612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そこまでしても設置するホームドア

扉位置の違いに対応した戸袋移動型ホームドア、8月31日から実証実験…西武新所沢駅 さっき稼働している映像を見たけど、これにひかれる人が出たりして(笑) だいぶホームドアもメジャーになってきた感。

まぁ個人の特定したところでね…

<スイカ>履歴提供拒否3万件…情報無断販売で申し出 確かに何千万枚もあるのに個人をわざわざ特定するのかよ、っていうのはわかる気がするけど、今回のはJRが乱暴に有無を言わさず販売するぞって言ってしまったので、こうなってしまったような感じがします…

だからって増えるとも思えない

年賀状、1等は現金1万円=日本郵便 急にスケールダウンした感は否めないけど(笑)、まぁどこか遠い世界の話みたいな1等よりいいかもね。宝くじにも同じ事言えるけど。 あ、我が家は来年は出せないのねぇ、年賀状。

そういうなら毎日定時に放送を

日テレ“6分”で3冠奪回へ!「ZERO」遅らせバラエティー拡充 どうせスペシャルだ、ドラマの拡大だとかいって、11時から始まらない日がちょくちょく出てくるんだよ、これ。つうかさ、今だって実際に番組が始まるのは56分だし、どれだけの意味があるのか全…

傷の舐め合い?

ドコモとTBSが業務資本提携 そしてこちらは本業がどちらもイマイチな2社(笑) ドコモはこれより決める事があるだろう、と何度となく言われていると思うのでした。

パナソニックの落日…

<パナソニック>個人向けスマホ撤退へ 基地局事業も売却か スマホはOSが違えば差別化もできるかもしれないけど、同じOSだったら正直どれもあまり変わらない気もする。まぁこうなってもしょうがないのかもしれない。炊飯ジャーにかざすとかいらない機能だっ…

全自動はダメかしら?

20年までに自動運転車発売=車メーカーで世界初―日産 久々23時前の更新。このまま寝るところだった。 こういう話題を見る度に、1から10まで全部運転してくれちゃえばいいのに、と思う僕はやっぱり車の運転があまり好きではない、ということですね。今年も数…

3・2・1……何も起きない

イプシロン「飛ばないなんて」大きなため息 さっきニュースを見たけど、カウントダウンをさせておいて、何も起きないのがなかなかマヌケ(笑) 飛んで失敗するより、飛ばないでもう1回でよかったんじゃないの?という事にしておこう。 ところで、これって何が…

自動改札がないとね

JR四国が発売するICOCAのデザインが決定! 四国の話だけど、西日本のページを参照。 ようやく全国のJRでICが出揃いますねぇ。ってさぁ、西日本はその前に北陸で使えるようにするべきでは…?3月に福井に行った時、軽くガッカリしました(笑)

思考をやめた番組

24時間テレビ、平均視聴率が歴代4位 ようやくホント涼しくなった。起きて風が生暖かくないだけで、だいぶ楽ですね。さすがに9月も近いから、そうならないと困る。 今までもネットではあれこれと言われていたけど、今年ほど批判的なことを目にした年もなか…

これで気が済むなら最初からやらないよね

全国の冷蔵庫に入りたい人達に朗報!冷蔵庫に入ってるような写真が撮れる「冷蔵庫カメラ」アプリが登場 ようやく暑さ一段落。ちょっと蒸し暑いけど。 昨日に続きTwitter・バカッター問題。確かに冷蔵庫に入った人が多かったけど、そんなに入りたい?(笑)入っ…

今流行の…

また大雨になってますね。全国万遍なく降らないもんでしょうかねぇ。関東は明日はようやくちょっと涼しくなりそう…。もう来週は9月だっていうのにそういえば、今日辺りからセミがよく鳴いている気がする。季節感が完全におかしくなってるよね。 ということで…

ミスチル地獄

「地蔵」じゃないよ、「地獄」だよ。 ということで(笑)昨日の夜にやっていた「ミュージック・ポートレイト」を録画しておいたので見ました。 長谷部はホントまっすぐにミスチルが好きなんですねぇ。僕も毎日のように聴いてはいるけど、さすがにライブDVDを…

ap bank再始動?

