612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

デジテレ

最近(と言っても2ヶ月ほど前の話ですが)、我が家のテレビが
ラジオ状態になってしまったので、買いに行きました。
ここでブラウン管のテレビ買ってもデカいし重いし、なので
デジタルの液晶テレビを買ってきました。


BSハイビジョンってキレイだね〜。アナログ放送がものすごくボケボケ見える。
地上波もデジタルチューナー内蔵なので、電波が来てれば見られるんだけど
(たぶんエリア的にはもうデジタル波は来てそう)、
我が家はCATVを介して地上波を見ていてまだCATVの方は
地上デジタルに対応していないので、まだ見られない。
普通にCATVからでも地上デジタルが見られるようになるのは来年末ぐらいとのこと。


地上デジタルが始まったときは、本当にいるの?って思ったけど、
BSデジタルをキレイな画面で見てしまったら、あれは地上波でもほしい。
データ放送も便利だけど、それよりなにより高画質。
いつの間にか地上デジタル推進派になっていました。
でも、2011年7月24日でアナログ放送は終わってしまうそう。
それまでに日本全部のテレビがデジタル放送を見られる機械になってるのだろうか?
疑問。