612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってみたい

富津第1海堡に上陸 戻れなくなった10人救出 立入禁止の砲台跡でバーベキュー 8月も今日で終わり。すっかり涼しくなってよかった、うん。 第1海堡って「終わりなき旅」のPVのロケ地だっけ?って思ったら、それは第2海堡でした。もうしばらくあのPVの全編を見て…

本当だった?

フジ日曜夜から昼のKinKiに!新番組で“おもてなし”ロケ 東スポの言ってたことが半分事実のようだ。これで僕らの音楽も終わるなら、ガセネタではなかったということに。理由はどうだかわかりませんが(笑) 大規模な人事異動してもそれなりに新番組も始…

まだいらない

任天堂、3DSの新モデル「New 3DS」を発表! Wii Uがイマイチなので、また3DSで起死回生策? まぁ大きく形状も変わらないし、「New」なのは仕方ないんでしょうか…。他にもっとネーミングなかったのか。過去にも「ニューファミコン」なんてのもあったし、Newが…

AQUOSと悩んだXperia

ソフトバンク、ソニーの「エクスペリア」を日米で販売へ=関係筋 ドコモがiPhoneを取り扱うようになってそろそろ1年。ジワジワと他キャリアにも影響が出始めたのか。まぁ今までが異常だったっていう気もするけど、ソフトバンクは。Androidは邪道だみたいな(…

これの次どうするんだろね

BSの4K、8K前倒し=16年リオ五輪で試験、本放送18年―総務省 誰のための前倒し?メーカー? ついこないだデジタル化が完了したかと思ったら、もう次ですか。 そんなに今以上に高画質で見たいかねぇ。見たいと思いたいコンテンツはあまりなし。普段のバラエティ…

ローカルからクラウドへ

ドコモメールが始まった時からiモードメールやspモードメール時代に受信したメールをローカルじゃなくてクラウドに保存することはできないのかと、ずっと思っていたのですが、パソコンで作業をすればクラウドに移せることがわかったので、さっそくやってみた…

きっとないんだろうね

STAP示す現象検出せず=別方法で検証へ―「小保方氏準備できた」・理研中間報告 別な方法をやったらそれは論文の検証じゃないじゃないのよ(笑) もう「ありません」って言っているのとあまり変わらなそうです。

ダイヤ改正が3月だからしょうがないよね

<北陸新幹線>15年3月14日に長野−金沢間を開業 今日もまた新幹線の話題。例によってギリギリ年度内開通(笑) 早いとこ福井県内も開通させてあげたいですね、北陸で仲間はずれ感が…。 とりあえず富山と金沢はこれからは新幹線だろうなぁ。大宮から乗れ…

14年前ももう遺産

国立科学博物館、写メール初号機「J-SH04」を未来技術遺産に登録 ちょうど買い替えの狭間で、僕はJ-SH02とJ-SH05を使っていたので、これは買わなかった。カメラなんて使わないよと思ってSH05にしたような気もするんだけど、結局その後の機種はすべてカメラは…

宝の持ち腐れ

新幹線、目指せ時速400キロ JR東が車体軽量化 せっかく400キロで走行できる車両を作っても整備新幹線区間でその速度を出せない決まりなら意味ないよね、これ。整備新幹線区間の方が設備だって新しいんだし、そんなへんてこ法律をそろそろ改正してもいいん…

伝わりにくい利便性

おサイフケータイ登場から10年、未来のFeliCaはどうなる? 僕が使い始めてからは7年くらいかな。漠然と「便利だよ」って言ってもなかなか広がっていかないかもしれないけど、使い始めてみれば、今さら手放せないかな。Suicaは好きな時に現金がなくてもチャー…

他の調子が悪いだけ?

日テレ 10月期もほぼ”据え置き”好調のワケはレギュラー番組の強化 日テレが好調というより他がどうしようもなさ過ぎるだけだ、と言い換えが可能かと…。 あとは日テレは改編期じゃない時に新番組立ち上げたりしてるしね、特別4月10月にこだわってないっていう…

それが時代の流れ

74.3%の人が「今後、固定電話は減っていく」 減るけどなくなるということはないんだろうね、公衆電話と同じく。 自宅なら全部携帯でまかなってもいいかもしれないけど、法人となるとやっぱりまだそこまでならないよね。でも配線とか考えると、有線じゃない…

数年に一度の当たり年

〔記録的短時間大雨〕福知山市南部付近で1時間に約90mmの猛烈な雨か 北海道 利尻・礼文で50年に一度の記録的な大雨 土砂災害に警戒 数年に一度も毎年あれば当たり前、みたいな気候になりつつあります。だとしても今年はあらゆるところで降りすぎだよね。今月…

近所でできるといいなぁ

近視に悩む人に朗報!レーシックより安全らしい新技術「ICL手術」とは? 角膜が薄くてレーシックを断念した僕にとっては、救世主になり得るかも。しかもレーシックより安全となるとやってみたいかなぁって思う。 寝ている時に地震が起きて、メガネもかけられ…

