612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなこんなで

今年もまた紅白を見てはいますけど、大みそかなのか?っていう気が。ということで、今年もこれで終わりです。 よいお年を!また約2時間後に!!

さてさて

大みそかも日が暮れて、あと7時間くらいで2016年。 なんだか面倒なので、特に振り返ったり反省したりはしませんけど、去年全然活動的ではなかったので、それに比べるとやたらアクティブだったなという気もします。去年があまりにひどすぎたんだけど、埼玉と…

今年もあと1日

あんまりニュースもないので、芸能の話題を今年最後の箇条書き。 NHK若者向け音楽番組、45年の歴史に幕 来年4月から新番組 この記事を額面通り受け取ると、クローズアップ現代は19:30じゃなくなるってことだな。15年ぶりに大きく変わりそうだな、NHKニ…

つまらない結果

【15年高視聴率番組ベスト30】フジ1番組だけ 苦戦あらわに 結局レギュラー番組は全然ダメですね、ってことですね。唯一入ったフィギュアは必ずしもフジテレビじゃなきゃいけないワケじゃないんだし、その点を考慮すれば、0だよね…。 トップが責任取れば…

お久しぶり!

30週目。89位・0.1万枚。累計57.9万枚。 12週ぶりに100位圏内にランクイン。ずっと100位以下にはいましたが、今週はなんでしょう。Mステ?さすがにBD&DVDじゃないもんな、1週遅いし。 やっぱり選曲がなぁ…。別な曲ならもっと訴求力があるかもって思ってしまう…

アップグレード

今日からお休み。ちょっと前から休みに入ったらWindowsのアップグレードをしようと思っていて、今日早速。とりあえず問題なく処理は済んで、今まで動いてたソフトも無事使えそうなので、8.1に戻すとかはなさそう。使い勝手は…まだよくわかりませんけど。 そ…

不可逆的ってなぁに?

慰安婦問題、日韓が合意=日本政府「責任を痛感」―人道支援へ10億円財団 昨日の話はなんだったんだ。 10億でカタがつくと思えば、まぁ妥当なのか…。問題は次の韓国政権がまたゴタゴタ言い出さないかでは。朴槿恵政権ではもう何にも言わないかもしれないけど…

お仕事納め

今日で今年のお仕事終了。いつも通りの仕事っぷりで全く年末感がなし。明日も出かけちゃいそうなほどごく普通な仕事納めでした。 お疲れ様でした。

単純に間違ったっていう話っぽいですけど

中国語の歌で習近平に“宣戦布告”した「イスラム国」 なんだこれ。一生懸命読んでも写真の佐野エンブレムが出てこない(笑) こうほとぼりが冷めつつある今もいじられる…。彼の会社ってデザインの依頼って今も来てるんですかね。

じゃあおしまい

慰安婦問題は未解決=請求権協定の立場不変―韓国外相 何を話すの?明日。平行線なのを再確認しに? 最近急に擦り寄ってきてたかもしれないけど、そんなにいきなり解決するワケもないよな。

また止まってる

<JR函館線>トンネル火災鎮圧 復旧のめどは立たず 他の会社もそこそこ事故とか起きてはいるけど、北海道の場合、またかと思ってしまうのはなぜかしら。しかも、混むシーズンによく起きるイメージがあるので、目立ってしまうのか。 ホントにこのまま単独で…

年の瀬に

日テレ「エンタの神様」キンコメ出演部分カットし放送 まぁそうなっちゃうよね。これ今の時間あたりにわかったりしたら、カットで対応できたかね。不幸中の幸いという言葉が合っているのかよくわからないけど、まぁお昼過ぎにわかってよかったね、というべき…

続報 2015データ

シングル 足音 〜Be Strong 2.7万枚 年間252位 アルバム REFLECTION 57.7万枚 年間6位 アーティストトータルセールス Mr.Children 30億4910万円 年間9位 今年はこれで最終報かもしれません。全部出揃った感じ。 足音も今年分としてある程度売れていたんです…

来週ですね

NHK紅白 大トリは松田聖子、白組最後はマッチ 郷ひろみがトップバッター 一体何年の紅白を我々は見せられるんでしょうか(笑) なんか「年忘れにっぽんの歌」だよね。*1 *1:今年は生放送ではないらしい

そんなにビックリする話題?