メルマガのパスワードが届いたり(kurkkuは第1号も来た)、サイトがリニューアルされたり、何かまた動き出すのかと思ったけど、安定の通常運転、特に何もない(笑)まぁ次はイベントより沿志奏逢4が聴きたいかなぁとも思うけど。けど、おととしからなんだか…

さよならダイエー

イオン、ダイエー株44%保有で連結子会社化 いよいよダイエーのイオン化が加速しそうですねぇ。そのうち会社は吸収されて店舗名はイオンになってしまうんだろう…。 そして、「イオン流」認めたくないダイエー社員 “プライド”vs“上から目線” これはわかる気…

無意味だな

<景気>「山」は12年4月 拡大期は37カ月間 んー。民主党が政権だった時期に景気がよかった記憶がこれっぽっちもないのですが…。つか、バブル崩壊後、この景気の山谷の判断って意味なくない?景気よかったよって言われても。

次は客

スーパーのアイスケースに入って写真撮影した学生、退学に 学校が謝罪 朝からは雨じゃなかった。 わざとなの?それともなんなの…?(笑) スーパーも迷惑だよなぁ。客がやったのに謝らなきゃいけないなんて。しかし、特定するのがすごいな(笑)

マスコミ絡みばかり

書きたいことは一言程度な感じなので、久々箇条書きの日。 「イマつぶ」「イマつぶLIVE」サービス終了のお知らせ なぜフジテレビがこんなことをしなきゃいけなかったのかイマイチよくわからなかったサービス、終了。Twitterでいいじゃないの、僕は嫌いだが(…

高さもすごいけど

ドカ灰「傘さしても無意味」…桜島噴煙5千m 何がすごいって鹿児島市民がほぼ普通に生活してるとこ(笑)火山灰慣れ。 富士山が噴火して東京に火山灰が降ってもこうはならないよねぇ。

こう暑けりゃ

ドア開閉、乗客がボタンで…東京・品川駅など 元々そういう車両で走ってるなら最初からそうするべきだったよね。10分もドアが開いてたら、外の空気が完全に入ってくるな。 他の路線も…といっても関東近郊だとそんなに導入するところなさそうな気もする。その…

次は35歳

今日の0時過ぎからNHKで放送していた「7年ごとの記録 28歳になりました」というのを見始めたら、全部見てしまった。幼い頃の夢を叶えている人はごく一部。想いをずっと変えずに持ち続けること自体が難しいけれど、持っていたとしても叶えるとなると一握りな…

そりゃしょうがない

フジテレビのドラマ枠“月9”は既に崩壊した? 2009年以降低迷が続く月9ドラマ フジテレビ自体にブランド力が無くなったんだから、しょうがない結果。それに加えてトレンディドラマがもう時代にあってなさ過ぎなんだろうね。時代に敏感なら逆にこんなにトレン…

この番組も曲がり角

日テレ、『24時間テレビ』メイン司会・嵐のギャラ支払い報道否定 この番組は集めた金額だけを大々的に発表して、その後が見えてこないからこう色々言われちゃうんじゃないの?「福祉車両○台」って言われても全額使うワケじゃないだろうし。始まった頃はそれで…

エコレゾの旗を降ろす?

エコレゾウェブのメールマガジンがkurkkuメールマガジンにリニューアルするとのお知らせ。そもそものエコレゾウェブが去年から全然更新されていないし、コバタケももう半年何も更新していない。 おととしからFund for Japanに主軸が移ってしまって、エコレゾ…

もっと減らそう

現在タバコを吸っている人は20.2%――吸う本数も減少傾向に 最近ウチの最寄り駅の周りの路上喫煙禁止条例も守る人が少なくなって、普通に吸っている人多いよなぁ。そういうのを見ると、「たばこもっと値上げしちゃえばいいのに」と思ってしまいます。モラルに…

相変わらずブレブレ

ドコモの冬商戦、ソニー・シャープ・富士通を重点販売へ=関係筋 端末を出しているメーカーがどんどん減っていく中で、「ツートップ」も「スリートップ」もない気がするんだけど。結局そのうち全部トップで売らなきゃいけない状況になっちゃうのでは…。 今年…

誰か作ってみては(笑)

サマソニ"ミスチル地蔵"問題はなぜ起きた? その原因と解決策を探る 書きたいことはなくなった、と昨日は書いたけど(笑) だから、一番最初に出すのがかなり即効性のある解決策だと思うけど。 一つの解決策としては、バンドのリーダーやスポークスマンがフ…

決めてなかったのが問題

緊急地震速報なら中断=高校野球 今まで決めてなかったことが問題。高野連のどうでもいいことは決めてるけど、大事なことは決めてませんパターン。 でも、こないだは普通に野球をやっていたおかげで、テレビを見て誤報だってわかったんだけど(笑)

この暑さいつまで続く

41・0度!高知・四万十市で観測史上最高気温 地蔵論は堂々巡りなので、とりあえず書きたいことはなくなった(笑) 何度だとちょうどいいのかよくわからなくなってきました。たぶん日中30度くらいでも今ならちょうどいいと思えるかも。お盆期間でこの暑さ…

さすがTBS

「半沢直樹」生かせないTBSのお粗末 放送延長失敗し10回で終了 勢いがない局はこういう運も逃すっていういい例だよね。まぁでも話を水増ししてもしょうがないし、パッツリ終わりにするにはこれでいいんじゃないの?「ぴんとこな」はこのままだと打ち切り…