612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

税金で造るんだよね

<東日本大震災>岩手・宮城に追悼施設…21年春めど もう毎日のように誰かの追悼しないとダメかもよ。と、こう次々と慰霊碑だとか追悼施設だとか出来ると思ってしまうのですが。 東京オリンピックより後なのか。そうこうしているうちに次の大災害が起きたり…

鳥取は本州だよね…(笑)

セブンイレブン、来夏にも青森県に初出店 空白県あと2県 10月最終日。今週はなんだかやたらと長かった気がする。 沖縄にセブンイレブンってありそうなイメージだけど、イトーヨーカドーもないならそりゃそうか。しかし、こんなに偏って立地しているのに、全…

またつながる春

上野〜東京結ぶ「上野東京ライン」来年3月14日開業 「南北の大動脈」 また色々と変わりそうな3月のダイヤ改正。んーでも自分的にはこれは便利になるのかどうなのか…。湘南新宿ラインも別にそれほど使ってるワケでもないしな。遙か南、遙か北の人身事故があら…

ドコモメールコピー3日目

送信メールは全部クラウドに移せたものの受信メールがどうもダメ。何がいけないんだかさっぱりわからん。 まぁやらないといけないワケでもないし、ゆっくり考えよう、うん。

なかなかひどい話(笑)

パートワーク誌「3Dプリンターをつくろう!」が4号で休刊 今後について聞いてみた ははは。こんなもの4号分の部品だけ手元にあっても何をどうしろというのか(笑)どうしても完成させたい人は残りの部品をまとめて売ってあげれば。でも、半分くらいまで来て…

サーバーエラー

ドコモメールのローカル→クラウドはエラーが出て、現在中途半端。昨日は何十回に一回は上げられたのに今日はいくらやってもエラー。またやってみてダメだったら問い合わせてみよう。Wi-FiだろうとLTEだろうとエラーになるので、こっち側の設定ではなさそうな…

クラウドに上げても見ないんだけど(笑)

NTTドコモ、ドコモメールアプリにspモードメールのローカルメールをメールサーバにアップロードできる新機能を提供 なんだなんだ。せっかく2ヵ月前に一手間かけてクラウドに移したのに…。まぁ移したメールが一部文字化けしてたからやり直すか…。最初から出来…

ハプニングという程でもないでしょ

カトパン、めざまし中にハプニング 体調不良でスタジオ退出 ロボットがMCしているワケでもないんだし、そんなに大騒ぎせんでも。誰だって何かしら途中退出はしたことあるでしょうに。 確かにいないなとは思った。ハロウィンの話題ばっかりやっていたので、着…

全部が必要ではない

「新幹線」をあきらめきれない面々 僕はこれまで新幹線推しで結構今まで色々と書いてきたけど、どこにでも造ればいいとは思ってはいません。リニア中央新幹線と他に整備を望んでいるところとはちょっと違うんじゃないのか。リニアは東海道新幹線の代替で、か…

やっぱりまずは自行内からか

24時間振り込み可能に=グループ内で即時決済―りそな グループ内とはいえ、これは大手としては便利かも!っていう裏には手数料値上げというカラクリが。今までは独自の手数料で無料の手続きも多かったけど、消費増税もあったからか変わってしまう。変わってし…

まぁ僕は登らないと思う

<御嶽山噴火>1カ月 教訓どう生かす 識者5人に聞く 報道で耳にする「運が悪かった」との言葉には違和感がある。 とはいえ、ざっくり言っちゃうとやっぱり「運が悪かった」となってしまいそうな…。山の歴史と噴火予知の歴史を比べて照らし合わせたら、予知…

今年もまだ数回しか飲んでないなぁ

発泡酒と「第3のビール」統合、税額引き上げへ 第3のビールって飲んだことあったっけなぁ。発泡酒はあると思うんだけど。 僕は別に毎日飲むモノでもないので、どうせ買うならビールを買ってしまう、といっても1年に1度買うか買わないかって程度だけど。外で…

あなたの出てる番組もつまんねぇ

みのもんた「朝の番組つまんねぇ」 古希会見で報道番組に苦言 ここ数日Windows8.1にしろと何度か再起動を促されて、放っておいたら、今日になって電源を入れてみたら勝手にアップデートが始まっちゃいました。結局1時間近く使えなかったのですが、これ急用で…

とりあえず「需要なし」と言われるだろ

“復帰”矢口真里、笑顔で涙なし「人生の第1歩」 需要なければ「辞める」 視聴者に需要がなくても、なぜか制作側に需要があったりする人もいるんだよねぇ。ナマポ芸人は僕は出てくるとチャンネル変えちゃう。顔も見たくないんで。こういう例もあるので、見たく…

寡占まみれだった

「ノキア」ブランド消滅へ、マイクロソフトがスマホ名を変更 スマホのブランド名はホント数えるほどになっちゃいそうだね。こんなに寡占市場になるとは。まぁOS自体寡占か。 マイクロソフトはまだスマホで一旗揚げようとしているのですか、こんな記事が出て…

