・佐々木監督悔しい惜敗「優勝に両手両足かかっていた」 ダメだったかぁ。追いつけたけど、追い越せなかったのが実力の差だったのか。最もらしいようなことを書いて全然わかってないんですけど(笑) どうも陸路では関東より北に優勝旗は入れないよ…

他にも

書きたいことがあった気がするけど、バタバタしてるウチに忘れてしまった(笑)

明日13時から決勝

<夏の甲子園>仙台育英26年ぶり決勝 佐藤世が早実を完封 結構いいとこまで行くのになかなか優勝できない仙台育英。今回こそ優勝するか?前回決勝進出した26年前は優勝できそうかもなんて思ったのにね。もう四半世紀経ったとは…。 やはり所縁のある土地の高…

そういえばメモ

18:02開演。今まで行った中で最速の開演時間。

緊張と緩和

昨日、「ライブの後の余韻ってどこいっちゃったんだろう…」とふと思いました。もうずいぶんと余韻を感じるなんてなくなったなぁと。まぁ始まる前の緊張感もないんだけど(笑)いつの間にか始まっていつの間にか終わるっていう。よく言えば日常のすぐ隣なのか…

改めて数えてみたら

昨日分で今回のツアーの前半が終了。 日曜からは後半ですが、ドーム:5・スタジアム:3で、スタジアムツアーっていう割にドームの方が多いじゃん!(笑)前半も4:4、全体だと9:7で、なんだこれ、ドームの方が多かったのね。*1 やっぱりドーム主体のセットリスト…