612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ繰り返し

安倍首相演説「非常に遺憾」=「真の謝罪示されず」―韓国外務省 相手が納得するまで謝るというやり方もあるっていう話をどこかで見たけど、そう言われてもいつまで経ってもその納得のラインが見えてこないので、もう謝るのやめちゃえって思ってしまうんだけ…

整理

LEncoreカードをやめた。 作ってすぐの頃は結構使ってそこそこ当たっていたような気もするんだけど、最近は全然使うことがない年もあったりで、「年会費がそんなに高くないからいっか」なんて思ってたけど、必要ないと急に思ってしまったので、今日は月末だ…

で、いつから?

NTTドコモ、ポイント・会員プログラムなどを「d」で名称統一 「dポイント」とか「dカード」ってコンビニで貯まるんですか?(笑)これは近いうちにアルファベット26個のカードが全部できるな。 「DCMX」はなんだよって感じだけど、他は「ドコモ」「docomo」っ…

選挙疲れ

8月9日投開票=埼玉知事選 こりゃ最低投票率更新だな。前回4年前、24.89%という4人に1人も投票してないという選挙する意味あるんかいなみたいな投票率でしたが、今回8/9ってそんなクソ暑そうな時にねぇ。統一地方選の前後半年にかかる任期の選挙は一緒に統一…

それでも儲かってる

ドコモが4期ぶり営業増益を計画、加藤社長「結果にこだわる」 こういう数字見ると、まだ下げられるんだな…って思ってしまう。今後スマホは全部新プランに移行させるとなると、かけ放題定額を電話を全然かけない人からも取ろうってなら一時的には減益になって…

結局何を言いたかった番組だ?

<NHKやらせ疑惑>国谷キャスター 涙ぐみながら謝罪 19:30からの番組は「クローズアップ現代」のようでそうではない番組だったようだ。番組終了もしくは降板するのではというくらいのお通夜のような雰囲気…。国谷さんはこの春で降板するとかという報道も…

今年も乗り切った

全国の花粉飛散、スギ・ヒノキはほぼ終息 環境省 今年はほとんど目がかゆくなかったな。市販の薬は飲んでたけど、今年は朝だけしか飲まなかったということはだいぶ軽くなったんだな。結構飛散量が多かったって話だったけど。 この調子であと10年もすると症状…

日テレが言う「清廉性」

上重アナへの処分は注意のみ 日テレ社長「放送人の自覚欠ける」と苦言も こんな事案が口頭注意で終わってしまうなら、裁判を起こした女子アナは入社させてあげないとかわいそうだわ(笑)こっちの方がよっぽど黒い気がするだけど。バレなきゃずっとこのまま…

とはいえ、どうすれば丸く収まる?

スマホの「2年縛り・自動更新」がなくなる? いつの間にかデファクトスタンダードになってしまったね。僕は今のところキャリア変更するつもりもないので、別に2年でもいいんだけど、かといってそれが当然だみたいな流れもどうなんでしょうね。多額の利益が上…

この季節恒例

ここ数日で急に気温高くなったからか、イマイチ調子がよくないな。ジワジワ気温上がればいいのになんで急激に上がるのかねぇ、って愚痴ってもしょうがないんだけど。 そんなこともあってこの季節はちょっと憂鬱。

過去に名付けませんでした?

埼玉高速鉄道線、路線愛称を募集 ポイントはふたつ 「彩の国スタジアム線」じゃなかったっけ?どこにもその表記がないので、そんな愛称を付けたことはもう忘れたことにするようです(笑) 「両端の駅以外、全て川口市の駅となっている」とWikipediaにも書いて…

民放は当番制にでもすれば?

武田鉄矢、「原発再稼働の阻止」へ大説教 「1日6時間、TV放送やめる覚悟を」 これさ、6時間完全に停波するのか、フィラーでごまかすのかによって電力使用量は結構違うような気がするんだけど。完全に停波させてまた復帰させるにはかなりの電力が必要だという…

まぁイライラしてもそれなりの給料は出るんでしょうけど

フジ亀山社長、「苦戦」の視聴率に「イライラの日が続く」 このところ毎日取り上げている気もするが、フジテレビ。 亀山さん、発言が軽すぎるんだよなぁ。新しい時代の社長なのかもしれないけど、なんか薄っぺらいというか。フジテレビらしいかもしれないけ…

今日で2000日連続更新です

連続更新も大台に乗ったなといった感じで、今日で連続更新2000日目となりました。2009年11月2日からの記録。もうだいぶ前だなぁ。 絶対もう1度この記録をやってみって言われてもムリだな。5年半くらいまた地道に更新してくださいってなってもモチベーション…

救いようがなくなってきた

フジ新番組が壊滅危機…「サザエ」「まる子」依存脱却できず こうやってまた取り上げられちゃうので、「なら自分も見ないでおこう」ってなっちゃって余計悪循環。とは言ったもののやっぱりつまんないんだろうね(笑) このままの数字が続くと、今はまだ踏ん張…

半年なんていう話今まで出てきてた?

