612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今度はJALへ

去年の夏休みにANAの機体工場を見学しに行きましたが、今日はJALへ。 今日は天気も良くて、なかなかお出かけ日和。格納庫から何便か離陸も見ることができました。 帰りは渋滞を避けながら帰ったら、皇居の周りを通ったり、いつもと違うルートということもあ…

フジテレビの何回目かの葬式

「めちゃイケ最終回の裏番組が強力」と話題 オールスター感謝祭は今強力か? 全体的にショボくなったのと司会が今田に変わって、全編を見ることがなくなってしまった。ただダラダラしてて、見ているのがツラい…。 めちゃイケの5時間もどうなんだ?総集編ではな…

今年度最後の平日

フジ「FNNスピーク」最終回 30年半の歴史に幕 ま、お昼のニュースは基本ストレートニュースだから、放送期間が長くても結構あっさりめに終わっちゃうっていう。フジテレビの歴史の半分。また30年っていうと、これは…ムリだな(笑) ちょっと前まで休み…

終わるの早くない?

阪急・阪神など4社が「ICOCA」発売へ 磁気プリペイド「レールウェイカード」廃止 今さら磁気カードってのも自動改札機のメンテナンスにコストもかかるしねぇ。かといって、一体このカードはなんだったんだって気も。 関西圏はICOCAがデファクトスタンダード…

年度末アプリブーム

京急線アプリがバージョンアップ!ダイヤ乱れ発生時にも役立つ新機能! 東武もスマホアプリを配信…駅トイレ個室の空き状況も表示 3月29日から 年度末で今年度の事業計画を達成しようと滑り込みセーフな配信? ついこないだの西武に続いて、関東大手私鉄の大ト…

ランクアップ・DL数増

10週目。4位・1.5万DL。累計23.9万DL。 5ランクアップ、DL数も1000近く増える。ドラマ最終回効果? さらに… ミスチル、5作目のBD総合首位&自己最高売上 25周年ツアーファイナル映像で 昨年5月にデビュー25周年を迎えたロックバンド・Mr.Childrenの最新ライブ…

なし崩しすぎるだろ…

radiko、2つの聴取サービスでジャニーズ出演者の番組聴取が可能に 露骨な"「新しい地図」対抗"(笑)今までなんだったの?頑なだったのは。 あとはTVer解禁だな。これもそう遠くなさそうな…。

Thanksgiving 25 初動

記事になってないな…。 合算の音楽BD・DVDランキングは13.9万枚で2位。 BDは7.0万枚で総合・ミュージックともに1位、DVDは6.8万枚で総合・ミュージックDVDともに2位。 BDに関しては一気に過去の作品の累計を抜き去った可能性が大きいかも。合算の初動も過去…

そういって安売り

<北海道新幹線>開業2年目、前年度実績下回る見通し 北海道新幹線が半額に 「お先にトクだ値スぺシャル」期間限定で発売 札幌まで直接行けない、今でも4時間を切れていないってのはやっぱりマイナスに働いちゃうよね。ま、東海道みたいにいつでも混んでい…

一時代が確実に終わった

「サザエさん」東芝のCM提供が終了、特別演出なし ネットには感謝の声 特に特別なCMが流れるわけでもなく、ごく普通に終わり。サザエさんの日常にはこれが正解だったかもしれません。とはいえ半世紀近くほぼ毎週提供し続けたんだから、何かがあっても悪く…

え、視聴者のせいなの?

とんねるずが投げかけた「フジテレビをおちょくるなよ」の意味 「視聴率が獲れなくなった=自分たちの感性が世間と合わなくなった」ということを言えると思うけど、それを棚に上げて、視聴者のせいだみたいに言われても。 とにかくこの番組にしろ、めちゃイケ…

ま、だから終わるんだけど

「みなおか」最終回 視聴率は今年最高9・7%!惜別と感謝の声相次ぐ 最後に30%とかになってもね(笑) こういつもの感じで終わるのもそれはそれで粋な気もする。めちゃイケの5時間とかってどうなのよ…。まだいいともは多少惜しまれつつって感じだったけど…

なぜ逮捕されたのかを考えてみよう

昭恵氏発言「間違いない」=籠池被告、野党議員と接見 今さら、この人の言うことを信用するんですかねぇ、野党のみなさんは。 もう言った言わないで物事を進めるのは与党も野党もやめようよ。結局去年から同じところをグルグルなのか足踏みなのかそんな感じ…

普通?中型?