もうやめましょう

<ALS支援>アイス・バケット 浅尾氏が安倍首相らを指名 ホントここが潮時だな。 タダ水をかぶって騒いでるだけになりつつある。参加するのに純粋な思いだけではなくて、何か別な目的があるんじゃないの?って気がする人もチラホラ…。テレビが大々的に騒ぎ…

今に近い頃を学ぼうよ

昭和天皇実録、24年かけ完成=両陛下に献上、9月内容公表―宮内庁 全部はつらいけど、つまみ読み程度なら読んでみたいなぁ。 僕は戦国時代だとかより近現代の方が好き。歴史の授業はとりあえず通過しました程度にしかやってくれないのですごくつまらない。そ…

深刻すぎだ

<広島土砂災害>安否の分からない人「51人」…県警発表 なんでまたずいぶんと増えちゃったんだ。 映像を見る限り、片付くまで相当な時間と労力がかかりそう。人の背丈より大きい岩がゴロゴロしてたもんな。あれ、どうするんだろう…。 片付けたとしてもあそ…

すぐ下火になるっしょ

氷水をかぶるチャリティーに疑問の声も チャーリー・シーンは頭からお札をかぶる 1週間前くらいの流行り言葉で言えばなんか「キモい」か(笑) 認知度を上げるならもっと他の方法あるんじゃないの?って思っちゃうんだけど。 段々自分のコネクション自慢みた…

こっちもやる気だったか

東京モノレール 東京駅への延伸検討 なんだ、モノレールもやる気なのか。 伸ばすより改修が…って気がしてならない。そんなにたくさんアクセスできるようになっても、飛行機がそれと同じように増えるわけでもないと思うけど。 まぁ東京モノレールはずっと前か…

まだそんなにいるんかい

<民主党>党員・サポーター増…目標の「30万人」には遠く 何をサポートするのよ(笑) まだ21万人いれば、1議席くらいは確保できるかな。次の選挙まで民主党自体があればですが。

構想だからこうなるとは限らない

JR東、羽田アクセス線構想発表=東京駅18分、新宿23分―五輪前の暫定開業検討 だいぶ羽田に行くのが楽になりそうだ。山手線の西側からのアクセスができるようになるのはかなり大きい気が。まだまだだいぶ先な上にそんなに飛行機乗らないっていうね(笑) こん…

確かに速すぎ

政府の日航離れ鮮明に=公的支援を検証へ なんであんなに高速で再上場できたんだっていうのは思うよね。 破綻から再上場まで全部民主党政権での出来事だったのね…。すごい昔な気もするけど、そうでもない。

オシャレじゃない

「インスタグラム」が“オシャレ系芸能人”に人気のワケ なんだよ、「オシャレ系芸能人」って(笑) 「出会い系」が出会いを目的にしていないと同じで、これもオシャレじゃないってことだな。 この記事はオシャレだ言ってるのかもしれないけど、そういうとらえ…

コバタケ55歳か

吉川晃司 49歳“祝賀公演” はつらつシンバルキック披露 コバタケは今何をしてるの(笑)Salyuとライブをやるみたいだし、FCツアーには出るんだか出ないんだか。1公演はダダかぶりなので、FCにはついてこないと考えるのがまぁ普通かなとは思うけど。apの活動が…

つぶやきはネットじゃなくて小声でどうぞ

<札幌市議>「アイヌはもういない」 ネットで自説 Twitterって思ったことをすぐ書いちゃうっていうイメージ。自分の中でいったん考える作業がない人が多いよね。あとは政治問題のようなことはTwitterにはそぐわない気がする。誰かがテレビで言ってた気がす…

東=北+東・西=西+四

JR北海道とJR四国は経営自立できるか つくづく四国はなんで四国だけで1つの会社にしたんだろうなぁって思う。明らかに他の旅客5社と比べて色々バランスがおかしくない?って分割した時には思わなかったのだろうか。 本州3社はもう上場して三島3社と合併すると…

紆余曲折ありそうね

「港南」「高輪」「品田」…山手線新駅の名前は とりあえず「品田」はやめよう。妥協の産物のようで印象が悪い。「国立」のようなスマート感がないよ、品田(笑) やっぱり「港南」か「高輪」じゃない?同じ高輪の名を持つ「白金高輪」とはちょっと離れてて、…

心の声シリーズ

(まぁ期待はこれっぽっちもしてなかったわけですが…) (ある意味期待通りのセンスだな…) (期待通りっていうか想像通りか…) (買うのは会報とバッジセットだけだな…) (会員限定はなんでしょうか…これも期待はせず…) POPSAURUS2012以来2年半ぶりに心の…

残念センス

グッズの情報が漏れたとかなんとかで「ミスチル グッズ」で検索してみたら、 【Mr.Children】センスが光る歴代ツアーグッズの終りなき旅。【ミスチル】 こんなまとめが。 このまとめのどこに光るセンスがあるんですか(笑)こんだけTシャツが載ってるのに持…