ドコモ、SIMロック解除の手続き方法を変更 新機種に6カ月の制限期間を設定 KDDI、夏モデルからSIMロック解除が可能に ただし購入から180日後 5月からっていうのにそれに対する施策も全然出てこないし、結局やる気なさそうで。 とりあえず半年間は大して業界…

もう絶対鴻巣には行かないと心に決めている

運転免許講習、勝手に20分短縮 「暴動起きぬように」 大いに結構なことだと僕は思う。あんなの新免許の発行作業のための時間稼ぎでしょ。 毎回危険だ危険だってさ、そんなビデオより右左折のウインカーのタイミングが交差点内に入ってからだとか信号がもう…

ここが底だと思うしかない

安藤優子の「グッディ!」苦境…ついに1%台も ここでアゲるテレビのようにまた半年で終わらせるようなことをしちゃダメだよ。ニュースステーションだってしばらくは不振だったんだし、続けてみなきゃわからん。反転攻勢のきっかけが急に現れる可能性もある…

ミスチル諸々話

スタジアムツアーの先行で「uP!!!スマートパス」「ぴあ特別抽選」を行う模様。「Yahoo!チケット」でもやるみたいだけど…。スタジアムツアーだから先行がいくつかあるのはわからなくはないけど、ならFCは抽選にすることなかろうに、って思ってしまうんだけど…

あのビルはまだあるっぽいですね

皇居内に突如「オウム真理教道場」「恒心教 総本山」が出現 Googleマップでイタズラ 20年前、都内に出かけた時に「南青山総本部を見に行こう!」ってなって行ったことがあった。突然行くことにしたので、どのあたりにあるのか下調べもしてなくて結構歩いた記…

今日のつべこべ

風が強いなぁ。でも風原因では電車は遅れていないみたいだ。昔だったらこのくらいの風だったら頻繁に止まっていただろうに。 カケホーダイにしたからってやっぱり電話かけないね。そりゃ今まで全然かけることもなかったし、そうなんだけど。特別電話しなきゃ…

なぜ上から目線

張本氏カズ対応に「あっぱれ!」 食事も呼び掛け「ごちそうします」 野球人に「野球の方が上だ」っていう考えが蔓延っているから普通にこういう発言になるんだろうねぇ。言ったことについても別にちっとも悪かったとは思ってないようだし。まぁ野球が上だっ…

カケホーダイ&パケあえるに変更

姉夫婦がスマホに変えるというので僕もシェアパックに参加した方が分母が増えるということで、プランを変更することに。次の機種変からは新プランでないと月々サポートも適用されなくなるし、あと1年で今の月々サポートも終わるので、早かれ遅かれあと1年で…

やっぱり普通に出られる神経がないとアナウンサーはやってられないのか

利益供与の上重聡アナ。『スッキリ!』降板は5月の連休前後か 社内でもかばう人がいなくて、世の中もそういう目で見る人が大多数なら、ホント一刻も早く降板させないとダメでしょ。世の中って鈍感そうで、こうお金がダイレクトに絡んでいる問題には超敏感でし…

あまりに急すぎる

愛川欽也さん死去 最期まで「仕事に行こう」…肺がん闘病、本人の希望で公表せず ホントについこないだまでテレビに出ていたのにね。これは別に関わりがなくてもよく見ていたならちょっとショックよね。 1000回記念では色々とセレモニー的なことをやる体力も…

ライブビューイング詳細

チケットはぴあのプレリザーブのみ。さすがに先着販売じゃないのね。 会場となる映画館は映画の時とほぼ同じのようですね。 これさ、MOVIXさいたまで見る人ってだいぶMっ気があるよね…。まぁやる方もSっ気ありすぎだよな…(笑)なぜ本物がすぐ隣でライブやっ…

カクカクからヌルヌルへ

気象庁、「ひまわり8号」の画像を公開 - 解像度が2倍に向上 すごいねぇ、これ。もう偵察衛星だねぇ。 これとレーダーを組み合わせれば、急速な積乱雲の発達とかかなり精度が上がりそう。それでも天気予報は完全じゃないのよね。

またやってる

KADOKAWA社内カンパニー制廃止 「角川書店」「富士見書房」、組織名から消える 2年前にも似たような話題で角川を取り上げたんだけど、なんか定期的な行事なのでは、角川の組織改編。頻繁にコチャコチャやってる感じ。 とりあえず角川はテレビジョンだけ発行…

止まらぬマイナスイメージ

日テレ 上重アナの松坂ボール横流し報道を否定 法廷措置も検討 否定早っ。 脱税だかなんだかは数日寝かせてすっとぼけようとしたけど(笑)このまま幕引きかね。正直このまま出続けてもダーティーイメージは払拭できなくて悪循環な気が。 やっぱりアナウンサ…

期待感が湧かない企画…

フジ『27時間テレビ』開催日決定 やっぱり今年もやるのね。 ダンスって8月の武道館でやってる番組でもやってなかったっけ。目新しさは特になし。総合司会は未発表だけど、実は単にまだ誰もやりたくないだけでは…(笑) 来年も放送すれば30回目。BIG3に総合司…