名誉職ですか

BPO、「アッコにおまかせ!」を審理へ 佐村河内氏が人権侵害申し立て 「アッコにおまかせ!」はそろそろ本気で「アッコがおまかせ!」にすべきよね。昔はトークコーナーでMCらしき事をしてたけど、今じゃコーナーMCをするわけでもなく、何の立場の人なのか…

だから何をどうすれば

巨大噴火、今後100年に1% 「超巨大」なら列島まひ 父方の祖父が亡くなって今日で19年。しばらく学校を休んだら「エボラで来られなくなった」だとかいう話が。そんなわけないだろうが、と思った19年前。そして、また今流行中のエボラ。 で。明日噴火して…

このブログと言えば不祥事ブログですから

山下智久、書類送検! 赤西仁、錦戸亮の“歌手仲間”報道に「稲垣メンバーに匹敵の不自然さ」 はてなハイクにも思わず脊髄反射みたいに書いちゃったけど、「歌手仲間」って見た時に、まず「サブちゃんと歌仲間」という見たこともない番組がまず思い浮かんでし…

ちょっと欲しいっちゃ欲しいけど

東急バス「降車ボタン工作キット」を販売中止・回収 本物のバスの中で鳴らされると迷惑だから…と思ったら違かった(笑) こないだだいぶ久々にバスに乗ったら、Wi-Fiが使えてちょっとビックリ。たまに乗ると新たな発見があるのよね、バスって。

今のところ成功する鍵が見当たりませんが

打倒ミヤネ屋!フジ来年4月に新情報番組で対抗 なんだか何回も同じようなことを書いている気がしてならないんだけど(笑)自分たちが勝手に撤退しておいて、都合よくまた始めますってさ。日テレはザ・ワイドが終わってから軽く迷走した時期もあったけど、比…

「おーたき」違い

御嶽山のニュースで王滝村がよく出てくるけど、そういえば、埼玉県に大滝村ってあったよなぁって思ったら、9年半も前に合併して秩父市になってた。しかも、長野県は「おうたきむら」で埼玉県は「おおたきむら」で似て非なるものでした。 大滝村は小3の時に社…

それがNHKだからしょうがない

「あさイチ」短縮放送に不満の声相次ぐ 公共放送としては、閣僚の交代ということとなれば、放送しないわけにはいかないしね。 でも最近、ニュースに切り替わることが多すぎる気はしなくもない。 いつぞや計画していたNHKBSの24時間ニュースチャンネルは実は…

世界に飛ぶ事が危険か?

自衛隊員の連絡員派遣へ=エボラ対策、米軍司令部に―防衛省 エアコンも使わなくなったので、冬支度。今月になってからやらなきゃと思いつつ、台風も来たりで延び延び。今年は秋があるって感じだな。ここ数年突然寒くなったような気がしてたけど。 本格的に人…

もともと安全なんてないんじゃないの?韓国。

韓国崩落事故、繰り返される惨事「一瞬で人々の姿消えた」 「また安全が崩れ落ちた」と文字通りのことを言っているようですが、これは単純にオペレーションの失敗のような気も。もっと人員や立入禁止のカラーコーンだとかを配置しておけば防げた事故かも。あ…

やっぱり売れてなんぼなのかもよ

1位が獲れないのがほぼ確定してから、2ちゃんであれこれ書く人が今までにないほど多い。関係ないんじゃなかったのか(笑) あそこで売上の話になると、今までだとすぐ遮られてたけど、さすがに今回は無関心ではいられなかったか。たぶんこれまでは気にしてな…

11.19対決 雌雄を決したようです

HITOMEBOREが「何種売るのか素人目にはよくわからないよ」というもう何を売るんですかということになったので、たぶんこっちが1位でしょう。デビュー3周年とはずいぶん中途半端。(まぁF&M21周年も中途半端ですが(笑)) ホント何を売るんだろうねぇ。歌を…

リクルートって何業なんだ?

新規上場リクルート株、ソニーに匹敵する規模に 時価総額1兆9115億円 一時傘下に入っていたダイエーがいまや無くなろうとしている…。栄枯盛衰とはよく言いますが。 リクルート事件で「未公開株がなんたら」とか言っていたのにその会社が上場するとはお…

国会議員って暇なの?

看板閣僚にも火種拡大=政府・与党に危機感―小渕氏資金問題 内閣改造しなきゃよかった? しかし国会の委員会はこういうことを話し合う場なんでしょうか。これも確かに重要なことかもしれませんが、国の政策とはあまり関係ないわけで、こんなことよりもっと話…

春を待つ

年内の捜索打ち切り=積雪など環境悪化で―不明7人・御嶽山噴火 致し方ない。逆にここまでよくやった方なのでは。 生きている人がいるってわかっているなら助けなきゃかもしれないけど、残念ながらそうじゃないしなぁ。 いろんな人がいろんな想いを思っている…

まだ16%だ

「カケホーダイ&パケあえる」が1000万契約突破、ドコモユーザーの約16%が利用 これは機種変で新プランを契約するしかなかった人とあとは法人契約が結構多いんじゃないの?仕事なら電話メインでっていうのは結構多いかと。 まだ改善の余地はあると思うので、…