612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#5175・いよいよ約24時間後新元号発表

明日からですけど 4月スタートのフジ新報道番組 系列局で早くも"不協和音" いつからかキー局と同じタイトルにしなきゃ圧力が大きくなっちゃってたけど、昔は別々だったというか、全国ニュースとローカルニュースが完全に別番組だったんだし、問題ないんじゃ?…

#5174・家のそばはまだあんまり桜が咲いてない

ここは居場所じゃない 小川彩佳アナ テレ朝最後の出演で涙「幸せな12年」アベプラが退社決断の理由の1つ まぁそりゃそうだよなぁ。現状ネット放送局に回されちゃ左遷よね。テレ朝にもこうなっちゃうと恩義はないだろうし、NEWS23はやっぱり事実なんだろうな…

#5173・年度末の金曜日

ようやく時刻決定 新元号、1日午前11時半ごろ発表…官房長官 昼前と言ったところでしょうか。ネットで中継するだろうから、それを見よう、そうしよう。 なんか楽観的すぎませんかね フジテレビ社長、視聴率の底打ち宣言「前を向ける」 フジ社長 4月改編で…

#5172・寒いぞよ

終わってた はてなハイク サービス終了のお知らせ そういえば終わるって言ってたけど、もう終わってたのね。一時期紅白歌合戦の時に更新してたけど、Twitterを始めてからは全然使わなくなっちゃった。まぁ今そのTwitterも急速につぶやきが減ってますが…(笑)…

#5171・暖かいようで寒い

知りたいのは時刻 新元号、4月1日昼に発表=29日にも皇太子さまに説明-政府調整 昼なのはみんな知ってると思う…(笑) 時間をはっきりして欲しいんだと思いますが。テレビ局も特番を放送するつもりだけど、時間が確定できないっていう。 元号そのものはもう…

#5170・夜は寒いぞ

もう10年は経ってた 有楽町線・副都心線に新型17000系、半蔵門線に新型18000系導入へ 東京メトロ そうか、副都心線も新しい方だと思っていたけど、もう10年は経っているのね。 同時期に導入ってなると似たり寄ったりでちょっと面白くないけど。 地下鉄じゃな…

#5169・「平成」の次の発表まで1週間

20年前… 俳優・織本順吉さん死去 滋味あふれる脇役で存在感 この人と言えば、金八先生だなぁ、自分は。逆にあんまり他がわからない…(笑) ってこの人が出ていたのってもう20年前の金八先生か!すごい前だなぁ。この第5シリーズからどんどん過激化していった…

#5168・そうなくならないよ

それはメリットとは言わない “印鑑レス化”にハンコ業界猛反発… 代理決裁が“利点”に疑問も 代理決裁ができるって声高に言う話ではないだろ(笑) まぁ確かにこのハンコシステムは適当に流し読みでハンコをもらえるっていう利点はあるけども…。 売上の補償は虫…

#5167・寒っ

もう時間はない 平成史上最高のカリスマ芸人ビートたけしがバイク事故を起こした理由 これを読んで、そういえば「平成教育委員会」はこのままあと5週くらいの間に放送されず終わってしまうのかと。まぁ始まった当時と今じゃ同じ番組名ってだけで、違うモノだ…

#5166・夕方になってちょっと寒め

音質がいいのだけ残る? ラジオのAM放送廃止を要請へ FM一本化、民放連 ラジコのNHK配信が4月から正式サービスに。FMと第1を全国で、第2は終了 車も新しいとワイドFMでAMを聴けるし、家ではradikoで聴くし、特別AMにこだわることもない…。そしてスマホにもら…

#5165・風が強い

世間の声に負けた セブン-イレブン、時短容認に含み=24時間「柔軟な対応」-加盟店に説明文 このニュースを見るたびに物理的に人がいなくてムリだって言ってるのに、何を本部は言っているんだろうなぁって思うんだけど。無人でも開けておけってことなのか…

#5164・明日は祝日

謎マナー 「19時にLINE」は非常識?ママたちのLINE事情 段々普及してくると意味不明なマナーらしきモノが発生するね、こういう携帯系の話。 どうしても返事が欲しいなら別な方法を取るべきで、でなかったら「既読」もあるんだし、あんまりゴチャゴチャしたル…

#5163・ホントに2週間後に発表なのか?

その前に発表で一盛り上がり 新元号は“あけおめ”より盛り上がる? Twitterの平成最後の取り組み 盛り上がりと言いますか、そもそもどんな感じの年越し(元号越し?)になるのかが、全然よくわからないよねぇ。年末年始みたいなのかなんなのか。テレビもどうい…

#5162・言うほど暖かくもなかった気が

みんなして退社? 小川彩佳アナ退社で勃発「報ステ」の乱! テレ朝関係者「上層部が徳永アナのゴリ推し…空中分解寸前」 メーンキャスター富川アナの退社報道も そもそもニュースステーションの真似事をずっとやってるからいけないんだよ。久米宏ありきなのに…

#5161・図書館ですら行かないよなぁ…

そのウチになくなるのかもしれない TSUTAYA続々閉店に「時代の流れか」 会社は「より顧客価値の高い店舗を出店」 最寄り駅にTSUTAYAはできないのかとずっと思っていたけれど、この流れではもうできることはなさそうだな。これだけネットで色々できちゃレンタ…

