612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また行こうとは思わなかった

大学生と高校生 喫茶チェーン「ルノアール」のすごさを語る ルノアールってやたらたばこ臭かった印象しかないんだけど。たばこ臭いというかすごく煙かったというか。 今の学生は充電が出来ないとダメなんだね。そんなこと考えたこともなかったけどねぇ、自分…

ピンぼけなコメント

川崎中1殺害 「息子は殺害とは無関係」 リーダー格少年の父親コメント 親が出てきたけど、なんだこのコメント。これならコメントしない方が良かったように思うけど…。 しかし、ホント大人の姿が全然見えてこない事件だなぁ、これ。まだ学校の先生はコンタク…

ホントでも構わないのに

すみれ「全番組降板」報道は「嘘です!」 辞めてもよかったのに(笑) ついでにチューボーですよは元に戻すか終わりか。ホント見る回数減ったんだけど、あの番組。

まぁすぐわかってたんだろうけど、警察は

川崎中1殺害 逮捕した少年3人は容疑否認 この事件の被害者も加害者も親の姿が全然見えてこないね。まぁ見えたからってなんだって話だけど。 去年まで小学生だった子を相手に本気になる今年高校を卒業する年齢の加害者の幼稚性というか、そういうのを感じま…

木曜の楽しみが終了

日テレ内定復活アナ 伝説番組「ウルトラクイズ」でデビュー? 13回の再放送が今日で終わり。この番組ってクイズ番組でありながら、あまりテロップで問題をフォローしてないよなぁ…、と先週あたりからちょっと思ってましたが、今の感覚で作っちゃったら、テロ…

速いけど弱点もある

50年で3/4になった東京と大阪の距離 新幹線スピードアップの歴史 通常時の速さはだいぶがんばっている方だと思うけど、やっぱり雪だよね、東海道の弱点は。あれを克服できると、ホント最強の高速鉄道になり得るんだけど。これはリニア中央新幹線が完成して、…

今さらですか

東海道・山陽新幹線の車内販売で交通系電子マネーが利用可能に まだ使えてなかったの?という感想が第一印象。とっくに使えるモノだと思ってたけど。東はだいぶ前から使えていた気がする。 ってさ、廃止になりつつあるのに、ちょっと遅くないですか、導入する…

ホントの4G

ドコモ、下り225Mbps「PREMIUM 4G」3月27日開始〜22都道府県の都市部から 今の3.9GLTEを「4G」と呼んでしまったのでどうするつもりかと思いましたが、やっぱり4Gのようで。あと5年後には5Gになるような資料もありますね、これ。本格的に固定網より移動網の方…

足音の100位の外の足音

100位圏外じゃなくなったと書きましたが、101位。限りなく100位以内に近い圏外でした。ほんの数枚だったんだけど、100位まで。まぁ数字なんてそんなモノだ。

国民が無関心すぎなのか

農相辞任で野党審議拒否、首相は予算委出席へ 365日、国会が開会しているならちょっとだけ許そうと思えもするけど、年がら年中開いているワケでもないし、審議拒否ってもう国会議員としての仕事を単に放棄しているだけ。つべこべ言い分もあるのかもしれませ…

あと3週もないのね

新幹線見下ろす「上野東京ライン」試運転を公開 新幹線が1番上だって昔は思ってたけど。今じゃいろんなところに出来てそうめずらしいモノでもなくなっちゃった(笑) 山手線と京浜東北線はどれほど混雑緩和になるんでしょうかねぇ。まだ未知数な気も。

そんなことで箇条書きから

足音は14週目にして100位圏外の模様。売れてる感じはしなかったけど、息が長かったね。 このところ、調子が悪いのは風邪じゃなくて、花粉症か…?毎年なんか変な調子になった後に、くしゃみとかよくしている気が。 最近ヤフトピ1本でお茶を濁している感じだけ…

結局辞めちゃうんかい

西川農水相、辞表を提出 首相受理、後任に林前農水相 内閣改造しなきゃよかったよね、結果的に。あんなに当たりな閣僚が取り揃っていたことはなかったのに。 で、辞めちゃったけど、後任が前任者。ということからもやっぱり代えなくてよかったじゃないか、と…

これも1年で終わりそうだな

TBS「いっぷく!」終了、国分が司会でワイドショーに どこにこの出演者で朝の番組の需要があるんだ?メインターゲットが見たいっていう人選とは到底思えないんですけど。 そして、タイトルがまた「ライブ」だよ。「白熱」しそうもないんだけど(笑)もうさ…

で、やっぱりパッケージ化はいつだ?

