612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#6059・8月おしまいですねぇ

捨てる事はなかったわな 五輪組織委 医療資材大量廃棄を謝罪「見通し甘かった」マスク3万枚など500万円分 どうせ消滅する事が確定している組織なんてこんなもんってことでしょ。責任の所在がどこにあるのかもよくわからない。 置く場所がなかったって単…

#6058・副反応なしかな?

やっぱり方針転換 パラ学校観戦「中止」へ 千葉県・千葉市が会見 引率教諭の感染受け 別にパラリンピックを見に行って感染したワケではない。ならばこれまで言ってきた事とどうも整合性がなさそうなんですけどね…。 とにかく普段行かない場所に行くのはそれ…

#6057・何か更新ないのかな…?

遅いよ! 今続々と、自衛隊大規模接種センターを騙る予約詐欺メールが送られてきている。あえてクリックしてみると! もう1回目の予約をネットで取る事ができないので、このメールは時節をまったく捉えてないのよ。やるならもっと早くやらないと。 なんで急に…

#6056・ようやく来週は涼しそうだ

作り直すの? 中央省庁の共通システム打ち切り 利用低迷、年間100億の事業 中央省庁あるある。 大金を投入しておいてしれっと終わるっていう。これはNTTもだな(笑)とりあえず入れ籠だけ作っておいて放りっぱなしっていうよくあるパターン。 ホントにデジタ…

#6055・今週もお疲れ

どうにか下限でがんばってる ドコモ「ギガライト」の上限設定、3GB/5GBも選べるように 今年の5月からギガライトにしたんだけど…、なるべく通信しないように、通信するときはWi-Fiで…なんてのを心がけて、なんとか1GBに収まるようにやってるけど…。1GBの次が3…

#6054・もうすぐ9月だというのに猛暑日

ちゃんと目視すれば避けられる 異物は金属片か モデルナワクチン、全国8カ所から報告 接種見合わせ相次ぐ んーあんまり大騒ぎするのもねぇって気もする。注射針を通るくらいの破片でしょ?あとは血管注射でもないし、これで「ほらワクチンはやっぱりよくない…

#6053・そしてパラリンピックが始まった

もっと言っちゃえ! 尾身氏、バッハ会長を批判 再来日「なぜわざわざ」 政治家だったり組織委員会が特別扱いしたってウイルスが特別扱いしてくれるのかって話であって、特例は何の意味もないのよ、感染症対策には。 国会の中で専門家がこう言ったのは一定の意…

#6052・そしてパラリンピックが始まる

増えすぎ! 緊急事態8道県、まん延防止4県追加で調整 宮城に出すなんて言ってたっけ…? もはや何にも出ていない方を教えてもらった方がわかりやすいな、これは。 こんなに大々的に出しちゃって、絶対9/12まではムリだろうよ。本気でどういう戦略で行くつもりな…

#6051・さぁ今週がんばりましょう

もう今年中だな、こりゃ 北海道・東海3県「緊急事態宣言」検討へ 愛知・岐阜・三重...25日から 小出しにやるとまたかよって印象しか与えないからやるなら全国一律に出して、解除していく方が絶対効果的だよね。 9/12で解除なんだかんだ言ってる一方で出しま…

#6050・休んでもどこにも行けない…

そう簡単に休めと言われましても 人流抑制、企業休業も「選択肢」 西村担当相 今検討って話は実際にやる頃にはもうピークアウトしている可能性もなくはない。ということで、やるなら早くやらないとホント意味ないよ、感染症対策って。 でも、ワクチン接種も…

#6049・共感性羞恥の最たる番組

日テレ今年最大の山場 『イッテQ』スタッフが『24時間』直前に大人数BBQ、参加者コロナ感染も公表せず コロナ感染急拡大中の「24時間テレビ」放送、民意得られず「感染者が出なければ成功という問題ではない」 そんなに群れたいのかなぁって単純に疑問に思っ…

#6048・なるべく避けたい銀行

今年だけでトラブルありすぎ みずほ銀行でシステム障害。店頭で取引できず NHKの速報で「また」と言われてしまう始末…。事実"また"なんだけども。 こりゃ大きすぎてこんなトラブルを連発してるから分割した方がいいな…。あ、3つが合併してできた銀行だったっ…

#6047・第2回夏休み?

何言っちゃってんですか 首相、出勤7割削減を要請 テレワーク徹底、同友会に 去年の春に言っていたような単なる"お願い"を今総理大臣が言う必要性ってどこにあるのか? 今やる事って、大規模収容施設とか野戦病院的なモノを作るとかじゃないの?ちょっと先の感…

#6046・報ステとほとんど時間重複してないけど…

一応自前のアナウンサーだが 小川彩佳『news23』、9月からイケメンアナ・国山ハセン抜擢へ! 『報ステ』大越健介アナに対抗できるか ハセン、よかったね!! じゃないのよ(笑) TBSはホントいつまでnews23を酷使し続けるのよ。もう何の味もしないよ、それ。「…

#6045・今日の会見は21時から

ジュリーがどうか、か ジャニーズ事務所名誉会長メリー藤島さん死去、93歳 どんな人なのかもよくわからなかったのに、最後の最後に写真が…。 これでこれから1年とかかけてテレビとの関係はさらに変わっていくかもね。他の一事務所と同じように扱われるように…

#6044・関東は明日まで雨か

もうみんな文句も言い飽きてきた感 緊急事態宣言、9月半ばまで延長へ 京都、兵庫、福岡も追加 1年のほとんどが緊急でもはや何の意味もなくなっているけど、かといって今解除しましょうっていう状態ではないのも事実。 昨年度の繰り越した予算がすごいあるん…

#6043・涼しくていいけど雨はなぁ

これでこの話は終わりにしておこう 頑固な張本勲氏が番組内で謝罪の背景に『サンモニ打ち切り』危機 昨日も書いた話だけど、見る人がいるから続いちゃうのであって、こう騒動も長くなるとそれだけ注目される期間も長くなるワケで、局としては謝罪もしたんだ…

ウカスカジー New Album「どんなことでも起こりうる」2021.12.1 Release!!