#5160・ようやくBDレコーダーに少し余裕ができた

どうやらもう復帰はなさそうな状況 生涯ふざけ通してきたピエール瀧に「容疑者」という肩書は似合わないと思った理由 全然ビックリもしなかったし、ショックでもなかったんだけど…。ポンキッキーズの頃はどうだったんだろうねぇとかちょっと思ったくらいで(…

#5159・平成もあと1ヵ月半だとよ

巷で言われてるようなモノにはならないでしょ 「NHK新元号『安』めちゃ推しの怪」は本当か――気になる新元号の「出典」はどうなる? いろんなところで予想をしているけど、そこらへんの一般人に当てられるような元号なのもどうなのよって気もしなくもない(笑…

#5158・また冬っぽい空気

それはね… 有働アナや宇垣アナ 人気があるのに数字を持っていない理由 それは人気がないと言うのでは…。ニュース番組で「この人が出ているから見ましょう」っていう人はそう多くないだろうし。 有働に関しては日テレが評価しすぎただけだと思うが(笑) 区切…

#5157・あ、両方ともNHK絡みだ

なんか違うと思う 「ワンセグ携帯も義務」確定=NHK受信契約、上告退ける-最高裁 なんか釈然としないよねぇ。家にテレビがなくて、ワンセグ携帯を持ってます、っていうのをホントに設置と言っていいモノなのか。ワンセグメイン機器であれば、そのいいワケは…

#5156・今日はくしゃみが出ない

かといって視聴率獲れていない TBS「局アナと上層部の対立」深刻化…安住アナも反旗の声 そのウチに人間のアナウンサーは必要なくなるんでしょ?AIに置き換わって。ならばアナウンサーじゃなくて、専属タレントとして採用してあげれば…。 と、未来の話もい…

#5155・8年目の3.11

毎年何か作業をしていて、気づくと2時46分を過ぎていたけど、今年は落ち着いて迎えた。 またいつの日か大きな地震が起きることだろう。備えなきゃと思う1日として、それでいいのかな…。 そんなこんなで、今日はニュースとしては特に何も取り上げないけども。

#5154・また雨なのかぁ

噂話したがる人がいる 関ジャニ脱退報道の錦戸亮 残留濃厚な中居正広との“明と暗” 何かと元SMAPに絡めたい人がいるようで。でも中居は事務所を辞めるのはデメリットしかなさそうではあるよな。現状ジャニーズ忖度が実在する以上、辞めるのはどう見ても得策じ…

#5153・フジのアナウンサー

左遷? フジ久慈暁子アナ『めざましどようび』最年少キャスター抜てき「自分自身も楽しみながら」 局側が期待するほどの結果だったり人気があるワケでもなく、なんだかパッとしない人っていう…(笑) これで平日は毎日出演しなくなるってことか。いっつもやる…

#5152・ウカスカジーの新曲「言葉」niko and … 新TVCMソングに起用!!

ウカスカジーの新曲「言葉」(発売未定)が niko and …であうにあうMOVIE『あ、ハル』 新TVCMソングに起用されました。 2019年3月8日よりオンエアされます。 であうにあうMOVIE『あ、ハル』 http://www.nikoand.jp/campaign/2019SS/ ウカスカジー「言葉」

#5151・ごいごい

よく考えればよくある話 嵐に続き…関ジャニ錦戸亮「独立」騒動でジャニーズに激震 こう最近やたらと脱退とか退所とか相次いでいるけど、でもさ、一般人だって社内で異動があったり、転職したりするんだから、あり得ない話ではないのよ。単にこれまでメジャー…

#5150・10億円は振込だったそうで

ようやっとの保釈 マスクに作業服姿、軽ワゴン車へ ゴーン氏、保釈の瞬間 無実だと言うなら、コソコソせずに堂々と出てくりゃいいのに。大経営者の面影もない。 誰の入れ知恵なんでしょうか。まさか自分でやりたいって言い出したなら、それはそれで面白いけ…

#5149・全然目はかゆくないな

元に戻す TBS「NEWS23」、4月29日から放送枠10分前倒し 「news zero」と同じ午後11時スタートに どこかの8チャンネルみたいにコロコロと番組名が変わるのもどうかと思うけど、この枠はもう永久にNEWS23なのだろうか。 11時スタート…

#5148・今日は書きたい事が見当たらない

とか言いながら、更新するのですが。 毎日、ある意味ムリヤリにニュースを引っ張ってきて書いているっていう気もするのですよね。でも、もう習慣みたいになっちゃったし。 かといって、最近あれこれと書くのもなんだかなぁとか思っているところです。まぁ500…

#5147・明日はずっと雨かぁ

でも日曜だけ 『ポツンと』躍進が示す2時間特番へのNO、1時間番組復権へ そうは言ってもテレ朝が2時間SPをやめたのは日曜だけで、他の曜日はまだごく普通に2時間SPやってるよね。ホントどこの局もレギュラー番組だけの1週間なんてもうここ何年も放送してない…

#5146・武道館の工事って9月からか

ゴリ押しの教科書 剛力彩芽ラジオ番組が終了…残るレギュラーフジ1本 ひと頃ゴリ押しされていた頃が華だったんだなぁってしみじみ思う今日この頃。「ジョアの歌」でレコード大賞をあげろとか(笑) この人の一件で事務所的に25歳までは恋愛禁止ってのが覆っ…