「FC会員には2枚ムビチケ買わせよう」戦略にまんまと引っかかってしまい(笑)、本日2度目を鑑賞してきました。先々週は22時近くだったので、だいぶ空席も多かったですが、さすがに土曜の昼間、大体埋まっていました。 細かく感想はこないだ書いたので書かな…

池袋は埼玉の植民地

埼玉県出身者が作った「埼玉県は大体こんな感じ」ってマップ 所沢市民はたぶん板橋区に対して何も思っていないと思うんだけど。電車で直接行けるワケで無し。南西部の"板橋区になんちゃら"っていうくくりのグループは全然それぞれの生活圏が違うので、同じ認…

みんなのこんやとあした

3月30日(月)新報道番組「みんなのニュース」スタート キャスターの人選は外部登用でなければ、適任だと思うんだけど、番組タイトルはなんとかならなかったワケ?(笑)もっとなんていうかスッとしたタイトル案はなかったんですかね。こう見ると「ニュース」と…

技術が逆にジャマをする

気象庁長官 震源位置ずれなどでおわび おとといみたいな中途半端な揺れが一番危ないね、こういうことがあると。たぶん今の世代はまた大揺れすれば、直感的に津波!ってなるだろうけど、今後ってなるとね。 まぁあとは情報を受け取った人がどう受け取るかなん…

誰かいりますか?

HIS、スカイマーク支援の意向を表明 もともとHISが立ち上げた会社だから、当然の流れと言えばそうなのかもしれないけど、今さらこんな状態になってからってのもどうなのかな。正直いらないんですけど…っていう人もいたんだろうけど。 まぁ他にいるってい…

売りすぎ買いすぎ

発行枚数333倍、最長約1年待ちに 東京駅開業100周年記念Suica 今既に発行されているSuicaの10分の1以上を今回発行しちゃうんだから、どんだけみんな欲しかったんだ(笑)並んでまでは欲しくはないけど、ネットで気軽に申し込めるならってう人がものすごい数…

まだ終わらない

13週目。78位・0.1万枚。累計17.1万枚。 今週はもうないかと思ったら、逆にランクアップ。「HANABI」ですら13週目は110位だったのに。 ホントCDの売上という指標はもう意味がないんだなぁって感じだな、と僕がこのカテゴリー内で書いちゃうのは本末転倒。

関東ではわからなかったけど

〔地震〕青森県三八上北で震度5強、津波の心配なし 〔地震〕三陸沖でM6.9の地震、岩手県沿岸に津波注意報発表 昨日の今日ならぬ今日の今日。しかも午後は46分という地震と言えば…な時刻だし。 これで落ち着けばいいけど、前震だったりするとね…。用心はして…

今日もとりあげてしまったTBSの話題

TBS“月8”伝統のドラマ枠に幕 4月からバラエティー枠に 「タカトシ×月曜×ランキング=帰れま10」? ということで、今さらのランキング番組って感じだわな。テレ朝は毎日やってるしな。やっぱり総力報道しなければ、ここまで悪くもならなかった気がするんだよね…

風邪をひく?

ここ9ヵ月あまり微妙に風邪かな?ってことはあったけど、今日は完全にだるい。ここまでずっとひかなかったのが奇跡だったようにも思います。もっと違う奇跡でもよかったんだけど(笑)

ラジオ出演情報(桜井)

InterFM「TERAOKA MUSIC」 2015.02.17(火)22:00〜23:00 別に最近の活動についてはたっぷり話してもらえるワケでもないようだ。

TBS的ないいワケ

TBSの「やらせ」は重大な倫理違反! 民放連会長は自ら襟をただしてほしい! 朝日新聞だとかと比べて、あんまり大きな騒ぎになっていないのは、「大家族SP」っていう国民にとってざっくり言うとどうでもいい題材であるってことだからでしょう。大家族と言えば…

謎表記

チケットSOLD OUTにつき当日引換券の抽選販売決定!! それ、SOLD OUTじゃない。と、言い続けて何回目。 「これが転売対策です(キリッ)」みたいな感じだと、ものすごく不愉快。 こんな前日にならないと入れるのかは入れないのかはっきりしないシステムはホン…

チケットつながり

<北陸新幹線>一番列車の切符 25秒で完売 これもだけどさ、全チケットが25秒で売り切れるなら、あんな軟弱なシステムなワケがない。結局前もって大半は捌けちゃってるからよね。 今のところ全部売り切るんだから、いっそ一般一本にしちゃうだとかはどうだ…

黙って乗ってるワケじゃない

首都圏で導入相次ぐ2階建て車両 ── 全国的には「異色」の存在 多く運ぼうってのも悪くないんだけど、もっと人身事故を減らすだとかもやってもらいたい。JRは特に来月からはまた長距離の路線を増やすワケだし、影響はまたもや大きく及ぶよな。まぁもっと新型…

急展開

芸能事務所イエローキャブが破産申請 負債4億円 眠い1日であった…。 お昼くらいまでは事務所を畳むような書きぶりだったのに、急に破産ですか。まぁゴタゴタした上にほとんどサンズに移籍してしまっては立ち行かないか。 こういうのって報道が大きく出ちゃ…