612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#5236・令和最初の1ヵ月おしまい

PCはどうですかねぇ スマホやPC本体に「著作権料上乗せを」国際組織が決議 取れるところからとりましょうかね的。 NHKの受信料じゃないけど、スマホやPCを音楽を聴くメインに買う人がいるんでしょうか…。拡大解釈はそのウチに自分の首を絞めることになるん…

#5235・夜になって風がちょっと寒い

一体誰が得をするんだ? ドコモの主張は「端末割引は3万円まで」 総務省有識者会合で議論 ならMVNOを使えばいいじゃないかってなっても、あり得ないけど、全員がMVNOに移っちゃったら、じゃあ諸々誰がそれなりに負担するんだ?ってなっちゃうし。 そういうのも…

#5234・福島復興支援エキシビションマッチ2019 & ふくしまアカリトライブ2019開催決定!!

2019年 7月21日(日)福島復興支援エキシビションマッチ2019&ふくしまアカリトライブ2019開催致します。 日本サッカー界のレジェンドメンバーとともに、今年はウカスカジー(桜井和寿&GAKU-MC)としても参戦! さらに、主旨に賛同頂いたアーティストTEEさん…

#5233・でも日テレもテレ朝もあんまり見てないかも

やっぱり一年の計は…だったのか? テレ朝幹部「ポツンと一軒家」に…「すごい数字を出してくれた」 みやぞん「イッテQ」ロケで左足首を骨折、全治2カ月 火の輪くぐり着地で「折れちゃった」 テレ朝はこの番組のおかげで4冠獲得につながったので、非常に評価は…

#5232・6/26(水)発売 LIVE DVD / Blu-ray『Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸』トレーラー解禁&BONUS映像の収録内容が決定!!

BONUS映像として、初の海外単独公演となった台湾公演の様子をライブ映像を交えて編集した「Tour 2019 重力と呼吸 in TAIPEI」の収録が決定。 01 OPENING 02 SINGLES 03 Monster 04 himawari 05 幻聴 06 〈MC〉 07 HANABI 08 NOT FOUND 09 忘れ得ぬ人 10 〈MC…

#5231・湿度はそこまで高くないしね

暑いプレ最終日 猛烈な暑さは衰え知らず 北海道39度台突入! ドームツアードームバージョンは今日でおしまい。って1ヵ月ちょっとしかないんだもんなぁ。ホント需要と供給がめちゃくちゃになっておりますが。 感想は忘れました(笑) 暖気が入っているから暑い…

#5230・あれは地震だったのね

暑くて疲れた めいっ子の中学校の運動会へ。*1 なんだろう…。今の時代の運動会はもうどこのも僕の肌に合わないのか(笑)メリハリがないっていうかね。 まぁそれ以上に今日は暑くてずっと日陰にいたというのはあるけど…。 自分の時はほぼ運営側にいたことも…

#5229・確かに暑い

ようやくですね 沖縄のモノレール「ゆいレール」、Suica導入へ 相互利用のICカードも利用可 本土からの観光頼みなのに、遅かった。ICカードばっかり使ってると、券売機を使うだとかほとんどなくなっちゃうよね。特に僕はモバイルSuicaだし、今年になって券売…

#5228・明日は真夏日?

って来年だって! 2020年4月期TBS日曜劇場に、あの「半沢直樹」が帰ってくる! 主演:堺雅人 平成の30年間に放送されたドラマで最終回42.2%の視聴率を弾き出し、堂々の1位に輝いた驚異のドラマが令和の時代に再び登場! 最初の頃の日曜昼の再放送を見たらはまっ…

#5227・KAT-TUNは改名した方が迷惑被らないのでは…

新時代も不祥事ブログ 田口淳之介容疑者の自宅から乾燥大麻と吸引器具を押収 令和初の不祥事ブログ、こんちは(笑) 移送時のまばたきしなさすぎ、無表情ぶりが怖い…。 芋づる式とは言うけれど、そこそこ間が空いちゃうのね。次は俳優Nさんですか? しかし、…

#5226・明日からは暑そうで…

ペイペイペイ セブン-イレブンのコード決済は7月1日から、「7pay」や「PayPay」など またこうしてpayが増えるのであった。 僕はおサイフケータイ派でもうかれこれ12年とか使っています。なのでこの乱立してしまったpayにあまり興味がないんですけども…。詳し…

#5225・明日の雨イヤだなぁ

見るかな… BS放送への参入にディズニーや吉本、時代劇など9チャンネルが申請 またBSチャンネルが増えるの?ワンタッチで選局できないと、やっぱり接触率って下がるよねぇ。かといってボタンだらけのリモコンもどうよって話か。 右旋左旋の話になってるけど、…

#5224・2daysじゃ足りてない

どちらがいいのか、と 交差点事故どう防ぐ? 全国に広がる歩車分離式信号機の効果とは 地元ドーム公演(地元はメットライフドームだろっていうのはなしです(笑))なのに行けない日が来るとはねぇ。ホント東京・大阪に関しては4daysくらいにしてくれないと…

#5223・来週暑そうだな

褒められた話でもないですが ゆうパック配達員が一時行方不明に 私的に使い込み、発見時の所持金はわずか1円 使って1円までに減らしたなら、すごいなぁって思うんだけど(笑)そうそう持ち金を1円だけにするってできることではない。 ま、事故とかじゃなく…

#5222・ごににに

え?ダブル選挙なの? 菅官房長官、衆院解散の可能性言及=不信任案提出「大義に」 例によって解散するつもりがないのに、報道によって解散しちゃうんじゃないか説。 経済状況もこの先不透明になってきちゃったしね。増税延期して、軽減税率はやめましょか。 …