<古舘さん降板>「なぜ」広がる驚き 局の姿勢に疑問も 古舘氏「不自由な10年だった…」報ステ降板恨み節 驚きかなぁ。僕はここ数年そろそろだと思ってたんだけど。番組もスタートから10年以上経ったし、古舘の年齢からもきっとそろそろなんだろうと。久米宏…

ぬくもり騒動の余波

「Mr.Children 1992-1995」が今週のアルバムランキングで248位(笑)336枚を売り上げました。 なんでよ、って言われたら絶対ぬくもりの件しかないだろうね。一時期このベスト盤までAmanonで品切れを起こしていたしな。 さすがにこれでもう収束するとは思うけ…

発表!2015データ

アルバム REFLECTION 57.7万枚 年間6位 上半期と同様、アルバム1枚だけですね。BD・DVDに関しては丸ごと来年分の集計になりそうですね。 上半期は5位でしたが、年間は1ランク下げました。 続報(といってもアーティストトータルセールスくらいか)はまた後日…

大方の予想通り?

森会長「墓のような」A案決定に「大変うれしく思います」 もしかして、A案の方がよかったのかも、森元さんも。あえて、B案っていうことでA案に持っていこう……ってそんなこと考えるような人ではないな(笑) そしてザハ・ハディドは似ていると言っている。そ…

BD・DVDの初動

合算の音楽BD・DVDランキングは10.4万枚で2位。 BDは5.5万枚で総合3位・ミュージックBD2位、DVDは4.9万枚で総合・ミュージックDVDともに2位。 今回初動で初めてBDとDVDの売上が入れ替わって、BDの方が多くなった。 で、ミュージックBD・DVDの1位は両方とも三…

不可避のリストラ

<東芝>人員削減7800人 リストラ策発表 結局やらなくちゃいけないリストラではあったけど、タイミングが色々よくなかったということか。やる必要はあったけど、ホントはもっと早くやらなきゃいけなかったのがズルズルとなってしまったと。 サザエさんの…

笑って許せと?

ネット炎上も辞さず?和田アキ子、紅白「笑って許して」選曲の裏事情 これってNHKが選曲するんだよね。わざとだろ(笑) 今年はバーター、来年40回目でもういいっしょ。まぁこの人に限らず、今年の選曲はやたらと古めの選曲だったりメドレーだったり、やっぱ…

年末感

12月もいよいよ20日。もう今年も10日あまりしかないのか。ここまであまり寒くなかったので12月感がなかった気もするけど、ようやっと少しは12月っぽい寒さ。 昨日か今日かBDを見ようかと思っていたのに、結局こたつでグダグダしていたら終わってしまいそう。…

やっぱり機種変を早めるかもしれない

スマホの低料金プラン 携帯3社、年明け発表へ スマホ商戦、端末・料金ともに大きく様変わりへ 長期利用者の負担軽減など 本当に下がるのだろうか、と思いながら最近このニュースを見ているけど…。わざわざキャリア側が損するようなことは施策としてやるはず…

すべてがFになる

新愛称「Fライナー」、メトロ副都心線系統に来春導入 東上線は「TJライナー」とこれとで2つのライナーが。単純に東上線の直通電車が今まで普通だけだったのが急行も増えるよってだけな気もする。てかさ、全社で種別は統一した方がもっとわかりやすいよね。「…

真っ黒なエンブレムはどう?

白紙撤回の五輪エンブレム、1次審査は意図的通過 佐野も祭り上げられたというか、都合よく使われたのかもしれない。ある側面から見れば彼も被害者なのかもしれないけど、まぁ作品そのものが良くなかったということで(笑) 一部の人が潤うだけだな、ホント。

もうメチャクチャね

裁判所に善処要請=産経前ソウル支局長裁判―韓国外務省 三権分立じゃないんだね、韓国って。というか、そもそも告訴したのって政府側でしょ?外務省って政府ではないのか? 無罪で当たり前というか、この裁判自体何の意味もなかったなって事を如実に示してしま…

いつ淘汰される日がくるのやら

電子マネー、2陣営の客囲い込み激化 ローソン、ワオン導入でセブンに対抗 記事のグラフからだとEdyの発行枚数はあと数年もしないうちに1億枚に達するけど、実際アクティブユーザーってなったら、一体どれだけだろうか。僕も1枚持っていたような持っていなか…

今日がリリース日

エンジンオフィシャルストアもグランドオープン。旧譜も販売開始。僕には必要ないけど(笑) DVD・BDともにデイリーは2位。1位はどちらも三代目。まぁそりゃそうよね。今売らないでいつ売る。 いつ見ようかな。

届いた

ヤキモキするのも精神衛生上良くないので、360円を出して、今日届くようにした。まぁ26%OFFだったし、そのくらいならね、ということで。 オフィシャルストアは他の店で値引きが発生しない時にだけ使おうと思う。とりあえず会員登録はしたけど、それっきり。…

それとこれは別問題

「抱きしめたい」歌詞問題に見る「正義に溢れかえる社会」 そして、これ。 佐村河内・小保方・佐野と同列にしちゃうのはどうでしょう。この3人にはいくらか税金が関係しているので、一緒くたにはできないと思うけど。 てか、今回ってそんなにネットで騒いで…