612ページはFRAMEWORK

612ページは職人気質 THE SECOND

#59・阪神淡路大震災10年

もう10年も経ってしまったんですね。当時僕は中2。
学校から帰ってきてテレビを見た時、「え、これは今なの?」とビックリした覚えがあります。
戦後50年の年にまさか戦後すぐのような焼け野原を見るなんて思いませんでした。


ついこないだ10年前の1月17日の報道番組を見る機会があったのですが、
かなり衝撃的な映像でした。神戸の街が完全に崩れていました。
今は映像は資料としてあっても絶対放送しないだろうなという気がします。
これは9・11テロにも言えることで、あの時は繰り返し飛行機が
貿易センタービルにつっこむシーンが放送されたけど、今はほとんどしてません。


1995年。この阪神淡路大震災に始まり、オウム事件
この頃から日本を取り巻く何かが変わっていった気がします。そしてそれは今も続いている。