#5221・結局わかりづらい携帯料金

やっぱり先月買ってよかったわ ドコモが最大12回分の割賦を免除する「スマホおかえしプログラム」 自動車電話とか携帯電話の黎明期に戻るんでしょうか。これはレンタルか…。最終的にリサイクルに出したり、下取りしてもらったりで手元にはなくなるけども…。 …

#5220・人身事故多すぎだよな

ようやく直った 64bit版OSに“MDS”脆弱性の緩和策 ~Microsoft、2019年5月のセキュリティ更新を公開 「MS P ゴシック」「MS UI ゴシック」を使ったExcelシートのレイアウトが狂う問題 正直令和対応より、Excelのレイアウトが狂ったのが参りました。余計な事す…

#5219・雨に降られずに済んだ

やっぱり高くなるんじゃ… au新料金プラン本当にお得? ドコモに続いてauも”4割値下げ”ドワンゴ夏野氏「数字の遊びはもうやめたほうがいい。政府の介入も近いのではないか」 昨日も取り上げたけど、こういう検証みたいな記事が出てくるって事は、総じてお得に…

#5218・なんだかしばらく天気が悪そう

みんなで言おう「面白くない」 渋谷スクランブル交差点にベッド、容疑の7人を書類送検 道路交通法違反以前に「面白くない」ってはっきり言ってやれよ(笑) モザイクかけることないのに、何に気を遣ってるんですかね、マスコミは。目立ちたいからやったんじ…

#5217・今日はテレビ箇条書き

日テレ『イッテQ!』の視聴率低迷 さんま特番連発の影響も 日テレにしろフジにしろ、さんまに依存しすぎ。あまり面白くなさそうな企画でもさんまなら…的で起用しているなら、その時間はムリに放送しなくてもいい気がしますけどね。 あとは毎週のように3時間S…

#5216・半袖着てる人急増

だとしてもちょっとLINEは最近UI変えすぎ LINEのUI変更でレビュー大荒れ 機能多すぎ? 「元に戻して」の声も LINEに限らず、スマートフォンのアプリはUIを頻繁に変更しすぎ。微調整とかならしょうがないと思うけど、大規模な変更って、「じゃあなんで元々そ…

#5215・連休明けお疲れ様でした

また文句言われたいんでしょ的記事 フジ・久慈暁子アナ&ヤクルト・原 樹理投手の「ほぼ同棲生活」 本職がどうもパッとしない中、こういう報道が先行すると、僕がまた「アナウンサーとしてもっと頑張りましょう」って言うよ(笑) さて、あと何年在籍してる…

#5214・電車遅れすぎだ~

こんなにおもしろくなると思わなかった 『水曜日のダウンタウン』新元号当て企画に衝撃 「マジで神回」「感動した」 「浜田雅功の『結果発表』でカラス撃退できる説」以来に超おもしろかった。時間が進んでいくごとに引き込まれていったねぇ。 この番組はい…

#5213・なんでこう毎日地味に電車が遅れてるかな

痛ましすぎる事故 大津事故 2歳男女2人が死亡、9人が骨折など重傷 なんでこう人のいるところに突っ込んで行くんだろうか…と思ったけど、突っ込むからニュースになるのよね。たぶん物損事故だとか運転者だけのケガだけとかで結構事故は起きているんだろう…

#5212・問題なく令和平日初日も過ぎた

毎度毎度のTBS TBS、小川彩佳アナの「NEWS23」メインキャスター就任を正式発表 6月3日に初出演 もうTBSが自前でアナウンサーを大きく育てようという気がないのはよ~くわかった。 問題はNEWS23の不安定さだろ。筑紫哲也がいなくなってから、頻繁に変わりすぎ…

#5211・次の祝日が7月だなんて。

番組内容は… 藤井フミヤの息子・藤井弘輝アナが”父の歌ものまね”で「ものまね紅白」初登場 桑名正博の息子・美勇士と二世対決も 変わりゆくテレビ局経営 ビジネスモデル見直しの最前線 そりゃ不動産で収益をあげなきゃいけなくなるコンテンツだわ(笑)本人…

#5210・いよいよ休みは明日まで

ざっくり言えば目障り(笑) 「不登校は不幸じゃない」10歳のユーチューバー 沖縄から世界に発信「ハイサイまいど!」 別にそういう考えもあるだろうけど、何も声を大にすることはないワケで。 とかいいつつですね、極端な話、全世界の人がこんな考え方にな…

#5209・今日は夕立が

どの番組見てたっけ? テレ東改元特番でも異彩を放つ 令和も続く“池上無双” 予想外にNHKが一番騒がしい特番だったね。毎年のゆく年くる年があんなにシーンとしてるのに…。 改元特番というのが初めてといってもいい感じだし(前回は祝うという前提でできなかっ…

#5208・今日から連休後半だな

なんだかんだしばらくは続くんでしょ 「坂上忍アレルギー」が深刻化!『バイキング』が『ヒルナンデス!』に2カ月間全敗 昨日までの3日間は連休エクストラで、今日からが元々の連休後半。 バイキングは初日にどんな番組だろうねと思って、録画して見たけど、…

#5207・暑くなってきた…

そう言っているウチになくなる 皇位継承資格、3人のみ 女性・女系天皇、政権は消極的 即位から1日経ったし、この先どうするのよ?という話。 資格を持っている人が53歳・83歳・12歳って偏りすぎでしょ…。これさぁ、もし大災害が発生しちゃって…みたいな事が…