「準中型免許」新設から1年 18歳からトラック専門教習 ドライバー確保につながったのか 細分化されすぎて、自分がどの免許で、どの車を運転できるのかがよくわからん(笑) なんか但し書き書いてあったよな。ま、普段の生活してる限りはホントごく普通の普通…

へぇ…

Mr.Children、LIVE DVDから『himawari』のライブ映像を公開し大きな反響「壮大」「生歌なのにこのうまさ」 昨日、紹介したけどYouTubeでは1度も見ていないので、そんな評価されていることを知らなかった…(笑)そんなに元々この曲自体をそんなに聴いていない…

初DL数増

9週目。9位・1.5万DL。累計22.4万DL。 3ランクダウンも約2000DL増。9週目にして初めてDL数が先週より増える。 今日リリースのThanksgiving 25 BD/DVDはデイリーBD1位・DVD2位ということで、もう完璧にBDメインに移行したっぽいですね、買う人たち。同日リリ…

いい作品でもこれではね…

芳根京子主演の月9「海月姫」最終回は5・8%でフィニッシュ 全話平均は6・1% 「フジの月9」ってだけで、ホント嫌われてるよな。今後のためにも1度やめてみるのも選択肢に上がってもいいと思うけどなぁ。 あとはやっぱり、コード・ブルーは月9の復活で…

クソダイヤ

「日本一早い始発列車」乗れない…JRダイヤ改正で区間短縮 悩む通勤男性 これを見て思ったのは 引き継ぎやミーティング時間を考慮して約1時間前には出勤をするのが会社の通例 ってのは就業時間に考慮されるのか?と。こう色々と言われる時代で、こういう記事に…

確かに寒いけど

〔関東甲信大雪〕あすにかけて山沿い中心に30cm・交通障害等に警戒 23区は積雪の可能性低 NHKはやたらと雪になっちゃうかもと予防線を張ってます(笑)1度暖かくなったからやっぱりちょっとでも寒く感じるなぁ。 ま、さすがに雪にならないような気がするけど…

月10にすれば

“月9ブランド”必要? 識者が忖度なしで語るフジテレビの今後 22時にドラマを移すのも1つの案のような気もするんだけど。スマスマもなくなって、そういう編成はしやすいでしょうよ。 一気にはいろんなことはできないだろうから、もしかしたら次の改編で…って…

何を論じているのかがもうわからない

「記録廃棄」答弁に合わせ改ざん=「森友」交渉経緯削除で財務省局長―参院集中審議 なぜ改ざん文書に昭恵夫人の名前が? 太田理財局長の回答に国会が騒然 まぁ総辞職したところで、問題が何も解決しないけど、なんだか若干仕切り直した方がもういいかもとち…

叩き売る価値もない?

ベッキー、ファッション分野で大活躍 ショートカットが契機に 地上波レギュラー復帰は遠く ベッキー“叩き売り営業”に潜む懸念 どっちですか(笑)しかも下のはお昼くらいは見られるようになってたのに、今消えてる。忖度? なんかこのところ、また元のキャラ…

そういえば花粉症

鼻・目だけでなく皮膚炎も 知られていない花粉症 小学生の頃、この時期になると手の皮がボロボロとしてかなりひどいことになってたけど、今になってみれば、花粉症だったんだよな。その頃は季節性ではあるけど、花粉症とは思っていなかった。 いつの間にか手…

解体した方がよさそうなネットワークもあるけど

首相、批判報道に不満か…民放解体に業界は警戒 放送局は潰れないみたいに思ってるなら、勘違いしすぎよね。競争があるっていったって寡占業界の中の話だし、新規というか、どこかネットワークごと入れ替わるみたいなことが起きてもいいのかもしれないし。 ま…

秋の改編は様子見か

「みなおか」「めちゃイケ」終了で19億円の経費削減!? フジが弾く算盤勘定 やっぱり「みなおか」。もうあと1回しかない番組の略称なんてどうでもいいかって話か。 しかし、良くも悪くもフジテレビのプライドの高さがここまでの状態にさせてしまったっていう…

東武よ、どうした

西武鉄道、遅延や運休を通知する「西武鉄道アプリ」3月26日配信 もう1つの「武」のつく鉄道会社も今年度中にアプリを出すような話ですけど、全然音沙汰がない…。まだ2週間くらいは今年度だけども…。 この西武も今年度ギリギリだね。 リアルタイムな走行位置…

書き換えから改ざんに変わったのね

内閣支持急落39%=不支持5カ月ぶり逆転―森友文書改ざんが打撃・時事世論調査 急落してもまだ4割だな。まだ危険水域には入っていないけど、なんかこのところ立て続けに政権には悪影響なことばかりが起きているので、どうなるのかはわからんね。 野党はまたと…

原因は?

あまりにだるいので今日はお休み…。熱が高いワケでもないんだけど。去年の6/30以来の有給休暇だわ*1。ちょっと休まなすぎだわ(笑) そんな感じで1日中寝ていたら、なんとなく体が痛い。ボケッとしすぎなので、今日は他に書きたい事もない。 これは花粉症な…

これは

花粉症ではない…。風邪だ(笑) 5年前にも似たことになってた。花粉症が風邪の入り口。

20万DL突破!

8週目。6位・1.3万DL。累計20.9万DL。 1ランクアップです。今週付で20万DLを突破。 まだ配信ベスト前後編どっちとも20万はいってないです。 来週リリースDVD/BDから「HANABI」公開。あと、SPOTも。