ウカスカジー New Album「どんなことでも起こりうる」 2021.12.1 Release 税込3,500円 <収録曲> 1.コエノチカラ 2.PLEASE SUMMER BREEZE 3.DOWN TOWN 4.言葉 5.敗戦の夜に 6.上を向いて歩こう 7.時代 8.We are not afraid 9.青春FOREVER 10.雪物語 11.Let’…

『ウカスカジー TOUR 2021-22 アディショナルタイム』開催決定!!

2021年12月3日(金)石川県 金沢歌劇座 2021年12月9日(木)北海道 札幌文化芸術劇場hitaru 2021年12月16日(木)静岡県 静岡市民文化会館 大ホール 2021年12月21日(火)愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール 2021年12月23日(木)宮城県 仙台サンプ…

#6042・日本列島が雨に沈む

終わりそうで終わらない番組 張本勲氏“謝罪文”に「関口宏限界説」の隠しメッセージ サンモニ終了の序章か いやいや、とうの昔に限界来てたよ(笑)これ以外の地上波レギュラーが終わったときに、もう完全に惰性で日曜もやってるだけって感じを思ったけど。 …

#6041・極端に涼しすぎ

来週はいよいよ1万人か 東京都で新たに5773人の感染確認、重症者は227人 いずれも過去最多 こんなんでも明日はウカスカは客を入れてやるんだよねぇ。Mr.Childrenとしてのリスクマネジメントだったら、絶対やらないだろうに…。 よく客を入れたからって感染が…

映画『キネマの神様』へ桜井和寿がコメント寄稿

現在公開中の映画『キネマの神様』へ桜井和寿がコメントを寄稿いたしました。 久しぶりに、嗚咽を堪えて泣きながら映画を観た。 人を、家族を、日常を、優しく愛でるような、あたたかな視線を映画から感じ取りながら、 「自分の日常も、誰かが優しい視点で見…

#6040・今日からはお盆休み

次々閉まる 『STUDIO COAST』22年1月で閉館 定期借地契約満了に伴い、クラブイベント「ageHa」も同施設での活動終了 定期借地契約満了とはなってるけど、コロナの関係は間違いなくあるだろうねぇ。 こうなってみて、イベントであれこれってちょっと曲がり角…

#6039・Media情報更新[Magazine]

小林武史さんと櫻井和寿の対談が掲載された『A sense of Rita Dialogue with TAKESHI KOBAYASHI』が発売されました。 本書は後日オンライン販売が予定されております。 <目次> まえがき chapter 01 枝廣淳子(環境ジャーナリスト) 環境問題と人間の進化 c…

#6038・とは言っても明日も暑い

暑いですね 東京・八王子で39.0℃など関東で猛暑 札幌は10月並みの肌寒さに さすがに熊谷40℃予報はやり過ぎだったね(笑)予報で40℃を出すことの難しさよ。 まぁそうは言っても暑いんですけど…。でも明日までみたいですね、とりあえず。 道東はストーブを出し…

#6037・オリンピックに式典いらない説

ムリヤリ開催したんだよ 組織委・武藤事務総長「やればできる」「人々にも勇気」 コロナ禍五輪閉幕に感慨 やればできる…というより強行したといいますか…。 いろいろなプロセスを検証してほしいけど、どうせなくなるのが決定している組織で、わざわざそんな…

#6036・ようやくオリンピックが終わる

だって総理大臣に危機感ある? コロナ感染急増、政権に打撃 菅首相、危機感伝えきれず 五輪閉幕 今となっては可否を決める頃の感染者数からすれば、開催するしかなかったかなと思うけど、ただ単に「安全安心」で乗り切ろうとした事にみんな怒ってるんだよ。や…

#6035・異常に蒸し暑い

文句があるなら速達使えと 郵便法改正に伴うサービスの見直し 毎日コロナかオリンピックの話かどっちかになっちゃうので、たまには全然違う話を。 今日ポストにこのお知らせのビラが入ってた。これを配るのは土曜日なんかい!っていうね(笑) ホントにこれ大…

#6034・今週は長かったなぁ

ミリオンセラー 国内感染者数、累計100万人超す 8日間で10万人増 100人に1人…。とは言うけど、地域差が大きすぎるからなぁ。東京だけで20%とかだよね? 自分の知りあいで感染した人、いないし…。 そろそろ去年の初めの頃のような医療体制でやる必要もない気も…

#6033・10000人がいつになるのか…か…

今の宣言ではもう無意味 首相、緊急事態宣言の全国への拡大「考えていない」 んなことを言ってて、これまで以上に増えて前言撤回…を何回も繰り返してるんだよな、この人。 なんでこんなに希望的観測を持てるのかというか、ポジティブすぎる(笑) 自公に鉄槌…